虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 フレーメン現象
2006年07月15日 (土) | 編集 |
【フレーメン現象】
猫が匂いを嗅いだ後に口を半開きにし、ボーッとした顔をすることがあります。
猫の口の中には、ヤコブソン器官と言って上あごの前歯の裏側に嗅覚器官があり、
性フェロモンの匂いやそれに似た匂い、自分のおしっこなどに
反応すると考えられているようです。

うちのニャンズは絨毯のニオイを嗅いだ時に
よくこの顔(我が家ではアホ顔と呼んでいる)をするのですが・・・


CIMG37401.jpg

シャー坊がエプロンの中に潜り込んで来ました。
狭くて薄暗い場所が好きなのは解るけど、なんとなくイヤ・・・(^^;)


頭を突っ込んだままじーっと動かないので、
何をしているのか気になってエプロンをめくって見ると
ジーパンに鼻を押し付けてニオイを嗅いでいました。

CIMG3744.jpg


あっ・・・・・


20060715223014.jpg

アホ顔・・・ ( ̄∇ ̄;)

ジーパンのニオイ、臭かったんでしょうか?

それとも・・・


CIMG3747.jpg

かーちゃん・・・もしかしてオナラしたでしゅか?

してませんっ!!

し、失敬なヤツだなー、シャー坊めっヾ(-_-;)

何故か動揺を隠せない飼い主なのでした。

いや、ほんとにしてませんよ~、してませんってヽ(;´ω`)ノ


l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    ↓
banner_02.gif

よろしかったらこちらもポチッとにゃ♪
    ↓


ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪


コメント
この記事へのコメント
へえ~。
フレーメン現象っていうんですね!初めて知りました!!
そう言えば、たまにウチの猫もそんな表情していたような…気もするな^^; 何か臭いものでもあったのかな(笑)今後気にして見てみようっと。
2006/07/16(日) 22:56:59 | URL | fuumeru #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★fuumeruさん
今度じっくり観察してみてください。
口が半開きで目がいっちゃってるので、ほんと笑えますよ、あの顔は(='m') ウププ
シャー坊は今日も階段のニオイを嗅いでアホ顔になってました。
何かニオイがするらしいのですが、私が嗅いでもよく分りません。
猫って地獄鼻ですよね~ヾ(^^;)
2006/07/17(月) 15:59:59 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック