虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちびた、元気になりました。
2006年10月23日 (月) | 編集 |
体調不良でご心配をおかけしていたちびたですが、
3日前から吐き気が治まり、徐々にごはんも食べられるようになりました。

061023-1.jpg
病み上がりなので、まだ寝てばかりいますが。


一時はどうなる事かと心配しましたが、何とか乗り越えてくれて本当に嬉しいです(*T▽T*)

これも皆さんがちびたを応援してくださったお陰と感謝しています。
どうもありがとうございました<(_ _*)>


さて、嘔吐の原因なのですが・・・結局のところ不明のままです。

突然ごはんが食べられなくなり、吐いてばかりいると言う事で
まずは「巨大結腸症」と「毛球症」が疑われたのですが
レントゲンとエコー検査をした結果、そのような異常は認められませんでした。
が、腸の中に12~13個の硬い便があったので、もしかしたら便秘のせいかもしれない、
と言う事で浣腸をしていただきました。

で、全ての便を排出したちびただったのですが(しっかり12~13個出ました!^^;)
それでも吐き気は治まらず、その後も4~5時間に1度の間隔で嘔吐を繰り返しました。
と言う事は、便秘のせいでもなかったようです。特に便秘で苦しんでいる風もなかったですし・・・。

そして、吐いた後もスッキリしないらしく、四六時中口の周りをペロペロ・・・
喉の奥からはゴボゴボという嫌な音がしていて、今にも吐きそうになるのを
懸命に堪えている感じでした。
その様子は本当に辛そうで・・・苦しそうで・・・見ていて涙が出ました(ノ_・、)

嘔吐し始めた初日に40.8℃の発熱があり、2日目以降は目ヤニも出ていたので、
何か別の原因があったのかも知れません。
もう1日様子を見て、症状が治まらなければ精密検査をしましょう。
と言われた途端、嘔吐が止まりました。
一体何だったんでしょう( ̄ω ̄;)?.....。

061023-2.jpg
やっと毛繕いをする姿が見られるようになりました(´ー`*)


具合が悪い間、口からの栄養がほとんど摂れていなかったので
体重が500g近く減ってしまったちびたです。
でも、見た目はほとんど変わっていませんね(笑)

061023-3.jpg
4.4㎏だったのが約2週間で3.9㎏になったなのよ。
でもごはんが食べられるようになったから、すぐに元に戻ると思うなの~。


健康なら、3.9kgのままでも良いんですけどね(^^;)


何はともあれ元気になって一安心です ε-(*´ω`*) ホッ

ちびたを応援してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。

ミ★(=^・・)v 感謝いたします!!★彡


ちなみに・・・

061023-4.jpg
シャー坊はずーっと元気でした。↑ちびたの薬用のお水を飲んでますヾ(^^;)

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ちびた~、元気になって良かったね~!のポチッとにゃ♪
    ↓
banner_02.gif

こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    ↓


ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ちびたちゃん、元気になって、一安心ですね。病気になった時ほど、この子がしゃべってくれたらな~と思いませんか?
2006/10/23(月) 15:42:50 | URL | bonyari #-[ 編集]
よかった!!!
アップがないので、ずーっと心配していましたが、これで安心!
一体なんだったんでしょうね。
原因はわからないまま、結局動物にそなわっている、自然の回復力で治ったんですね。
たいしたものです。
ちびたちゃん、ちょっとづつ、栄養つけて、元に戻ろうね!
2006/10/23(月) 17:41:24 | URL | tieta4u #-[ 編集]
こんにちは(´・ω・)ノシ
ちびたちゃん良くなって良かったです☆
原因はなんなんでしょうね??
風邪??なんか拾い食いしちゃったのかな??
原因がわからないとちょっと心配ですね(@@)
でもなにはともあれ回復に向かっているようで
良かったです♪
完全復活までもう少しかなヽ(*`Д´)ノフッカーツ
2006/10/23(月) 20:43:48 | URL | ゆう #VxpUw2Ms[ 編集]
ちびたちゃん元気になってよかった!
体重の減少は人にすれば大変な量ですね。
ちびたちゃんにつらかったんだね・・・。
chibianiさんもご苦労様でした!
本当に不安だった事でしょう。
まだ完全回復ではないでしょうから
お大事にしてあげてください。
シャーくん頼んだよ~!
2006/10/23(月) 20:59:17 | URL | しっぽ #-[ 編集]
こんばんわ~
大変だったんですねーちびたちゃん。。
chibianiさんもお疲れ様でした。
ごはんが食べられるようになったとのことでよかったです~。
でも、どうしてそんな風になったのか気になりますね。
なんて・・・余計なこと言ってごめんなさいm(__)m
2006/10/23(月) 21:24:13 | URL | きょーこ #-[ 編集]
ホッ!!
気持が楽になりました。よかったですね。
しっかり食べれる様になって、体力をつけるのよ、ちびたちゃん。☆ちびたちゃんの元気が無いとシャー坊も元気出ないからね。
2006/10/24(火) 01:17:26 | URL | ユーミン #-[ 編集]
お大事に・・・。
心の底から良かったと思いました。
(健康でいられる事のありがたさを
知りました。) ちびちゃん、おやすみ!
2006/10/24(火) 01:22:03 | URL | チビ太   #-[ 編集]
よかったですね。
しゃべれない猫達が苦しんでいるのを見るのは辛いです。
ちびたちゃん、ママさんお疲れさまでした。
あ、パパさんも‥(^_^;
あ、あっ、シャー坊隊長も。見回りお疲れさま(^_^)
2006/10/24(火) 07:05:23 | URL | いけみ #a2H6GHBU[ 編集]
よかった~><+
ちびた姉さんよくなってよかったですね。。。
ずっとずっと心配してました。。。。

毛づくろいしてる姿みると少し元気になったかな??ってホッとしますね。
あ~ホントよかったです。。。。
chibianiさんも大変でしたねM(_ _)M
お疲れ様でした。

2006/10/24(火) 08:47:10 | URL | にゃお #IxAajnNc[ 編集]
う~。
良かったですね~。
文章読みながら、ちょっとウルウルしちゃいました。
このまますっかり完治するといいですね。T_T
2006/10/24(火) 11:17:11 | URL | ilovedesign #halAVcVc[ 編集]
あ~~、よかったよかった。ただ、原因が分からないのがちょっと心配ですね。今後また同じ症状にならないための予防が難しいですもんね。でも、とにかく、ちびちゃんがごはんを食べられるようになったのは、ほんとうによかった。
シャーくんも相変わらずのマイペースぶりをみせてくれて、とりあえず一安心。
2006/10/24(火) 11:34:45 | URL | unimog #tGjwZPto[ 編集]
良かったにゃんす~ヘ( ̄▽ ̄;)ノ。
お久になってしまったら~~、ちびた姉さんがそんにゃ事に~~w(゚o゚)w 。
でも良かったにゃんす~ヘ( ̄▽ ̄;)ノ。
原因がよくわからにゃいのがチコッと心配にゃんすけど~、にゃ<( ̄_ ̄;)。
シャ~坊くん、ちゃんとボディ~ガ~ドしてたにゃんすね~、うにゃd(^○^)>。
ともかく良かったにゃんす~~w( ̄▽ ̄;)ノ。
2006/10/24(火) 20:26:40 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
良かったぁ( ;_;)
まだ調子は悪そうだけれど・・・
吐き気が止まって良かったですね~。
原因は何だったんでしょうね・・・。
ちびたちゃん・・・痩せてしまったんですね。
お手々が細くなった様な・・・。
シャー坊も一安心したのかなぁ・・・。
一日も早く全快します様に・・・e-267
2006/10/25(水) 01:14:52 | URL | nano #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★bonyariさん
はじめまして。ありがとうございます♪
ほんとにそうですね。
しゃべってくれたら、体調が悪かった事に
もっと早く気付いてあげられたでしょうね、きっと。

★tieta4uさん
ありがとうございます♪
ほんとに、なんだったんでしょ?
もしかしたらワクチンの後遺症だったのかなぁ?
なんて、チラッと思いましたが、こんな事になったのは初めてだし、
それも定かではありません。
何はともあれ、めきめきと元気になっていますので、もう大丈夫です!

★ゆうさん
ありがとうございます♪
ほんとに、原因が気になります~。
ひょっとしたらワクチンの後遺症だったのかな?とも思ったのですが、
あくまでも私の想像であって、根拠はありません。
とりあえず、どんどん元気になっているので良しときましょう!(^^;)

★しっぽさん
ありがとうございます♪
ほんとですね。人間だったら5kgぐらい減った事になりますよね。
吐き方が普通じゃなかったので(もう、噴水みたいでした)
かなりの体力の消耗があったと思います。
こんな事は初めてだったので、私もかなり動揺してしまいました^^;
でも、もう大丈夫です。
ぐんぐん回復していので、じきに完全復活出来ますよ~!(^^)

★きょーこさん
ありがとうございます♪
本当に大変でした~ちびた。。。
どうなる事かと思いましたが、回復に向かってくれて、ほんと良かったですε-(*´ω`*) ホッ
原因、すんごく気になりますぅ~。
もしかしたらワクチンの後遺症だったのかな?なんてチラッと思いましたが
あくまでも私の想像であって、根拠はありません。
とりあえず、元気になっているので良しとするしかないでしょうね(^^;)

★ユーミンさん
ありがとうございます♪
ドライフードが、全く食べられなくなっていたのですが、
昨日から少しずつ食べてくれるようになりました。
完全復活まであと少し!頑張ります!!


★チビ太さん
ありがとうございます♪
いっぱい寝て、少しずつ栄養つけて
ちびたはぐんぐん元気になっています。
本当に、人間も猫も健康が1番ですね!


※ すみません。お返事の続きは明日(もう今日ですが)にさせていただきます~。
おやすみなさい。。。(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
2006/10/25(水) 01:56:44 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
昨日の続きです。遅くなりましてすみませんヾ(_ _*)ハンセイ・・

★いけみさん
ありがとうございます♪
ほんとにそうですね。どんなに辛くったって、苦しくったって
猫は何も言わず、じっと耐えるだけなんですよね。
そんな姿があまりにもいじらしくて涙が出てしまいました(ノω・、)
シャー坊隊長もそんなちびたの様子を見て、「あり?・・・なんか変でしゅね・・・」
なんて思っていたのかもしれませんヾ(^^;)

★にゃおさん
ありがとうございます♪
ちびたは吐き気が続いている間、毛繕いどころか、
ぐっすり眠る事も出来なかったんですよー。
ただただ突っ伏してじっとしているだけで・・・しんどかったんでしょうねぇ(ノω・、)
なので毛繕い姿がみられるようになって本当に嬉しいです♪
れおくんも元気になって良かったですね!(*^^*)

★ilovedesignさん
ありがとうございます♪
もう、日を追うごとにめきめきと元気になっていますのでご安心くださいね!
ご心配をおかけしました(o_ _)oペコリ

★unimogさん
ありがとうございます♪
原因・・・ほんと気になります。
あくまでも私の想像なのですが、ひょっとしたらワクチンの後遺症だったのかな?
なんてチラッと思ってしまいました。
ちびたはこう見えても高齢ですので、そろそろ抵抗力が
低下して来ているのかもしれないですしね。
来年のワクチンはちょっとドキドキになりそうですけど、
今回はとりあえず元気になったので良しときましょう!(^^)

★ぶにねこ☆さん
ありがとうございますぅ~♪
ちびた姉さん、ちょっと大変な事になってました~ヽ(;´ω`)ノ
原因はワクチンの後遺症だったのかも・・・と、ちょっぴり疑ってます。
(あくまでも私の想像ですが^^;)
でもまぁ、元気になったので、とりあえずホッとしています。
シャー坊のボディーガードは、相変わらずあんまり頼りになりませんでしたが、
シャー坊なりに頑張っていたモヨウです(笑)

★nanoさん
ありがとうございます♪
吐き気が治まってからというもの、めきめきと元気になって来ていますので
どうぞご安心くださいね♪(* ̄  ̄)b 
原因は・・・ワクチンの後遺症だったのかも??と、勝手に疑ってますが
どうなんでしょ?(あくまでも私の想像です^^;)
500gも痩せた割にはあんまりやつれて見えないですよね(手だけ細くなった?笑)
もともとぽっちゃり体型でしたからねぇ(^^;)
2006/10/25(水) 14:05:32 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック