虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちびたの容態
2011年04月25日 (月) | 編集 |
その後のちびたの容態ですが・・・

正直言って 思わしくありません。


110424-1.jpg


先日病院で検査をしたところ 胸水が増えていたため、
針で水を抜いてもらいました。
約15cc溜まっていました。結構な量でした。

こんなに溜まっていたんだもの。
喉の奥がゴボゴボ言ったり、変な咳が出たり、息だって苦しかったはずだよね。
そう思いました。


110424-2.jpg


心臓の動きは相変わらず悪く、収縮力は正常な状態の30%くらい。
おまけに肺も弱っているので、いつ容態が急変してもおかしくない状態だそうです。

身体をちょっとでも動かすと心臓がドキドキドキ・・・
呼吸も速くなり、お腹と胸が大きく上下します。


110424-3.jpg


あんなに美味しそうに食べていたごはんも
今では全く食べられなくなり、強制給餌を始めました。

でも 昨夜、大好きなササミをあげてみたら
ほんの少しだけど、食べてくれました。


110424-4.jpg

よかった。うまうまだったね^^



時々おしっこが いっぱい溜まっている事に気が付かず、
少しずつ漏れていることがあるので、そんな時はオムツをしています。


110424-5.jpg

ちびちゃんって、オムツまで似合っちゃうの~なんて...親バカでしょうか?^^;

でも、昨日と今日は ちゃーんと自分で歩いてトイレに入り
「ちーーー」って 出来ました。えらい えらいヾ(^^*)


先日「酸素発生器」をネットで注文したので
明日か明後日には届く予定です。
トラキチと~ちゃんが衣装ケースを使って「酸素ボックス」を作ってくれるそう。
それで体のしんどいのが少しでも楽になるといいけど・・・。


110424-6.jpg


そんな感じで ちびたは今、一生懸命病気と闘っています。
本当に、涙が出るほど頑張っていますので
どうか皆さんのパワーを ちびたに少しだけ 分けてやって下さい。

ちびたが苦しくありませんように。
穏やかに過ごせますように。
1日でも長く 一緒にいられますように・・・

どうか お願いします・・・



◆◇◆ なつかしシャー坊画像 ◆◇◆


シャーちゃん、ちびたね~ちゃんを しっかり守ってね!

(07.4.17 撮影)
110424-7(070417).jpg
わかってましゅよ!シャーちゃん がんばってましゅ!!


ほんとに、ほんとに、お願いねっ!!



l_w03.gif

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
ちびたの体調が悪く、目を離せない状態なので
コメントのお返事はお休みさせていただきます。
いただいたコメントは全てありがたく読ませていただいています。
ちびたを心配してくださり、応援してくださって、
本当にありがとうございます。感謝 感謝ですm(_ _)m

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
小さな身体で一生懸命頑張っているちびたに
パワー注入!の
応援ポチッ♪とヨロシクですヾ(_ _*)
                     
よろしくなの~♪ よろしくで~しゅ♪

いつも応援ありがとうございます (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・


 その後のちびた。
2011年04月18日 (月) | 編集 |
110418-1.jpg

皆様、ちびたの体調を気遣っていただき、ありがとうございます。

その後のちびたの様子ですが、呼吸はだいぶ落ち着きました。
と言っても 普通に戻ったわけではなく、呼吸も心拍もまだ若干速いのですが
苦しくない程度には落ち着いている、と言ったところです。

110418-3.jpg

先日病院で再検査したところ、心臓の周りに溜まっていた水分は
なくなっていましたが、肺にはまだ残っているとの事。

そのせいか今日もお昼頃に突然咳き込み、なかなか止まりませんでした。
まるで喘息の発作のように喉をゼーゼー鳴らしながら苦しそうに咳き込んでいたので
慌てて喉を撫でたり、背中を擦ったりしましたが なかなか治まらず、
シリンジ(針の付いていない注射器)で口の横からお水を数滴含ませてみたら
口をピチャピチャさせて、そのまま治まりました。

今は落ち着いていますが、またいつそうなるかわからないので、ちょっと心配です。

110418-2.jpg

今回の体調不良の1番の原因は、やはり心機能の低下だそうです。
ちびたの心臓の収縮力は、普通のネコちゃんの半分以下だそうで、
そのため血液の循環が悪くなり、余分な水分が心臓の周りや肺に溜まって
呼吸が苦しくなったり、心拍数が多くなったりしているようです。

低下してしまった心臓の機能は もう正常には戻らないそうで
これ以上悪化しないように薬などを使いながら、今の状態を維持しつつ
気をつけて様子を見ていくしかない との事。

110418-4.jpg

心臓に負担のかかるような激しい運動は避けなければならないので
追いかけっこは禁止。
階段の上り下りも 出来るだけ一人(1匹)ではさせないようにとの事。
特に駆け上がるのは厳禁です。
今までは運動のためにと、わざと上から呼んで 駆け上らせたりしいてたのに・・・
それも もう出来なくなってしまいました。

「遊んで~」と誘われた時は、ただ後ろを付いてまわり
家の中を一緒にウロウロとお散歩しています^^;

110418-5.jpg

関節炎もあるし
それくらいがちょうどいいのかもしれません。

ちびたとしては ちょっと不満かな?
でも心臓は大切にしなくちゃ、ね。
だからちょっと我慢しようね。

3年半後には20歳のお祝いしなきゃならないんだから

110418-6.jpg

頑張ろうね、ちびちゃんヾ(^^*)




◆◇◆ なつかしシャー坊画像 ◆◇◆


シャーちゃんお願い、見守っていてね。

(07.4.17 撮影)
110418-7(070417).jpg
まかしといてくだしゃい!



110418-8(070417).jpg

じーーーーーっ


いや・・・カメラじゃなくて、

ちびたね~ちゃんを・・・ど~かひとつ よろしくねっヾ(^^;)



l_w03.gif

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
いただいたコメントは全て楽しく読ませていただいていますが、
時間の都合により、コメントのお返事はブログをお持ちでない方のみへと
させていただいております。
ブログをお持ちの方には、訪問&応援クリックに代えさせていただきますので
どうぞご了承下さいませ<(_ _*)>ペコリ

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
咳き込んでしまったせいか、
今日はごはんを残してしまったちびたに
ガンバレ~!の
応援ポチッ♪とヨロシクねっ(^^)b
                     
よろしくなの~♪ よろしくで~しゅ♪

いつも応援ありがとうございます (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・


 ちびた 体調を崩す。
2011年04月15日 (金) | 編集 |
110414-1.jpg
ちびちゃん、大変だったなの・・・


10日の夜、ちびたの歩き方がおかしい事に気が付き、
時間外でしたが診てくださるという事で、かかりつけの病院へ連れて行きました。
診察の結果、老化による持病の関節炎が進行しているようで、
慢性的な痛みがあるため、時々ふらついたり 痛い足をかばって
不自然な歩き方になるのでしょう、との事でした。

関節炎のサプリメントは毎日飲ませているので
痛み止めの注射をしてもらい、飲み薬ももらって来ました。
相変わらず、たまに軽くよろけたりしているものの
強い痛みはいないようなので、このまま様子を見ることに。

そっか~。やっぱり年のせいなのね、やれやれ・・・
なんて、思っていたら・・・


110414-2.jpg

今度は、翌11日のお昼頃からちびたの呼吸が突然荒くなり、びっくり。
しばらく様子を見ていたものの、いつまで経っても治まらず、
胸とお腹と顔を大きく動かして、キューキューと喉を鳴らし
苦しそうにしていたので、病院へ連れて行きました。
(かかりつけの病院は休診日で 先生とも連絡がつかなかったため、別の病院へ)

110414-4.jpg
↑興奮状態なので元気そうに見えますが、呼吸はめちゃめちゃ速いです。

レントゲン・エコー・血液検査をした結果、
肺と心臓の周りに液体が溜まっていて、圧迫されているため
呼吸が困難になっているとの事でした。
特に心臓は老化による収縮力低下に加え、
心のう水貯留(心臓のまわりをとりかこむ袋と心臓の間に液体が溜まる事)
も見られると言う事。

またもや老化が原因なんですね。はぁ・・・

治療法としては、溜まっている液体の量が多ければ針で抜く方法もあるそうですが、
ちびたの場合、1ミリ幅ほどの少ない量なので、抜くのは不可能との事。
利尿剤を使って、オシッコと一緒に余分な水分を
体外に出す方法を試すことになりました。

110414-5.jpg
↑楽しそうに見えますが、診察台に乗せられ びびっています。

そして、呼吸を楽にするための気管支拡張剤、
肺炎を起こしている可能性もあるということで
抗生剤も合せて注射してもらい、

心臓の薬・利尿剤・咳止め(時々咳き込んでいるので)・消炎剤(ステロイド)の
内服薬も出されました。

110414-6.jpg

↑今までの薬と合せて 朝晩2回、こんなにたくさんの薬を飲まなければならないちびた。

かわいそうです・・・

110414-3.jpg

でも 3日経って、少しずつ呼吸の状態は良くなって来ています。
咳はまだ たま~に出るけど、苦しそうな様子は見られなくなりました。
キューキュー言ってた喉の音も聞こえなくなりましたよ^^

いいぞ~、ちびちゃん♪
早く元気になるために、頑張って お薬飲もうね!


幸い食欲は落ちる事なく、ごはんはしっかり食べています。

呼吸困難になりながらも、ごはんをモリモリ食べてるちびたって、

すごいわぁ・・・



◆◇◆ なつかしシャー坊画像 ◆◇◆


シャーちゃん、ちびたね~ちゃんを守ってあげてね!

(07.4.13 撮影)
110414-7(060413).jpg
えっ・・・?


110414-8(060413).jpg
わかったでしゅよ♪


頼んだよ~ヾ(^^*)



l_w03.gif

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
いただいたコメントは全て楽しく読ませていただいていますが、
時間の都合により、コメントのお返事はブログをお持ちでない方のみへと
させていただいております。
ブログをお持ちの方には、訪問&応援クリックに代えさせていただきますので
どうぞご了承下さいませ<(_ _*)>ペコリ

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
病気なんかに負けないなのよ!と
頑張っている健気なちびたに
応援ポチッ♪とヨロシクねっ(^^)b
                     
よろしくなの~♪ よろしくで~しゅ♪

頑張れ日本! 頑張ろうちびた!     

いつも応援ありがとうございます (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・


 猫背矯正
2011年04月10日 (日) | 編集 |
110409-1.jpg
~♪

暖房で 充分温まったちびたは


110409-2.jpg
のびーーーーーっ


110409-3.jpg
んんんんん・・・・・・

と 背筋を伸ばして


110409-4.jpg

はい、猫背矯正出来ました~

やる気がみなぎっていまーす

が、・・・この後くるりと回って、また寝ちゃいました~ ヾ( ̄∇ ̄;)あり?・・・



◆◇◆ なつかしシャー坊画像 ◆◇◆



110409-5(070403).jpg
ども。シャーちゃんでしゅ。


110409-6(070403).jpg
シャーちゃんでしゅよ・・・


110409-7(070403).jpg
シャーちゃんでーーーしゅ!


110409-8(070403).jpg
ねっ♪


はいはい。わかったわかった、イケニャンですヾ(^^;)


ちょっぴり自分をアピールしてみたシャー坊なのでした


l_w03.gif

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
いただいたコメントは全て楽しく読ませていただいていますが、
時間の都合により、コメントのお返事はブログをお持ちでない方のみへと
させていただいております。
ブログをお持ちの方には、訪問&応援クリックに代えさせていただきますので
どうぞご了承下さいませ<(_ _*)>ペコリ

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
のびーーーっと背筋を伸ばしたら
前足もニョーーンと伸びてしまったちびたに
応援ポチッ♪とヨロシクねっ(^^)b
                     
よろしくなの~♪ よろしくで~しゅ♪

頑張れ日本!頑張ろう日本!     

いつも応援ありがとうございます (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・


 なつかしシャー坊動画 「靴下最高~♪」
2011年04月06日 (水) | 編集 |
今日はシャー坊の月命日なので(もうすぐ日が変わっちゃいますが^^;)
シャー坊の なつかし面白動画でお楽しみ下さい。

以前お見せした事のある動画ですが、
ば~ちゃん(母)の靴下の臭いに反応してイッちゃったシャー坊。

むちゃくちゃ萌え萌えになっております







110406-1(060324).jpg
あり・・・?


110406-2(060324).jpg
え~と・・・


110406-3(060324).jpg
シャーちゃんは 何をしていたでしゅか?


そして 正気に返るシャー坊なのでした(笑)




◆◇◆ 今日のちびた ◆◇◆


110406-4.jpg

お花とちびた。

造花ですが・・・



l_w03.gif

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
いただいたコメントは全て楽しく読ませていただいていますが、
時間の都合により、コメントのお返事はブログをお持ちでない方のみへと
させていただいております。
ブログをお持ちの方には、訪問&応援クリックに代えさせていただきますので
どうぞご了承下さいませ<(_ _*)>ペコリ

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ば~ちゃんの靴下にムチャクチャしている
タリラリラ~ン♪なシャー坊に(笑)
応援ポチッ♪とヨロシクねっ(^^)b
                     
よろしくなの~♪ よろしくで~しゅ♪

頑張れ日本!頑張ろう日本!     

いつも応援ありがとうございます (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・


 長~いmy腕枕
2011年04月03日 (日) | 編集 |
110402-1.jpg
すぴ~・・・

舌チロで ひなたぼっこ中のちびた。

110402-2.jpg

今日は いつもよりも控えめに出しております


110402-3.jpg

が、舌を控えめに出している分、

110402-4.jpg

手ってを大胆に ビロ~ンと伸ばしております(笑)

110402-5.jpg

とっても長~い ちびたの my腕枕。

110402-6.jpg

手のひらがデカイ


この手のひらで 顔をポニポニしてもらったら

幸せになれること 間違いなし!なのですゾむふふ~



◆◇◆ なつかしシャー坊画像 ◆◇◆


シャー坊も、片腕伸ばして寝んね。

(06.3.17 撮影)
110402-7(060317).jpg
シャーちゃんの手っても長いんでしゅ・・ムニャムニャ・・・


白い手っても 黒い手っても、どっちも可愛い((*´ω`*))ニャ~



l_w03.gif

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
いただいたコメントは全て楽しく読ませていただいていますが、
時間の都合により、コメントのお返事はブログをお持ちでない方のみへと
させていただいております。
ブログをお持ちの方には、訪問&応援クリックに代えさせていただきますので
どうぞご了承下さいませ<(_ _*)>ペコリ

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
差し出されたちびたとシャー坊の手を
ニギニギした~い!と思われた方は
応援ポチッ♪とヨロシクねっ(^^)b
                     
よろしくなの~♪ よろしくで~しゅ♪

頑張れ日本!頑張ろう日本!     

いつも応援ありがとうございます (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・