虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちびたの発作 2(動画付き)
2006年09月28日 (木) | 編集 |
前日の夜はいつものように就寝前の儀式をしていたし

06928-1.jpg
とりゃーっ!


朝だってお気に入りの「あったか毛布」で気持ち良さそうに寝ていたのに・・・

06928-2.jpg
すやすやすや・・・

ちびたの発作と天災は忘れた頃にやって来ます。

CIMG9847.jpg
やって来たなの。。。


昨日、ちびたが発作を起こしてしまいました。
痙攣&失禁を伴った大発作が午前と午後に1回ずつ。
そして、痙攣はないけれど、激しく怯え威嚇を繰り返す小発作
午前中の大発作の後、約30分間に連続して7~8回繰り返しました。

午後に起こした大発作の後は、小発作を起こさなかったのですが、
痙攣が治まってからの様子が明らかに普通ではなく、
同じ位置でぐるぐる回転し続けたり、
部屋の中の同じ場所を行ったり来たりと、せわしなく歩き回りました。
獣医さんによると、この状態も発作なのだそうです。

では、冷蔵庫の前を行ったり来たりするちびたを動画でご覧ください。
瞳孔が開き、絶えずキョロキョロしています。

(52秒 音声なし)



このような状態が約1時間続いた後、ちびたはなんとか落ち着きを取り戻しました。

しかし、やはり漠然とした恐怖感が残るらしく

毛繕いをしていても
06928-3.jpg
よいちょ、よいちょ・・・

コトリ...と小さな音がしただけで

06928-4.jpg
はっ!


06928-5.jpg
今の何?

と、恐れおののいていますし、

発作を起こした後はいつもそうなのですが、相変わらず私の側を離れようとしません。

06928-6.jpg
かーちゃん、何処にも行っちゃ嫌なのよ・・・

うわーん、そんな真っ黒な瞳で頼られたら離れられないじゃないのよ~!

と言う事で、ちびたがまだ完全復活出来ていないので、
注意深く様子を見守っているところです。

またまたコメントのお返事が遅れて、どうもすみませんm(_ _)m
ちびたはすぐに元気になりますので、どうかもう少しだけお待ち下さいね。

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    ↓
banner_02.gif

よろしかったらこちらもポチッとにゃ♪
    ↓


ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

コメント
この記事へのコメント
ゆっくり
ちびたちゃん、可哀相に。
24時間介護婦で行ってあげたいです(すごいメーワク)。
ゆっくりつきそってあげてくださいね。
2006/09/29(金) 01:49:25 | URL | tieta4u #-[ 編集]
えっ!
9月に入って涼しくなったのに・・・。
ちびちゃんの病気は突然やって
くるのね。神様お願い!ちびちゃんを
もとに戻してください。シャ-坊、そばについててね。
2006/09/29(金) 02:43:51 | URL | チビ太   #-[ 編集]
何と言っていいか・・・
動画を見ながら心配でオロオロしてしまいました。
(私がオロオロしても、しょうがないのですが・・・)
コメントの返事など気にせずに、ちびた姐さんに ゆっくり付き添ってあげてください。
早く良くなりますように。 (-人-)
2006/09/29(金) 10:58:52 | URL | たうりん@猫夢中 #6SNJ71z6[ 編集]
う~ん
また発作がはじまっちゃいましたか・・・。
はやく元気になって、いつもの就寝前の儀式が再会できるように
ただただ祈るばかりです。
ちびちゃん、がんばれ。
2006/09/29(金) 11:53:36 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
はじめまして。
せめて不安だけでも取り除いてあげたい。
つらいですね…。
わたしも祈っています。
2006/09/29(金) 17:08:25 | URL | kintako #-[ 編集]
ちびたちゃん!!
ちびたちゃんの不安そうな表情・・・
ぎゅうっと抱きしめたい ←あたしなんかじゃイヤだろうけど(苦笑)
すっかり落ち着くまで気が張って大変だと思いますががんばってくださいね。
貴重な行動を見せていただいてありがとうございます。
なるほど・・・このような行動も発作の1つなんですね。勉強になりました。
2006/09/29(金) 17:41:17 | URL | きょーこ #-[ 編集]
ちびたちゃん、また発作起こしてしまったんですねぇ。
「かーちゃん、何処にも行っちゃ嫌なのよ・・・」のちびたちゃんの顔・・・不安なんだろうなぁ。
すごく心配です。
いつも見てるから、ほんとに人事じゃなく思います。
なんだか、自分の子供が発作を起こしたような感覚です。
私でさえこんな気持ちになってるのに、
cnibianiさんは、もっともっと心配で心配で仕方ないでしょうね。
ちびたちゃん、早く発作なおって、落ち着き戻りますようにっ。
頑張るんだよー(><)
2006/09/29(金) 19:03:14 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
M(_ _)M
発作おきてしまったんですね。。。とっても心配してます。。
chibianiさんのお気持ちお察しいたします。。
かーちゃん、何処にも行っちゃ嫌なのよ・・・ のちびたちゃんの顔ホントに不安な顔してて。。。
早くよくなるように、れおと遠くから祈ってますM(_ _)M
ちびた姉さん頑張ってポチポチ!

2006/09/29(金) 21:09:17 | URL | にゃお #IxAajnNc[ 編集]
がんばれ!
ちびちゃん大変だったね。
バッチフラワーは試したことあるんでしたっけ?
保存料がワインビネガーからグリセリンに変わって甘くなったので飲ませやすいかも。
レスキューレメディがおすすめです。
ちびちゃんとchibianiさんと2人で飲むとお互いに
安心できるのでは?
うーん、それにしてもかわいそう。
2006/09/30(土) 00:13:22 | URL | シンコ #-[ 編集]
心配
記事を読んで、動画を見て冷や汗が出るほどドキドキしました。暫くすると、戻るといっても心配ですよね。
早く元気になって、そしてシャー坊とも遊べる様、祈ります。
2006/09/30(土) 02:11:37 | URL | ユーミン #-[ 編集]
ちびたちゃん、どうですか。
早く心身ともに元気になってね。
2006/09/30(土) 06:20:25 | URL | tieta4u #-[ 編集]
ちびたちゃん 早く元気になってね。
不安気にしてるちびたちゃんを見てると
ほんと心配ですね。
頑張れ!ちびたちゃん!
2006/09/30(土) 08:19:24 | URL | megrin #-[ 編集]
ちびたちゃん・・・何度も見てるんですが涙が出てしまって・・・。
chibianiさんがどんなに心配されてるのかな・・・とか考えたり。
元気になってね・・・と大阪から祈ってますe-267
2006/09/30(土) 22:14:01 | URL | nano #-[ 編集]
心配ですね…。できるだけ傍にいてあげてください。
ガンバレ!ちびたちゃん!!
私も含め、みんながちびたちゃんが元気になることを
祈ってますよ^^
2006/09/30(土) 23:29:50 | URL | fuumeru #-[ 編集]
あたたかいお言葉、ありがとうございます♪
★tieta4uさん
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m
その後発作は起きていませんので、多分もう大丈夫だと思います。
ちびたの様子も普通に戻りましたのでどうぞご安心を!
出来る事なら、24時間介護婦さんに来てもらいたかったですぅ~。
でも、ティエタちゃんが寂しがるから、やっぱりダメですねぇヾ(^^*)

★チビ太さん
そうなんです。
発作が起こる直前までいつもと変わりなく過ごしているので
全く予測がつかないんですよ。
今回はストレスの原因になる様な事には心当たりがないので
周期的なものなのかもしれません。
とりあえず、もう大丈夫そうなので御安心くださいね。
心配して下さってありがとうございましたm(_ _)m

★たうりん@猫夢中さん
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m
大発作の様子はお見せするに忍びないほど壮絶なので
こちらの動画ならちびたも許してくれるだろう
と思い、公開させていただきました。
動画では約1分間なのですが、この状態が1時間も続いたので
さすがに見ているほうも疲れてしまいました~(~_~;)

★unimogさん
そうなんです。また発作が来ちゃいました~ヾ(-_-;)
でも、もう大丈夫そうなので御安心ください。
さすがのちびたも発作が起きると就寝前の儀式どころではないようでした。
でも、今夜あたり再開されそうな予感♪(笑)
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m

★kintakoさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
そうなんですよー。
発作後、2~3日はどうしても不安な気持ちが消えないみたいなので
出来る限り側にいて、抱いてあげるようにしています。
安心して膝の上で眠るちびたを見ていると、
トイレに行くのも我慢しちゃうんですよ~(^^;)
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m

★きょーこさん
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m
大発作の様子はお見せするに忍びないほど壮絶なので
こちらの動画を公開させていただきました。
これくらいのものならちびたも許してくれると思いまして(^^;)
出来る事なら、ちびたを抱きしめてやっていただきたいです。
猫の扱いに慣れているきょーこさんなら、
ちびたもきっと安心出来ると思いますよ(*^^*)

★あにゃ。さん
そうなんです。前回の発作から約1ヶ月しか経っていないのに、早いなぁ~。
また以前のように周期的に発作が繰り返されるようになっちゃったのかなぁ~
なんて、ちょっぴり心配になってきました。
あにゃ。さん、親身になって心配して下さってありがとう♪
とりあえず今回の発作はもう落ち着いたみたいなので安心して下さい。
ちびたももうケロッとしているので大丈夫です。
お目々が真っ黒クロスケになりっ放しだったのも、すっかり治りましたよ(笑)

★にゃおさん
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m
その後発作は起きていませんので、多分もう大丈夫だと思います。
ちびたももうケロッとしていて、真っ黒だったお目々も普通に戻りました。
れおママさんとれおくんが祈ってくださったお陰です!
応援ポチポチもありがとうございました♪

★シンコさん
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m
やっぱりまた来ちゃいました~(;´д`)トホホ
今回は日に2度の痙攣発作があったのでちょっとびっくり!
興奮状態が長く続いたので、ちびたもどっぷり疲れちゃったみたいです。
レスキューレメディは3年くらい前から使っていて、
そのおかげで2年近くも発作がなかったんじゃないかと思っているんですよ。
発作時は原液を少量の水で薄めたものを間隔をおいて治まるまで数回飲ませ、
普段飲んでいるお水にはミムラスも合わせてトリートメントボトルから4滴入れています。
あと、発作後にはオリーブも使っています。使い方間違っていないですよね?(^^;)

★ユーミンさん
動画はこれくらいの症状ならちびたも許してくれると思い、公開したのですが、
それでもドキドキさせちゃったみたいで、ごめんなさいねヾ(_ _*)
とりあえず、もう大丈夫だと思いますので御安心下さい。
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m

★megrinさん
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m
昨日・今日と様子をみましたが、その後発作は起きていないので
たぶんもう大丈夫だと思います。
ちびたももうケロッとしていて、黒目がちだった目も
普通に戻りましたのでどうぞ御安心くださいね!(*^^)v
2006/10/01(日) 01:26:15 | URL | chibiani #-[ 編集]
あたたかいお言葉、ありがとうございます♪
★nanoさん
心配して下さってありがとうございましたm(_ _)m
おかげ様でちびたは元気になりました。
恐怖心が強い時はシャー坊なんか眼中にない、
って感じなのですが、
今日はシャー坊をにちょっかいをかけられ、ネコパンチしていたので、もう大丈夫です。
良かった良かった♪(笑)

★fuumeruさん
心配して下さってありがとうございましたm(_ _)m
皆さんが祈ってくださったお陰で、ちびた、復活いたしました!
あれから発作が起きていないので、多分もう大丈夫だと思います。
今日はドタバタ走っていましたよ♪猫も人間も元気が一番ですね(*^^)v
2006/10/01(日) 01:40:20 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック