虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 北海道 アメショ3匹 里親募集のお知らせ
2007年06月29日 (金) | 編集 |
070129-1.jpg


『動物愛護(になってないかも)日記』のお狂さんからご紹介いただきました
アメショ3匹 里親募集のお知らせです。

北海道枝幸郡で、飼い主さんが事故のため 体が不自由になられ、
猫達の世話をする事が出来なくなってしまったそうです。

猫はいずれもアメリカンショートヘアー。
健康で人懐っこく、甘えっ子だそうです。

詳しい事はお狂さんの記事、または宗谷愛護推進員さんのブログをご覧下さい。


070129-2.jpg


070129-3.jpg


070129-4.jpg

ちびたはのん気で良いねぇヾ(^^;)


どうか3匹に優しい里親さんが見つかりますように。。。


l_w03.gif

そして ↓こちらもよろしくです。

【里親募集のお知らせ】

『ちゃとらとはちわれ』のぴんぐさん・ぴんがさんが8匹の仔猫を保護され、
里親さんを募集しています。

生後2ヶ月の茶トラ7匹とキジトラ1匹の兄弟猫。
どの子もお目々パッチリでめちゃくちゃ可愛いです((*´ω`*))

詳しくはぴんぐさん・ぴんがさんのブログをご覧下さい。

みんなみんな、幸せになってね~!


 そろそろサマーカット?
2007年06月27日 (水) | 編集 |
もうすぐ7月ですね。
北海道もここのところ暑いが日が多く、いよいよ夏本番!って感じです。

となるとシャー坊のモフ毛がそろそろ暑苦しそうに見えて来ました。

070627-1.jpg
この暑いのに毛糸の座布団に乗ってるし・・・ま、出しとく方が悪いか・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


「ねぇシャー坊~、もうそろそろサマーカットした方が良いんじゃな~い?」(猫なで声)

070627-2.jpg
げっ、サマーカットって・・・
もしかしてまたかーちゃんがシャーちゃんの毛をトラ刈りにする、
あの行事でしゅか?


「ピンポ~ン!(o ̄― ̄o)b ムフフ
今年の夏も全身カットしてスッキリしようね!」

070627-3.jpg
や、やめてくだしゃい!
あんな恥ずかしいボロボロな姿にされるくらいだったら、
シャーちゃん暑くても我慢するでしゅ。

(今も結構ボロボロだと思いますけど・・・^^;)

「だけどシャー坊、このままじゃ、お腹の毛がモフモフで、
すんごいメタボリックに見えちゃうよ~。
ちびたが太ってるニャンコは嫌いだって言ってるしぃ~。」

070627-4.jpg
えっ?そりは本当でしゅか?

「本当本当!太ったガードマンなんて嫌いだからもう側に来て欲しくないって!」

070627-5.jpg
ガーーーン!
そりは大変でしゅっ!なんとかしなければなりましぇん!


「そうそう、少しでもやせて見えるように、何とかしなくちゃねぇヾ( ̄m ̄*)ムププ・・・」

070627-6.jpg
わかったでしゅっ!
とりあえず腹筋運動から始めるでしゅっ!



「違うでしょっ!」 ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


と言う事で、今日から暇を見て、シャー坊の毛をカットする事にしました。
と言っても、あまりストレスにならないよう、シャー坊が寝ている間に
こっそりと、大急ぎでカットするつもりなので、
仕上げの段階へ進むまでは結構日数がかかり、しかも中途半端な状態は
かなりヘンテコリンスタイルになると思います。

そんな訳で、本日のシャー坊のカットスタイル。


059342.gif



059342.gif



070627-7.jpg
胸の毛だけ少しカットしてみました。

ごめんにゃ、シャー坊ヾ ( ̄∇ ̄)


l_w03.gif

【里親募集のお知らせ】

『ちゃとらとはちわれ』のぴんぐさん・ぴんがさんが8匹の仔猫を保護され、
里親さんを募集しています。

生後2ヶ月の茶トラ7匹とキジトラ1匹の兄弟猫。
どの子もお目々パッチリでめちゃくちゃ可愛いです((*´ω`*))

詳しくはぴんぐさん・ぴんがさんのブログをご覧下さい。

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ボロボロで中途半端なヘアースタイルにカットされてしまった
気の毒なシャー坊と
そんなシャー坊をすご~く怪しんでいるちびたに
ポチッと応援よろしくです♪

よろしくなの~♪


こちらのボタンもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


 茶トラ8兄弟 里親募集のお知らせ!
2007年06月26日 (火) | 編集 |
070626-1a.jpg


『ちゃとらとはちわれ』のぴんぐさん・ぴんがさんが8匹の仔猫を保護されました。

生後2ヶ月の茶トラ7匹とキジトラ1匹の兄弟猫。

どの子もお目々パッチリでめちゃくちゃ可愛いです((*´ω`*))

里親さんを募集されていますので、お知らせいたします。

詳しくはぴんぐさん・ぴんがさんのブログをご覧下さい。


070626-2.jpg



 シャー坊ガードマンの弟子
2007年06月25日 (月) | 編集 |
070625-1.jpg


059342.gif


070625-2.jpg


059342.gif


070625-3.jpg


059342.gif


070625-4.jpg


059342.gif


070625-5.jpg


059342.gif

かくして、任務に就いたニャン吉ガードマンなのですが・・・

070625-6.jpg


059342.gif


070625-7.jpg


059342.gif


070625-8.jpg


059342.gif


070625-9.jpg

059342.gif


059342.gif


070625-10.jpg


l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
自分の身は自分で守ろうと思っている、たくましいちびたに
ポチッと応援よろしくです♪

よろしくなの~♪

一生懸命ガードマンのお仕事をしているのに、ちっともアテにされていない
シャー坊ガードマンと、その弟子のニャン吉ガードマンにも
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪



 動画「ブーブーちびた」
2007年06月23日 (土) | 編集 |
こんな格好で眠っていたちびた。

070623-1.jpg


自分の顔を右手で押さえつつ、太腿の間から左手を出しています(笑)

070623-2.jpg


鼻の穴、アップ~( ̄m ̄*) と近付いたら、ブーブー鼾をかいていました。

070623-3.jpg
ブー・・・ブッ・・・ンブーッ・・・zzz...

ブ、ブタですかぁ? 女の子なのに恥ずかしなぁ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

070623-4.jpg
ブッ・・・ブッ・・・ブゥ~・・・zzz...

でも、安心し切って眠っている姿が見られて、かーちゃんは超嬉しいなのよ~♪(*´ω`*)


それでは、ブーブー 鼾をかいて眠っているちびたの様子を動画でご覧下さい。
途中、顔がビキビキ動いていますが、発作ではありませんヾ(^^;)
出来るだけボリュームを上げてご覧下さいね!





※見終わりましたらボリューム下げるのをお忘れなくヾ( ̄  ̄*)


その頃、シャー坊は・・・

070623-5.jpg

退屈そうですなぁ(笑)

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ブーブー鼾をかいて熟睡出来るようになったちびたに
ポチッと応援よろしくです♪

よろしくなの~♪

ちびたが寝てばかりなので、暇を持て余しているシャー坊にも
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


 ちびたの発作、治まりました♪
2007年06月21日 (木) | 編集 |

070621-9.jpg



070621-10.jpg


ご心配をおかけしているちびたですが、ようやく発作を起こさなくなり、
ホッとしているところです。
ちびたの様子も少しずつ落ち着いて来ているので、
たぶん、もう大丈夫だと思います。
(と言っても、もうしばらくは注意が必要ですが)

これも皆さんがちびたの回復を祈って下さったお陰と感謝しています。
お休みしている間も、何度も見に来てくださった皆様、
励ましのコメントを残して下さった皆様、
拍手で応援して下さった皆様、
そして拍手の方にもコメントを残して下さった皆様、
ランキングボタンをクリックして応援して下さった皆様、
ありがたくて、涙が出ました(TT)
本当にありがとうございましたm(_ _*)m

ちびたの今回の発作は今までで1番大きく、しかも1度起こすと2~3分おきに
8~10回の発作を起こし、それがやっと治まったと思っても、
数時間後(最短で50分後)にはまた複数回の発作を起こし、
更にそれが数日間続くという、『群発発作』を引き起こしてしまいました。

月に1度発作を起こしても、1~2回で治まってしまうのなら、
痙攣時の怪我にさえ気をつければ、さほど心配はないそうなのですが、
『群発発作』『発作重積』(1回の発作が30分以上続く、又は1回の発作が
完全に終わる前に次の発作が起きてしまう)は、場合によっては死に至る事もあるそうです。

なので、いつも発作が起きた時に飲ませている発作止めのお薬を獣医さんの指示に従い
2倍量飲ませたのですが、それでも治まらず、
病院に半日入院させて、様子を見ながら発作止めの注射を打ってもらいました。
また、連続した発作により、脳圧が上がっていたので、下げるための点滴もしてもらいました。
脳圧が上がり過ぎると、脳障害を起こす危険もあるそうです。

で、何とか発作が落ち着いたようだったので、自宅に連れ帰りました。
が、夜にまた連続した発作。そして翌朝も2回発作・・・ヾ(-_-;)

発作止めの薬が効かない上に、副作用が強く、
血液検査の結果、肝臓にも負担がかかり始めたため、薬を変更。
発作が起きる起きないに拘わらず、毎日飲んでいる
いつものお薬の量を2倍に増やしました。

その後、何度か発作を起こしかけましたが、何とか踏みとどまり、
今に至っています。
このまま完全に治まってくれると良いのですが・・・。


さて、ここ1週間のちびたの様子ですが、
最初のうちは副作用の強い発作止めのお薬を飲み、注射も打っていたので

例によって体に力が入らずヨロヨロだったり
070621-1.jpg


異常に食欲が出てバカ食いし、鼻の頭が缶詰の汁で汚れていたり
070621-2.jpg


ボーッとなってて舌をしまい忘れてたりしてましたが
070621-3.jpg


点滴の針を固定するため、右前足に巻かれたピンクの包帯が
気になって気になって仕方がなかったようで・・・

070621-4.jpg

ん?なぁに?

070621-5.jpg

それはね、取っちゃいけないんだよ。我慢しようねーヾ( ̄ェ ̄*)ヨシヨシ

070621-6.jpg

発作の疲れと薬の副作用でボーッとなりながらも、時々思い出したように
右手をブルブル振りながら「ニャウーッ(-"- )」と怒っておりました ( ̄∇ ̄)


そして相方・シャー坊は、ちびたが発作を起こすと誰よりも早く駆けつけ、
ちびたの行くとこ、行くとこ、ついて回り、ちびたのガードマンを頑張ったので
ちょっとお疲れ気味。でも、元気なのでご心配なく~。

070621-7.jpg



070621-8.jpg


ねっ、元気そうでしょ~?(笑)


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

6月12日と14日のコメントに
お返事を書かせていただきましたので
お時間がありましたら、お読みくださいね。
大変遅くなりまして、すみませんですm(_ _*)m

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
発作が(たぶん)治ったちびたに、良かったね~!の
ポチッとよろしくです♪

よろしくなの~♪

一生懸命ちびたをガードしていた(つもりの)シャー坊にも
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


 お知らせ
2007年06月16日 (土) | 編集 |
070616.jpg


一昨日の早朝以来、ちびたの発作が止まりません。
いつもの2倍量の発作止めを飲ませたのですが治まらないので、
一昨日は病院に半日入院させ、昨日は通院で点滴と注射治療をしてもらいました。
その後、落ち着いたように見えたのですが、
昨夜また発作を起こしてしまい、今朝も2回起こしました。

そんな訳で、心配でちびたから目が離せないので
発作が完全に落ち着くまでの間、更新をお休みさせていただきます。

コメントのお返事も出来なくて、本当に申し訳ありません。
ちびたの発作が早く治まるように、祈っていただけたら幸いですm(_ _*)m


追伸 シャー坊は元気です^^


 ちびたの目が・・・
2007年06月14日 (木) | 編集 |
復活宣言をしたばかりだというのに、8日~11日までの4日間、
ブログをお休みしていた訳なのですが・・・

実は、先週の土曜日(9日)、ちびたがひどい結膜炎になってしまいました。

070614-1.jpg


070614-2.jpg


070614-3.jpg


070614-4.jpg


9日の午前中、外出から戻って、ちびたを見ると、
外出前は何ともなかった両目が、大量の涙と目ヤニでグジュグジュになり、
もはや目がほとんど開けられない状態になっていたのです。

シャー坊も、そんなちびたを心配して(?)慰めに行きました。
070614-5.jpg


070614-6.jpg


070614-7.jpg


070614-8.jpg
そればっかりだね、シャー坊は(笑)

070614-9.jpg
可哀相に、目を開けているのが辛そうなちびたです。

元々ちびたは結膜炎になりやすい体質なので、目薬を常備しているのですが、
いつもなら2~3回の使用で徐々に回復して来るはずが、
今回は一向に良くなる気配がありません。

それどころか目ヤニは益々ひどくなるし、まぶたの裏側が腫れて充血し、
今にも目が塞がりそうになって来たので心配になり、病院へ連れて行きました。

070614-10.jpg


診察の結果、目に傷がついたりはしていないので、
おそらく自分で目を擦った時に埃か何かが入り、
アレルギー症状を起こしたのではないか、との事で、
注射を打ってもらい、飲み薬と2種類の目薬を出してもらいました。

そして、病院に行ったついでに半年振りの血液検査をしてもらったのですが
(長年薬を飲み続けているので、定期的に検査しています)
こちらはどこも異常なし!
目はバイキンに弱いけど、内臓は なかなか強いちびたなのでした(*^^*)♪

そうそう、治療中のちびたは とってもおとなしくていい子でしたよ。
目の治療をしている時も、採血をしている間もじーーーっと動かなかったので、
「ちびちゃん、すっごく良い子だったね~ヾ(^^*)」と褒められました♪
本当は怖くて固まっていただけなんですけどね(^^;)

と言う訳で、痛々しかったちびたの目は、注射と薬がよく効いて、
その後メキメキと良くなりました。
念のため今もまだ目薬は使っていますが、お目々はパッチリ元通りになって、
めでたしめでたしです♪

070614-11.jpg

キラキラめんめに戻って良かったね~ヾ(^ー^* )♪

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
キラキラめんめに戻ったちびたに、治って良かったね~!の
ポチッとよろしくです♪

よろしくなの~♪

今日も今日とて、お呼びじゃなかった天然シャー坊にも
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


 嬉しいプレゼント♪
2007年06月12日 (火) | 編集 |
じゃーん!!

070611-1.jpg


油彩画作家永月水人のブログ~Le Gracieux Temps~の 永月水人さんが
ちびたとシャー坊の絵を描いて下さいました~♪
とっても素敵に描いていただいて、もう感激ですっ(≧ω≦*)♪

水人さん、どうもありがとうございました!(人-ω-)☆

永月水人さんはプロの油彩画作家さんで、
ブログは素敵なお花の絵や写真がいっぱいです。
可愛い猫ちゃんの絵もありますよ~。
そして、Bigで凛々しいチャトラくんにも会えますので
皆さんも是非遊びに行って下さいね!



ちびた~、ほら、プロの画家さんがちびたとシャー坊の絵を描いてくれたんだよ~

070611-2.jpg

ほんとだよ~、素敵でしょ?

070611-3.jpg

どれどれって・・・偉そうだねぇ、ちびたはゞ( ̄∇ ̄;)

070611-4.jpg

匂いは関係ないと思いますけど・・・(^^;)

070611-5.jpg

えっ、本当?ちびたにも絵の良さが解かるのねぇ、感心感心ヾ(^^*)よしよし

070611-6.jpg

・・・って、あれ?

070611-7.jpg


気に入ったのは額の方かい!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
絵が倒れるからグリグリするのは やめてぇ~~~



シャー坊も素敵に描いてもらって良かったね~♪

070611-8.jpg

うん、まるで王子様みたいに可愛いね!


かーちゃんがマウスで描いた この絵とは えらい違いだよね・・・


059342.gif



059342.gif



059342.gif



sharbo.jpg

笑っちゃダメよん ヾ(^^;)


l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
永月水人さんに描いていただいた絵が入っている『額』が、
とっても気に入って スリスリしまくっているちびたに
応援ポチッとよろしくです♪

よろしくなの~♪

chibianiが描いたシャー坊の絵を見て、思わず笑ってしまった方は、
こちらもポチッとよろしくで~す♪(笑)

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


 動画「カリカリどうぞ♪」
2007年06月07日 (木) | 編集 |
今日は動画だけで~す!
しかも今年3月に撮った未公開の動画なのです。
リアルじゃなくて、ごめんなさいです( ̄∇ ̄*)ゞ

カリカリを一粒ずつ手から食べているちび・シャーの様子なのですが、
ちびたは舌をペロペロ出しながら食べているのに対し、
シャー坊は舌を全く出さずに食べています。

あと、シャー坊は最初の1粒を食べ始めるのに結構時間がかかったり、
カリカリを口に咥えたまま顔を横に振ったりもします。
カリカリの食べ方も2匹それぞれで、なかなか面白いです。

そうそう、食べている時のちびたの耳の角度にもご注目下さい。
飛行機ブーンになってます(笑)

あっ、それから、ちびたが食べている時に古いテレビニュースの音声が流れていますが、
気にしないで下さいね~ヾ(^^;)






今日のちび・シャーは、お天気が良くなかったせいか、寝てばかりでした。
でもふたりとも元気ですよ~


コメントのお返事&皆さんのブログにコメントが出来なくてすみません
ランキングに参加されている方には密かに応援ポチッとだけ させていただいてます。
コメントのお返事は遅くなっても必ずさせていただきますので、
もうちょっとだけお待ち下さいね~m(_ _*)m

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
カリカリを一粒ずつ食べているちび・シャーを見て、
和んでいただけましたら
応援ポチッとよろしくです♪

よろしくなの~♪

よろしかったら こちらのボタンも
ポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


 カウンセラー シャー坊
2007年06月06日 (水) | 編集 |
深窓の令嬢(?)は何思う・・・

070606-1.jpg


059342.gif


070606-2.jpg


059342.gif


070606-3.jpg


059342.gif


070606-4.jpg


059342.gif


070606-5.jpg


059342.gif


070606-6.jpg


・・・とまぁ、相変わらずなちび・シャーです(笑)
本当に、猫は悩み事がなくて良いですね~ヾ(^^;)

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

長らくご無沙汰いたしました~!
『ちび・シャー日記』、とりあえず復活いたしました。
お休みしている間、何度も見に来て下さった皆様、
ごめんなさいです~m(_ _)m

そして更新していなかった にも拘わらず、
拍手して下さった皆様、ポチッ♪と応援して下さった皆様、
ありがとうございましたっ(≧ω≦*)♪

今日からまたマイペースで更新して行くつもりですので
どうぞよろしくお願いします(*^^*)/

がっ、実はまだ、もうちょっと(あと2~3日)忙しいので
コメントのお返事が遅れるかもしれません。
ま、それは今までもそうだったのですが・・・(^◇^;ゞ
それでもよろしければ是非是非、コメントして下さいね!

と言う事で、今後ともよろしくお願いいたします~m(_ _*)mペコリ

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
何か悩んでそうな顔をしつつ、実は日溜りで眠気に襲われていた
深窓のちびたに
応援ポチッとよろしくです♪

よろしくなの~♪

相変わらず的外れな カウンセラー シャー坊にも
ポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノ♪