虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 自慢の耳
2006年06月01日 (木) | 編集 |
CIMG8462.jpg

あのでしゅねぇ、かーちゃん、
シャーちゃんは日頃ダラダラしているように見えるかもしれましぇんが、
耳だけはいつもしっかり働いてるんでしゅよ。



へぇ~、そうなの?
だからちびたが遊んでいる時や缶詰を開けた時、
寝ていてもガバッと起き上がって速攻飛んで来るんだ。


CIMG8460.jpg

そうでしゅよ!猫は人間には聞こえないようなかすかな音でも
敏感にキャッチ出来るんでしゅ。
しかも猫の耳は27万個もの筋肉で出来ているので、
自由自在に動かす事も出来るんでしゅよ。



CIMG84613.jpg

ほらね、こんなふうに左右の耳が別々の方向に動くんでしゅ。


CIMG84484.jpg

音がする方向にアンテナみたいに動かしてたくさんの音の中から
必要な音だけを聞き分ける事が出来る高性能な耳なんでしゅよ。
ねっ、すごいでしょ~?



な~るほど!シャー坊の耳って優れものなんだねぇ~。
かーちゃん見直したわ~!あんたの耳はエライ!!


CIMG8459.jpg

エッヘン!どんなもんでしゅか!!


ところでシャー坊、ずいぶん毛が伸びたよね~。
もう夏も近いし、このまま放っておくと毛玉が出来て大変な事になるから
そろそろ全身カットしようか?
今年こそかーちゃん上手に切るからさ~。


CIMG84575.jpg

(えっ・・・もしかしてまた虎刈りでしゅか?・・・・・)


CIMG8467.jpg

今何か言ったでしゅか?シャーちゃん何にも聞こえましぇんけど・・・


お~い、耳だけこっち向いてますよ~ヾ( ̄m ̄*)
シャー坊、虎刈りの日は近い!

と言う事で、シャー坊の耳が音に反応して動く様子を動画でご覧下さい。





今日はやけに外が賑やかでしゅねぇ・・・byシャー坊


l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    ↓
banner_02.gif

よろしかったらこちらもポチッとにゃ♪
    ↓


ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ 

コメント
この記事へのコメント
サマ~カットにゃんすね♪
シャ~坊くんもサマ~カットにゃんすか?うにゃ~♪
やっぱり夏場は暑さと、毛玉にゃんすよね…、にゃ。
にゃんか、本人は涼しくて良かったりするみたいですが、他の子が驚いたりするときいた事が…、にゃ。
シャ~坊くんを見た,ちびたね~しゃんの反応も見たい気が…うにゃん(;^△^)>。
2006/06/01(木) 21:00:42 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
サマーカット
とても、楽しかったです。
耳って、敏感でよく動きますよね。見てて楽しいです。
サマーカット、どんなになるのかな~楽しみで~す。
2006/06/01(木) 21:31:18 | URL | ユーミン #-[ 編集]
そうか! 猫も散髪するんだ!
えっ フツウするんですか? 毛の長い子だけ?ですよね。
私も、サキッとしたシャーちゃん、たのしみです。
今のこの「味わい」も捨てがたいっすけど・・・。
2006/06/01(木) 22:06:40 | URL | いまにふと~る #-[ 編集]
シャ-坊ちゃん☆
かわいい~v-10
猫って音に敏感ですよね^^
お布団?の上にいる姿、、れおに似てます(〃◇〃)ゞテヘッ☆
れおもこうやっていつもいるんです。。

シャ-ちゃんのカットした姿。。見たいですv-398
れおモサモサだから切ってみたいですけど、自信が。。(笑)
ポチポチv-154
2006/06/01(木) 23:00:50 | URL | にゃお #IxAajnNc[ 編集]
こんばんわ
シャーくんの得意げな表情が一変して
聞こえないふり?シャーくん(笑)
だけどこうしてみると、夏は暑そうですね~
カット後のシャーくん、楽しみにしてま~す!
2006/06/02(金) 00:21:32 | URL | きょーこ #-[ 編集]
ほんとだ、動画でみると、すごくよく動く耳ですね。説明もとても勉強になりました。猫の耳がそんなにすごいとはしりませんでしたv-356
ところで長毛猫の毛は暑さよけにもなっていると聞いたことがあるのですが、にせ情報なのでしょうか?
2006/06/02(金) 04:51:48 | URL | tieta4u #-[ 編集]
可愛いお耳♪
シャー坊のエッヘン!顔、ベストショットですね。
猫の耳って音に敏感だし、表情豊かで見てて楽しいですよね。
そっぽ向いてても会話に自分の名前が出ると、耳だけこちらに向けてコッソリ聞いていたりするし(笑)
2006/06/02(金) 09:08:04 | URL | たうりん@猫夢中 #6SNJ71z6[ 編集]
耳は正直
聞いてない とか 気づいてないふりしてても
耳の動きでばれちゃってますよね。
寝てるのに 名前呼ばれると耳だけこっち向いてるし。
それがおもしろくて 寝てるときに何度も呼んだりして(笑)
2006/06/02(金) 10:28:11 | URL | megrin #xdPlH1Pk[ 編集]
すご~い!
お耳が活発に動いてましたね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
方耳だけしっかり音のするほうに向いて、にゃんこって器用ですよね~
特に、“ごはん”って音を聞き分けるのに、27万個の筋肉全部使ってそう(='m') ウププ
シャー坊のとら刈り、楽しみ♪

2006/06/02(金) 11:20:12 | URL | miro #-[ 編集]
こんにちは☆
シャーちゃんのお耳がアンテナみたいに動いていますね(^^)
にゃんこっていつもお耳を忙しそうに動かしていますよね☆
シャーちゃんはちびたちゃんのために
危険はないかお耳アンテナでチェックしているのかもw
2006/06/02(金) 12:26:40 | URL | ゆう #VxpUw2Ms[ 編集]
サマーカットですか!
そういえば昨日より今日のシャー坊は毛が伸びた感じが(^^;
やはり長毛だとサマーカットしたほうがいいのかな?
シャー坊の刈られてる様子をみてうちの初花も考えてみようかな(^^)
2006/06/02(金) 16:08:25 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★ぶにねこ☆さん
北海道はまだそれほど暑くなっていないので
サマーカットには早いのですが、
とにかく毛が伸び過ぎちゃって凄いもので。
脇の下に毛玉が出来始めているし、
上から見ると猫じゃないみたいなんですよ(^^;)
ちびたは最初見た時だけギョッとしますけど
すぐにシャー坊だと気付くみたいですよ(笑)

★ユーミンさん
ピコピコ動く猫の耳ってほんと面白いですよね。
サマーカットは私がするのでもしかしたらえらい事になるかもしれません(^^;)
去年もガッタガタになっちゃってシャー坊には気の毒な事をしてまったんですよねー( ̄▽ ̄;

★いまにふと~るさん
猫の散髪は毛の長い子だけだと思います。たぶん(^^;)
ちびたはした事ありませんので。
私がハサミで切るのでサキッとはならず、ボロッとなっちゃうんですけど
とりあえず、暑さと毛玉対策にはなると思います(笑)

★にゃおさん
長毛さんは形がみんな似てますね~(笑)
シャー坊のカット姿は近々お見せいたしま~す。
でも、かなりすごい事になるので驚かないでねヾ(^o^;)
シロウトが切るとこうなります!の見本ということで(笑)
いつもポチポチありがとうございます♪

★きょーこさん
シャー坊は聞こえないふりしてますが、カットはやらせていただきます(笑)
北海道と言えども、あの毛むくじゃらでは夏は 暑過ぎるようです。
それにシャー坊は毛が短くなると子供っぽくなって結構可愛いんですよ(親バカ)
その姿を見るのが楽しみで毎年カットしてたりなんかして(笑)

★tieta4uさん
猫の耳はほんとに優れてますよね。色んな音の中から必要な音だけを聞き分けるってのが凄い!
どうりでTVの大音響の中で熟睡できてて、
ごはんが入っている戸棚を開けた途端、シャキッと起きる訳ですわ(笑)

長毛猫の毛って暑さよけになるんですか?
う~ん、シャー坊の場合、それは当てはまらないみたいですけど・・・。
かなりの暑がってますから(^^;)

★たうりん@猫夢中さん
ほんとほんと!自分の名前が出るとこっち向きますね。
そうかと思ったら、名前を呼んでも知らんぷりしているくせに
耳だけこっち向いてたり(笑)
都合の悪い事を言うと耳を伏せ気味にするのもなんだか可笑しいですよね(o^m^o)

★megrinさん
ほんとですよね、聞こえないふり、しますよねー。
でも耳がこっち向いてるからすぐにバレちゃう(笑)
猫ってやっぱり正直者ですねー(笑)

★miroさん
なにやら外が賑やかで、シャー坊の耳はピコピコでした(笑)
どんな大音響の中にいても「ごはん」の音だけは
絶対に聞き逃しませんね~、特にシャー坊はヾ(^o^;)
虎刈り、たぶん笑っていただけると思います(爆)

★ゆうさん
ほんとにピコピコよく動く耳ですよね。
音の出ている方向に向くっていうのが面白いですね。
ちびたのために耳でチェック!
う~ん、素晴らしい!それはガードマンの鑑だわ!
多分違うと思うけど(爆)

★ういちゃんのゆうさん
むむむっ、1日でシャー坊の毛は伸びるのか!?
それは困ります(笑)
たぶん昨日のシャー坊は立っているので少し短めに見えるんでしょうね。
サマーカットをするかどうかは飼い主の判断だと思いますけど、
シャー坊は暑がりだし、毛玉が出来やすいので毎年しているんですよ(^^)b
2006/06/03(土) 01:29:40 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック