虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 我が家の食事事情&回る赤い蓋(動画付き)
2006年11月02日 (木) | 編集 |
061101-1.jpg

我が家では1日分のちび・シャーのごはん(カリカリ)を
毎朝小分けにして(何と5食分!)保存容器に入れています。

以前は朝晩2回に分けてあげていたのですが、ごはんとごはんの間が長いと
途中でお腹が空いてしまって「ごはんくれ~!ごはんくれ~!」と
付きまとい、ヒジョーにうるさいのです。
それで、1回の量は少なくても回数を増やした方が
満足出来るのではないかと思い、このようにした訳です。

結果、ごはんの催促は少し減りましたが、
毎日キッチンスケールで量って小分けにして、
日に何度もごはんをあげるって、結構大変です。
専業主婦でなければなかなか出来ない事ではないか思われます(^^;)

061101-2.jpg
黄色い小鳥のクリップで留めているのがちびたの分で、水色の小鳥のがシャー坊の分。
やはりシャー坊の方が若干多めになっております(笑)


で、今朝もせっせと「ごはん分け」をしていたところ、
ちびたが寄って来て、保存容器の赤い蓋の前に座ったので
「ほらほらちびた、おもしろいよ~」と、蓋を指ではじいてクルクル回して見せましたら、
ちびたも手を出して蓋を回し始めました。

その時の様子を動画でどうぞ!(35秒 音楽あり)





ちびたの反応がなかなかよろしかったので、シャー坊にも試してみようと
蓋を回してみたのですが・・・(40秒 音楽あり)





テーブルの上に乗ってる猫2匹・・・
お行儀悪くてすみませ~ん!( ̄∇ ̄;)ゞ

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
一生懸命フタを回そうとしているちびたとセクハラしちゃったシャー坊に
ポチッと1票よろしくです♪
    
シャー坊を、もふっとにゃ!

こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    


ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ご飯、いつも小分けにしてあげてたんですねっ。
それは大変だっ。
毎日お疲れ様です。

ちびたちゃんは、赤い蓋をに興味津々ですねぇ。
それに引換えシャー坊ちゃんは(笑)
回ってる赤い蓋より、ちびたちゃんのおしり・・・(笑)
んもう、シャー坊ちゃんったら(笑)
2006/11/03(金) 11:21:05 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/03(金) 13:53:30 | | #[ 編集]
あらぁ
見事にそれぞれに反応が違うんですねー
しかし ちびたちゃん器用ですね。
右と左で違うのもまた不思議。
やはり利き手があるんでしょうねー
確かに一日2回のごはんだと
催促がすごいですよねぇ
うちは催促されたときだけ 一日分のうちから
ちょこっとあげたりしてます(笑)
2006/11/03(金) 20:39:40 | URL | megrin #-[ 編集]
シャー坊くんに猫パンチしないんですね。
ちびたちゃん、温厚なんだ(^_^)
うちの猫ならバシバシですよ(笑)
2006/11/04(土) 02:15:28 | URL | いけみ #a2H6GHBU[ 編集]
こんにちは(´・ω・)ノシ
毎日小分けしているんですね(゜▽゜)
私のうちでは朝晩の2食で
あとは欲しがる時ちょこちょこっとですね。
その欲しがる時も飼い主の気分次第なんですけど(^^;)
シャーちゃんセクハラですよぉ~ヽ(*`Д´)ノコラァー
2006/11/04(土) 09:46:14 | URL | ゆう #VxpUw2Ms[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★あにゃ。さん
そうなんです!
置きエサするとシャー坊が一気に全部食べちゃうし、
催促を無視していると、終いにはちびたにちょっかい出し始めたりするので、
小分けにせざるを得なくなっちゃいました~。
食いしん坊を持つ母は、これで結構大変なんですよ(笑)

★megrinさん
猫にも利き手があるって、私も聞いた事があります!
ちびたは左手の方が上手く回せたから左利きでしょうか?
ん~、でもこの間シャー坊にパンチした時は右手だったような・・・(^^;)

うちの場合、催促された時にちょこっとやるとしたら、
1日10回ぐらいちょこっとやらなければならないかもです ( ̄∇ ̄;)

★いけみさん
バシバシですか!
その状況が目に浮かぶようです(笑)
ちびたもたまに、振り向いてバシッとやりますが、
この時はあまり気にならなかったみたいです。
慣れでしょうか?ヾ(^^;)

★ゆうさん
ゆうさんとこも1日2回ですか。
大抵はそうですよね。
うちは欲しがる時にちょこっとやってたら
1時間おきにちょこっとやらなければならないかも ~。
もう猫の気分に振り回されっぱなしですわヾ( ̄∇ ̄;)
2006/11/04(土) 14:40:44 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック