虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちびたの秘密
2006年06月12日 (月) | 編集 |
CIMG0790.jpg

すました顔をしてますが・・・

CIMG99381.jpg

何を隠そう、ちびたは「脂性」です(笑)

小さい頃からアクネ(にきび)が出来やすく、今も口の下が赤く腫れて
ところどころに黒いつぶつぶが付いています。

そのほか、耳垢が溜まりやすかったり、足の指の間からの分泌液による
皮膚炎を起こす事もしょっちゅう。


CIMG99421.jpg

それに、‘はなくちょ’も溜まりやすい!(これは脂性とは関係ないかな?
毎日取ってあげてるのにすぐに付いてしまい、いつも鼻の穴真っ黒。
なので時々「北島ちび三郎」と呼んだりしています(笑)

獣医さん曰く、「猫はみ~んな脂性ですからねぇ。」との事。
でも、シャー坊の耳の中はいつもピカピカに綺麗だし、
アゴの下にも黒いつぶつぶは出来ません。
(と思います。毛の色が濃いのでよく判らないけど
なので私、やっぱりちびたは「脂性」だと思うんですよね。

「あ~ぁ、こんなにカワイイのに(親バカ)脂性だなんて、不憫よのぉ・・・」
なんて言いながら、今日もちびたの口の下を消毒している私なのでした。


CIMG9976.jpg

マキ○ンを数滴垂らしたぬるま湯を綿棒に染み込ませて
口の下をチョンチョンチョンと消毒~


CIMG0240.jpg

はなくちょホジホジ~(こちらはマキ○ンなしよ!


CIMG0095.jpg

ほ~ら、綺麗なお鼻になったでしょ?


でも、明日の朝にはまた、「北島ちび三郎」になってるんだよねー(ノ_ _;)ノ

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    ↓
banner_02.gif

よろしかったらこちらもポチッとにゃ♪
    ↓


ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  
関連記事


コメント
この記事へのコメント
アクネ
ユーミンも中学の頃アクネ顔でした(笑)
猫ちゃんにも、脂性が、有るって初めて知りました。
翔も耳垢はよくたまります。
最後の、ちびたちゃん、お手入れが終って美人ですよ。
2006/06/12(月) 23:28:57 | URL | ユーミン #-[ 編集]
最後の写真、メークアップが整って、出番準備完了!という感じですよ、ちびたちゃん。
毎日お手入れご苦労様ですv-91
2006/06/13(火) 01:50:52 | URL | tieta4u #-[ 編集]
違った意味で~、マキ○ンのお世話に…
うにゃ~、マキ○ン他~、違った意味で~、日に何回か~使ってますにゃ~q(;ToT;)>。
カサブタが~q(;ToT;)>。
ちびたね~しゃん、お顔キレイにゃんす~♪
お手入れしてもらって~、嬉しそうにゃんす~♪w(^○^)丿。
2006/06/13(火) 03:20:11 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
あらあら、女の子なのにニキビちゃん?
はなくちょもついちゃうんですねぇ。
毎日お手入れしてもらって、
キレイなお鼻のちびたちゃんになってたのかぁー。
キレイにしてもらってるって分かってるから
おとなしいのかな?
綿棒でちょいちょいってされてる姿が可愛らしいっ。
2006/06/13(火) 13:11:37 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
みゅうも「はなくちょ」たまりやすいんです。
お仲間でしたか。
あごの下の黒いものにもびっくりして病院にいったことがあります。はげができたりしたから!!
しかたがないのかなあと思いましたがそのころ食べさせていたドライフードを別なメーカーに変えてからは出なくなりました。
それにしても、おりこうにきれいきれいできるのですね。
えらいですね。
2006/06/13(火) 13:55:39 | URL | バジル子 #-[ 編集]
ちびたちゃん、お鼻に綿棒あてても平気なんですね
ウチのコなんて鼻を拭こうとティッシュを取っただけで
一目散に逃げようとするのに・・・綿棒なんて絶対無理!(笑)
少し見習ってくれないかしら!?i-229

アゴニキビはウチのコもこしらえてますi-201
薄めたマキ○ンで消毒、やってみますi-179
2006/06/13(火) 20:48:20 | URL | にゃっちママ #IYJVJM3w[ 編集]
北島ちび三郎しゃん?
あごの下の黒い粒って、意外とポピュラーなんですね。
ウチもそうなんです。
病院では、「心配ない程度」といわれましたが。
薄めたマキ○ン、ウチもやってみようかな?
しかし、ウチも大人しくされるがままに
なってるようなタマでは・・・ありませんでしたー!
ちびたちゃん、お顔キレイです。
2006/06/13(火) 22:00:56 | URL | いまにふと~る #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★ユーミンさん
脂性って、私が勝手に思っているだけなんですけどね(^^;)
耳垢、翔くんも溜まりやすいんですか。
ちびたの耳掃除、以前は気になってしょっちゅうやっていたんですけど
獣医さんにやり過ぎは良くない、と注意されてしまい(^^;ゞ
今は週に1度くらいにしています。
でも、やっぱり汚れていると気になるんですよねぇ・・・(^^;)

★tieta4uさん
毎日お手入れしないと鼻の周りがほんと、ばっちいんです(^^;)
白い毛にピンクの鼻なので目立つんですよねー、黒いはなくちょが(笑)

★ぶにねこ☆さん
あらら、相変わらずかさぶたが出来てますか~。
毎日お手入れ傷のお手当てご苦労様ですヾ(^_^;)
ちびたは顔を拭かれても、はなくちょを取られても
全然嫌がらないので助かるんですよ(*^^)v

★あにゃ。さん
毎年この時期はニキビが満開になっちゃうんですよね~。
今日見たら口の横にもたくさん出来ていました。
やっぱり脂性です(^^;)
お手入れは不思議と嫌がらないんですよ。
綺麗になったら「可愛くなったね~」と褒めるので
それが嬉しいのかもしれませんね(笑)

★バジル子さん
みゅうちゃんもはなくちょ仲間なんですねー♪(笑)
ちびたもアクネが化膿して病院へ行ったことがあるんですよ。
ハゲにもよくなります。たぶん自分で掻いてしまうせいだと思うのですが。
女の子なのにはなくちょ付いてたり、ハゲが出来てたりするのはちょっと気の毒ですよね(^^;)

★にゃっちママさん
ちびたは綿棒あててもティッシュで拭かれても全然平気なんですよ。
この写真も片手でやってるんですけど(もう片方はカメラ持ってるので)
じっとしています。
結構気持ち良いのかもしれませんね(笑)

マキ○ンは猫に使っても大丈夫って獣医さんが教えてくれました。
でも、念のため薄めています。ぬるま湯はほんの少量でOKですよ!

★いまにふと~るさん
北島三郎さんをもじって「北島ちび三郎」です(笑)
北島さんって鼻の穴が大きいから黒く見えるでしょ?
ちびたは‘はなくちょ’で黒いんですけど(笑)

あごの下は黒い粒が付いてるだけなら心配ないみたいですけど、
化膿するとやっかいなので念のため消毒しているんですよ。
ふうちゃん・ゆらちゃんはダメそうですか。
う~ん、ま、大丈夫でしょう(笑)
2006/06/14(水) 01:53:26 | URL | chibiani #-[ 編集]
なるほど!!
マキ○ンで消毒すればいいんですね!!
うちも、「みゃあ」が脂性であごの所もすごいんです。
拭いても拭いてもどうも・・・汚い(苦笑)
なので、最近は、もうこんなもの、と放置しがちだったのですが
chibianiさん見習ってがんばってみます!
2006/06/14(水) 17:29:53 | URL | きょーこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★きょーこさん
お返事遅くなってすみませんっ!
今頃気がつきましたヽ(;^o^ヽ)))
みゃあくんも脂性ですか!仲間ですね~(笑)
あごの黒いのって、拭くと汚れが広がって余計汚くなりませんか?
それに、粒々と一緒に毛も抜けますよね。
ちびたはそれでハゲになった事があるんですよ(^^;)
なので今は綿棒でチョンチョンチョンと消毒するだけにしています。
でも、黒いの取りたい気持ち、判ります。
私もほんとは取りた~い!!(笑)
マキ○ンは猫にも使て便利ですね!(^^)b
2006/06/16(金) 14:19:04 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック