虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 シャー坊、8歳になりました。
2006年07月27日 (木) | 編集 |
昨日(7月26日)はシャー坊8歳の誕生日でした。
と言っても、元野良猫なので正確な誕生日は誰も知りません。
見つけた時、すでに成猫に近かったので、うちに来た日を1歳の誕生日としました。

そしてこれが7年前の7月。野良時代のシャー坊です。
File0205.jpg

この年の5月頃から近所で見かけるようになりました。
長毛ということもあって最初は外出自由な飼い猫だろうと思っていたのですが、
日を追うごとにやつれてボロボロになって来たので野良猫(捨て猫)である事がわかり、
毎日ごはんとお水を与えるようになりました。

少し馴れて来ると、いつもアパートの玄関前に来ていて、
私がごはんを持って行くのをじっと待つようになりました。
それまでの生活がかなりひもじかったせいか、私の姿を見つけると
大声で鳴きながら駆け寄り、ガツガツと脇目も振らずに食べました。


File0206.jpg

お腹がいっぱいになると、こうして砂利の上に寝そべって休んでいる事もあったのですが、
とても臆病だったので、人が通ると慌てて車の下に逃げ込んでいました。
ちょっとでも近寄るとシャーッ!と威嚇します。
ごはんを持って行った時もシャーッ!
だいぶ馴れて、ごはんを手から食べるようになったにも拘らず
食べる前に、何故かあっち向いてシャーッ!と言っていました(笑)
あまりシャーシャー言うので「シャーちゃん」と呼ぶようになった訳です。


File0207.jpg

そしてこれが初めてうちに来た日の写真。
朝、ごはんを持って行くと何故か両前足の肉球のほとんどが潰れるという怪我を負っていて、
歩くのが困難になっていたので、保護して病院へ連れて行きました。
命に関わるような怪我ではなかったのですが、薬を飲ませなければならなかったので、
1週間玄関で面倒を見ることにしました。

病院から戻り、疲れて眠ってしまったシャー坊。
なんとこの日は午前中から夕方までノンストップで寝続けました。
外ではいつも警戒しながら過ごしていたので、久しぶりにゆっくり安心して眠れたのでしょうね。


File0209.jpg

これは、3日後のシャー坊。
怪我は少しずつ良くなって来ました。
爪とぎを置いてあげたらすっかり気に入って枕にしています。
この頃から使い方、間違ってますね(笑)

長い間、外で生活していたので、そのうちきっと出たがるようになるだろうと思っていたのですが、
何日経っても全くそのような事はなく、むしろ私達が出入りするためにドアを開けると
「外はもう嫌でしゅ」と言わんばかりに玄関の隅で縮こまってしまいます。
しかも外ではあれだけ警戒してシャーシャー威嚇していた子が
すっかり心を許してゴロゴロスリスリするようになったのです。

こんなにうちに居たがる子を外へ放り出す訳には行きません。
それに何より、私達がシャー坊を手放せなくなっていたのです。
と言う訳で、野良猫シャー坊は晴れてうちの子となったのでありました。


あれから丸7年が過ぎ、昨日8歳になったシャー坊。
20060727160113.jpg

今ではすっかりお坊ちゃま猫です。

シャー坊、誕生日おめでとう!!
これからも今まで通り、元気でいてちょーだいね!

CIMG4982.jpg
まかしといてくだしゃい!!


・・・でっかい蝶ネクタイ、似合ってるよ (* ̄m ̄)プッ


l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    ↓
banner_02.gif

よろしかったらこちらもポチッとにゃ♪
    ↓


ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪      
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
よかったねシャー坊。
やさしい人に出会えて。
これからも、元気でぼけるんだよ!

2006/07/27(木) 22:50:53 | URL | ロウワイズ #-[ 編集]
こんばんは。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
シャー坊ちゃん、8歳の誕生日、おめでとうございます!!
もともとは野良ちゃんだったんですね。野良ちゃんの時とはちょっと顔つきが変わったかな?名前の由来も分かってよかったです^^ 
(私事で申し訳ないんですが)シャー坊ちゃんの昔の写真を見てたらウチのふうちゃんを思い出してしまって、ちょっとホロリときてしまいました(´_`。)グスン (うちも野良だったので)
シャー坊ちゃんはchibianiさんを選んでおうちに来たんでしょうね。ウチの猫も自分を選んでくれたんじゃないか、と思っています。
どうか、これからもシャー坊ちゃんもちびたちゃんも大事にしてあげてくださいね・:*:・(*´エ`*)



2006/07/27(木) 22:54:36 | URL | fuumeru #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます^^
ノラちゃんだったんですね。
優しいchibianiさんのお宅ですくすく大きくなってシャ-坊ちゃまは幸せ猫ちゃんですね。
子供の頃の写真で、見ると、毛の色がいろいろ入ってて綺麗ですね~^^
れおもノラだったのですが、一度飼ってしまうと、もう手放せませんよね~。
お気持ち分かります。。
大きい蝶ネクタイがすご~く似合ってるシャ-ちゃんにポチポチv-154
2006/07/27(木) 23:09:57 | URL | にゃお #IxAajnNc[ 編集]
お誕生日おめでとうです(^o^)丿
ホント、野良ちゃんだった時とは顔つきが随分変わりましたよね!!!
ウチのNO.2のモコと同じです。
今はホントにいい顔してます(^-^)
★☆シャーちゃんおめでとぉ~☆★
2006/07/28(金) 01:02:51 | URL | ま~。 #-[ 編集]
苦労したんだねぇ・・
今ののほほんとしたシャー坊にもこんな辛い時代が
あったなんて。
ついもらい泣き?してしまいました。
きっとオウチで飼われていた家ネコさん出身だったんだね。
だから玄関に入れてホッと熟睡したのでしょうね。
でも今は幸せだね、ちびねーちゃんもいるし、なにより
aniさんとパパの大事な息子だもんね!
よかったヨカッタ。
2006/07/28(金) 01:09:17 | URL | シンコ #-[ 編集]
おめでとうにゃんす~♪
うにゃ~、小ちゃい時は~、尖ってたにゃんすね~!
今の~モフ~っとした感じのシャ~坊くんとは、イメ~ジ違って見えますにゃ~♪
やっぱり~、お家で~丸くなって来てるんでしょうか~?
家族が居るから~、優しいお顔になるにゃんすかね~?
またお邪魔しますにゃ~w(^▽^)丿。
2006/07/28(金) 03:13:34 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
シャー坊ちゃんっ、お誕生日おめでとうっ。
いやぁん。
シャー坊ちゃんがchibianiさん家に来た時のお話、
なんか感動してしまった・・・。
シャー坊ちゃんの名前の由来は、
「シャーシャー」言うからだったんですねっ(笑)
でも、シャー坊ちゃんほんとよかったねぇー。
優しいcnibianiさんが見つけてくれてっ。
でっかい蝶ネクタイつけて、ちょこんって座ってる姿、
自分のお祝いだって分かってるかのようですね(笑)
2006/07/28(金) 08:51:34 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます☆
シャーちゃんが昔野良猫だったことは聞いていましたが
このような経緯があったのですね。
何かいつも好奇心旺盛で
いたずらっ子のイメージがあっただけに
恐がりだったなんてちょっと意外なような気もしました☆
今でもお外は嫌いなのですか??
おすまし姿とってもかわいいです♪(*´艸`)ムププ
2006/07/28(金) 10:12:05 | URL | ゆう #VxpUw2Ms[ 編集]
シャーくん誕生日おめでとう!!
シャーくんの名前の由来、そんな理由があったんですね。
なんだかシャーくんの過去を知って嬉しいような、
ちょっと切なくなったようなです。(;_;)
chibianiさんのお人柄がよくわかります。
昔の方が耳が大きく見えたり、目つきもするどいですね。
警戒心がなくなったせいか、そして肉付きがよくなったせいか?(笑)
chibianiさんに本当に大事に可愛がられたんですね。

シャーくん、始めの一年は大変だたけど、今は幸せ者だね(^^*)
これからも元気でいてね。まだまだいっ~ぱい長生きするんだよ!
2006/07/28(金) 19:08:59 | URL | しっぽ #-[ 編集]
感動ストーリーです
8歳・おめでとう。
優しい、おとうさん、おかあさんに出会えて幸せだったのね、外へ行きたがらなかったのは、怖い目に会っていたのでしょうね。ジーンとしますよ。これからも元気でね。
2006/07/28(金) 22:15:13 | URL | ユーミン #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
シャー坊、お誕生日おめでとう! ヾ(⌒▽⌒)
野良時代には色々と大変だったね。 (ノ_;)。
(肉球が潰れる怪我だなんてっ!どうしてそんなことに・・・?)
でも、chibianiさんに出会えて良かったね。
初めてお家に来た日の寝顔。本当に、嬉しそうで安らかな寝顔ですね。
野良時代には、鋭かった毛並みも瞳も、現在では すっかり穏やかに丸くなって。
chibianiさんに愛情いっぱい貰ったからだね。
これからも元気でね!
2006/07/29(土) 00:51:13 | URL | たうりん@猫夢中 #6SNJ71z6[ 編集]
はっぴー、ばーすでー!(^^)!
シャーちゃん、お誕生日おめでとう!
7年前のこの日に、chibianiさんチに迎えられてからの幸せな暮らしで、
目の感じや顔つきがすっかり変わりましたね。
蝶ネクタイの似合う、立派なおぼっちゃま猫になったシャーちゃん、
おすましした顔がめちゃ可愛い。(o´艸`o)
優しいおかあさんに出会えて、本当に本当に良かったね。(T_T)(感涙)
chibianiさん、素敵なお話をありがとう。i-260
2006/07/29(土) 09:47:09 | URL | つー #oNNrX/jw[ 編集]
おめでとう(*゚▽゚*)
シャー坊お誕生日おめでとう。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
おすましポーズも様になって、どこのお坊ちゃまかと思いましたよ!
でもいつまでも初々しくて、とても8歳には見えないです!
やさしいお母さんに出会えて良かったね(o^-^o)
これからも、みんなに幸せを運んでちょうだいね(*^_^*)
2006/07/29(土) 14:46:26 | URL | miro #-[ 編集]
ええっ、シャー坊って元野良なんですか?
今のキャラからは想像できませんでした。
よっぽどおうちで可愛がってもらっているのですね。そう思っていたけど、感慨新たです!
シャー坊、お誕生日おめでとう!
蝶ネクタイとっても似合ってるよv-218
2006/07/29(土) 15:09:06 | URL | tieta4u #-[ 編集]
猫に歴史あり・・・猫それぞれ、色々あるんですね~。
もとノラだったのは、以前チラッと聞いてましたけど、
こういういきさつだったのですね。
ますますシャーちゃんを、身近に感じられて嬉しいです。
大きな蝶ネクタイ、ちょっとはにかんでいるようにも見えて、
かわいく似合ってますね。
あらためて誕生日、おめでとう!
2006/07/29(土) 21:44:49 | URL | いまにふと~る #-[ 編集]
遅くなりましたが、シャーくんお誕生日おめでとう!
今、涙を拭き拭き・・書いてます。
良かったねーシャーくん、chibianiさんに出逢えて。
おうちの中で爆睡してるシャーくん、
やっとゆっくり安心して眠ることができたのね!
外にはもう出ないぞ!って思ったのね。
良かったね~シャーくん。
蝶ネクタイよく似合ってるよ!!
2006/07/30(日) 11:48:25 | URL | きょーこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★ロウワイズさん
ありがとうございます♪
野良時代はこんな天然だとは思わなかったんですけどね~(笑)
たぶんこれからもボケまくると思いますので可愛がってやって下さいね。

★fuumeruさん
ありがとうございます♪
そうですか。ふうちゃんも野良猫出身だったんですね。
うん・・・たぶんシャー坊もうちを選んで来たんだと思います。
うちに入れた途端、出たくないって・・・もしかしてシャー坊の
作戦にはめられたのかもしれませんね(笑)
うちの子になった以上はずっと幸せでいさせてあげたいと思っています。
fuumeruさんもメルちゃんをいつまでも可愛がってあげてくださいね(*^^*)

★にゃおさん
ありがとうございます♪
おぉ、れおくんも野良さんだったんですか!
れおくんも今ではお坊ちゃま猫さんですから、野良猫だったなんてとても信じられませんね。
そうなんです。野良猫だった頃のシャー坊は縞模様がはっきりしていたんですよ。
今ではサマーカットのせいもあって、どこに縞があるのかよくわかりませ~ん(^^;)
ポチポチありがとうございます(*^^*)♪

★ま~。さん
ありがとうございます♪
そうですね。野良の頃とは顔つきがすっかり変わってしまいました。
緊張感がなくなったというか、のん気な顔になりましたね(笑)
モコちゃんも今は幸せでいい顔しているんでしょうね(^^)

★シンコさん
ありがとうございます♪
たぶん、元々は飼い猫で、捨てられて野良猫になったんだと思います。
しかも結構大きくなってから捨てられたみたいで、
外での生活は相当な苦労があったみたいです。
今でも当時の事を思い出すと胸が痛んで
シャー坊をギュ~ッと抱きしめたりするんですが、
シャー坊ったら「なっ、何するんでしゅか!」と
ジタバタしまくりなんですよー。
まったく・・・親の心子知らずですヾ(--;)

★ぶにねこ☆さん
ありがとうございます♪
シャー坊、ずいぶん変わったでしょ~?
野良時代は痩せてガリガリだったし、警戒心が強かったので
目つきも鋭かったですね。
今はのほほ~んと過ごしてますし、太ってコロコロしているので
なんとな~く幸せそうに見えますね(笑)
2006/07/30(日) 17:08:07 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★あにゃ。さん
ありがとうございます♪
シャーシャー言うから「シャー」と言う名前にしたんですけど
うちの子になった途端、全く言わなくなっちゃいました(^^;)
今はちびたにシャーシャー言われるシャー坊になっちゃいましたよ(笑)
でっかい蝶ネクタイつけたらおすまししちゃたけど、
やっぱり自分の誕生日だってわかったのかな?(笑)

★ゆうさん
ありがとうございます♪
シャー坊は好奇心旺盛でいたずらっ子なんですけど
根はびびりなんですよ(^^;)
外にいた頃は喧嘩が弱かったらしく、保護した時は下半身がかさぶただらけでした。
きっと他の野良猫にもいじめられていたんでしょうね。
今は外を怖がるような事はないですけど、やっぱり出たがったりはしないです。

★しっぽさん
ありがとうございます♪
シャーシャー言うから「シャー」と言う名前にしたんですけど
うちの子になった途端、全く言わなくなっちゃいました(^^;)
今はちびたにシャーシャー言われるシャー坊です(笑)
シャー坊、野良時代と今とでは見た目がずいぶん変わっちゃったでしょ?
今はのほほ~んと過ごしてますし、太ってコロコロしてるので
なんとなく幸せそうに見えますね(笑)

★ユーミンさん
ありがとうございます♪
外では怖い思いをしたようですし、ひとりぽっちが淋しかったみたいです。
夜に外でポツンと座っている姿は本当に淋しそうで可哀相でした。
うちの子にして本当に良かったと思います(^^)

★たうりん@猫夢中さん
ありがとうございます♪
ほんとうに、なんで肉球が潰れていたのか、
未だにわかりません。
事故か?虐待か?なんて色々考えたんですけど・・・
シャー坊に聞いても答えてくれませんしね(笑)
本当に、野良時代とは毛並みも目つきもすっかり変わってしまいました。
そして体つきも、今ではすっかりコロコロです(笑)

★つーさん
ありがとうございます♪
本当に、野良時代のシャー坊は痩せてガリガリで目つきも鋭かったです。
穏やかな生活をすると、顔付きも穏やかになるものなんですね。
この、のほほ~んとした顔を見るたびに、うちの子になって良かったね~と
思ってしまう今日この頃です(^^)

★miro さん
ありがとうございます♪
何故だかでっかい蝶ネクタイをつけたら
おすましポーズになってしまったシャー坊です。
自分の誕生日だって事わかってたのかしら?(笑)
8歳だってのにやんちゃぶりは相変わらずです(^^;)
ま、いつまでもやんちゃでいてくれたほうが私も嬉しいですけどね(^^)

★tieta4uさん
ありがとうございます♪
そうなんです。こう見えて、シャー坊は苦労人(猫)なんです。
私が面倒を見る前までは、飲み水にも困る生活をしていましたから。
でも、猫なので、もうすっかり忘れちゃってます(笑)
最初っからうちにいたような顔して今日ものほほんと過ごしていましたよ(笑)

★いまにふと~るさん
そうなんです。そんないきさつがあってシャー坊は
うちの子になったんですよ。
人(猫)は見かけに寄らないでしょ~?(笑)
でも猫はすごいですね。
昔の苦労を全然引きずっていません!
まるで最初っからおぼっちゃまだったような顔をしてますもんね。
今を生きる猫・・・見習いたいものです!

★きょーこさん
ありがとうございます♪
そうなんですよー。あの日、爆睡しているシャー坊を見て、
外の生活ってそんなに大変なんだ・・・と思ったものです。
もう絶対に外には出ないぞ!って思ったんでしょうね。
今は何の心配も無くゴロゴロしているシャー坊を見て
あんたうちの子になって良かったね~と思わずにはいられません(笑)
2006/07/31(月) 00:49:13 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック