虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちびたのごはん騒動顛末記
2006年11月22日 (水) | 編集 |
このたびはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
実は先日ちびたの身に大変な事が起こってしまいまして、
飼い主、その時のショックが尾を引いて、ちょっと脱力しておりました。
でも、ゆっくり休ませていただいたのでもう大丈夫です。
今日からブログを再開しますので(すみません、予定より1日遅くなってしまいました
またよろしくお願いいたします!

061121-1.jpg
              よろしくお願いしますなの。


それでは、事の顛末を。
長くなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


先月激しい嘔吐が数日間続いて、ご心配をおかけしたちびただったのですが、
その後すっかり元気を取り戻し、吐く事もなくなったので
元通りの食生活(ドライフード中心)に戻していました。

ところが安心したのもつかの間、またちびたに問題が発生してしまったのです。
今度はごはんを食べている最中に突然むせて、吐き戻すようになったのです。

061121-2.jpg
    な~んかねぇ・・・カリカリがうまく食べられないなの・・・。

しかし、食事のたびに毎回吐く訳ではなく、食欲もあり、食事の時以外は
いつもと変わらず元気なので、しばらく様子を見ようと思っていました。


で、先日また食事中にむせてしまったのですが、なんとこの時、
吐こうとしたごはんの塊が喉に詰まってしまったのです!!
そして、吐き出す事はおろか、飲み込む事も出来なくなり、
窒息しそうになってしまいました。
喉を詰まらせたまま2分近くも苦しんでもがくちびた。
私、めちゃくちゃ焦ってしまいました!!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

061121-3.jpg
        喉に詰まっちゃったなの・・・

061121-4.jpg
       ちびちゃん苦しかったなのよ

何とかして吐き出させようと、ちびたの背中を摩ってみたものの、
状態は一向に変わらず。
ちびたは目を大きく見開いたまま放心状態。
私もどうしたら良いのか判らずパニック寸前でした。

が、摩ってもダメなら叩いてみよう!と思い立ち、
ちびたの背中をバシッバシッと叩いてみたんです!
すると、不意に背中を叩かれたちびたが びっくりしてビョンッ!と跳び上がり、
そのショックで喉に詰まっていたごはんを吐き出したんです!!

いやぁ~、良かった!ほんとに良かったぁ~~~(T▽T;) 
マジでちびたが死んじゃうかと思いました!死ななくて良かった!
こんなに焦ったのは、ちびたが初めててんかん発作を起こした時以来です。
も~~~、ショックで死ぬかと思いました、私が(´;ω;`)
あまりにも焦っていたので、ホッとして気が緩んだ途端、
体がガクガク~っと崩れ落ち、しばらく声が震えて喋れなくなってしまいました(×_×;)

でっ、取る物も取りあえず、かかりつけの病院へちびたを連れて行ったのですが、
運悪く休診日Σ( ̄ロ ̄|||)が~ん!!
仕方がないので、別の病院へ連れて行き、診てもらいました。

061121-5.jpg
ここは車の中。あなたはちびた。


そこで「消化管造影X線検査」(ごはんの中に造影剤を混ぜて、
飲み込ませながら消化管の動きを見る検査)をしていただいたのですが、
結果は気管・食道・胃、ともにこれと言った異状はなし。
食べたものはスムーズに食道を通り、胃の中に流れているとの事。
なので、おそらく何度も吐き戻しを繰り返したため食道が荒れていて、
固形物がうまく飲み込めず、むせてしまうのかもしれないとの事でした。

念のため後日かかりつけの病院へも連れて行き、もう1度詳しく検査していただいたのですが、
甲状腺・内臓の機能、ともに異常なし。リンパ節の腫れもなし。口の中も異常なし。
喉や食道に腫瘍のようなものも認められず・・で、やはりどこにも異常は見つかりませんでした。

061121-6.jpg


結果、食事の時以外は元気だし、症状が進行している様子もないので、
今の時点ではそれほど心配しなくても大丈夫でしょう。との事。
ただ、ドライフードは、また喉に詰まる恐れがあるので
当分の間、缶詰のみの食事をオススメします。と言われました。
そして、たまにドライフードを食べさせてみて、
むせないかどうか様子を見てください。との事・・・それはちょっとドキドキだな (・・;)

そんな訳で、今ちびたの食事は病院から勧められた猫缶に少量の水を加え、
トロトロの状態にして食べさせているのですが、これだとむせずに食べてくれています。
が、荒くほぐした魚の身などが入っている猫缶は、そのままだとやはりむせてしまうので、
さらに細かくほぐし、潰してあげなければなりません・・・

本当はドライフードが大好きなのに、こんな歯ごたえのない
「おかゆ」のようなごはんしか食べられない可哀相なちびたなのです(´;ω;`)

061121-8.jpg
      そんな事ないなのよ~。これ、おいしいなの~♪

あっ、そうですか。そりゃ良かったですね。鼻の頭にごはん付いてますよゞ( ̄∇ ̄;)

そんな訳で、ちびたは意外と元気ですのでどうぞご安心下さい。

それでもやっぱり、今まで通りのごはんが食べられないのは心配な飼い主。
早くちびたが以前のように、何でも食べられるようになりますように!
そして、もう二度とごはんが喉に詰まるような事などありませんように!!
と祈るばかりなのです m(・ ̄*)

皆さん、心配して下さって本当にありがとうございます。

そして、下手な上に長い文章を最後まで読んでくださって
ありがとうございましたm(_ _)m

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ちびたさん、そんなにガツガツ食べたら、また喉に詰まっちゃうよ~!の1票を!(苦笑)
    
ちびたの肉球、ぷにゅっとね!

こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    


ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
よかったね~~~!!!!!!!
何が起こったんだろうと心配してました。よかったよ~復活して。ほんとに。
喉に詰まるチョーキングは子供によく起こるみたいです。以前、そのポスターを作ったことがある。胃のすぐした辺りをぐっと押して、胃にある空気を押し出すんです。大人の人間の場合は身体をくの字にさせて、背後から前へ腕を回してぐっと押すんですが、ちびたちゃんは小さいからうつ伏せがいいかも。
再度起こらないことを祈りますが、乳児、幼児のチョーキングした場合の回復方法を調べると次回に役立つかもしれません。
それにしても、、、さぞかしどきどきしたでしょうね。本当によかった。
2006/11/22(水) 04:08:36 | URL | ilovedesign #halAVcVc[ 編集]
うまく吐き出せ、大事にならなくて良かったですね。
しばらくは食事中、後、ちびたちゃんから目が離せないでしょうけど
今の食事を続けていれば、炎症も治まってもとの状態に戻ってくれるでしょう。
頑張ってねー(^_^)
2006/11/22(水) 04:15:34 | URL | いけみ #a2H6GHBU[ 編集]
大変でしたね
その時のchibianiさんの動転、大変だったでしょうね。
chibianiさんが回復なさるまでに数日かかったのもうなずけます。
やっぱり、このままウェットフードがいいのではないでしょうか。無理してドライフードを食べる必要はないのでは、、、
何はともあれ、無事にちびたちゃんが生還してなによりです。
chibianiさん、最近、色々続いていますから、ご自分の体調にもお気をつけてください。
あー、心配しましたけど、よかった。
2006/11/22(水) 06:54:16 | URL | tieta4u #-[ 編集]
ちびたちゃん、ほんとによくなってよかったですhttp://blog32.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog32.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ずっとブログが更新されず心配でしたhttp://blog32.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも安心しました~
これからも元気でいてくださいhttp://blog32.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/11/22(水) 08:00:23 | URL | あー #-[ 編集]
おっっ・・・!!
ただ、ひとこと、よかった!
何度も、読み返しました。
  これから仕事に行きます。
  (うれしいヨ。ちびちゃん元気になって。)
ひゃっほうっ!
2006/11/22(水) 08:39:05 | URL | チビ太   #-[ 編集]
ホントよかったです><+読んで無事だとのことで安心しました・・・。

chibianiさんもとっても驚かれたでしょう。。
いつものご飯が詰まらずに食べれるように遠くかられおママも応援してます!!
chibianiさんもお体ご自愛くださいませM(_ _)M

ちびたちゃん!!応援デス!!ポチv-154
2006/11/22(水) 10:20:56 | URL | にゃお #IxAajnNc[ 編集]
ただいまっ!!
お昼休み、帰ってきちゃったよ。
ちびちゃん、よかったね、本当に。
二枚目の写真、かわいい・・・。
具合が悪かったなんて嘘のよう・・・。
  午後、お仕事行ってくるよ。おりぁぁ・・・っ!
  (うれしくて頭がおかしくなっちゃった!みたい。)

2006/11/22(水) 12:33:12 | URL | チビ太   #-[ 編集]
おかえりなさい。
ちびたちゃんよかったです。
chibianiさん、ほんとにびっくりされたでしょう。
大変でしたねぇ。
ほんとに安心しました(><)
最近ずっと調子悪そうだったから、
元気そうな姿が見られて、良かったです。

2006/11/22(水) 13:17:19 | URL | あや。 #-[ 編集]
初めましてー。あ~良かったですー。 想像したら涙出ました(>_<)
2006/11/22(水) 18:56:48 | URL | #ZkEUdKcQ[ 編集]
お久しぶりです
先日はどうされたのか心配でしたけど、chibianiさんの機転がきいて詰まっているのが取れて、ちびたちゃんよかったですね。
ごはんも美味しそうに食べてて元気そうで安心しました。
お休みされてる間に私の方のリンクに入れさせて頂いたのですが、よろしかったでしょうか?
2006/11/22(水) 21:15:18 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
こんにちは(´・ω・)ノシ
とりあえず異常がなくって良かったですね☆
ちびたちゃん早く完全によくなってね♪
食欲があれば問題ないですね。
ホントよかったです☆
2006/11/22(水) 22:56:04 | URL | ゆう #VxpUw2Ms[ 編集]
ちびたちゃん・・・大変だったんですね・・・。
元気そうに美味しそうにご飯を食べているちびたちゃんを見て安心しました・・・。
・・・・が・・・・
chibianiさんが心配されてる姿を想像して・・・涙が出ました。
早く何でも食べる事が出来る様になります様に・・・。
2006/11/22(水) 23:27:27 | URL | nano #-[ 編集]
台の上に乗せましょう
食器を、猫の高さにちょうどいい台の上に乗せてみてはいかがでしょうか?少し考えてみてください。人間が、箸を使わず、そのまま口から食べるとします。地べたに直接置かれた茶碗から食べるときと、人間の首ぐらいの高さにある台に置かれた茶碗から食べるとき、どちらが食べやすいか、どちらが喉を詰まらせやすいかを。


2006/11/23(木) 01:27:06 | URL | もふもふ #-[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます♪
★ilovedesignさん
ありがとうございます~~~♪
喉に詰まる事をチョーキングって言うんですね。
何も知らずに背中を摩ったり叩いたりしましたけど、
そうですか、うつ伏せにして胃のすぐ下あたりをぐっと押すんですね!
もう2度と起こって欲しくないけど、万が一また起こったら試してみます。
乳幼児のチョーキングの回復法も調べてみますね!
いつも心配して下さってありがとうございます(o_ _)oペコリ

★いけみさん
ありがとうございます♪
本当に、偶然でしたが吐き出せて良かったです~(〃´o`)=3 フゥ
今はもう、食事のたびにハラハラドキドキしちゃってますけど、
きっと元の状態に戻りますよね!
いつも心配して下さってありがとうございます(o_ _)oペコリ

★tieta4uさん
ありがとうございます♪
もう動揺しちゃって動揺しちゃって、オロオロでした(´Д`;)

私もいっそこのままウェットフードのみにしちゃった方がいいのかな?と思ったのですが、
担当医が、歯や歯茎の健康のためにはウェットフードのみの食事は
あまりオススメ出来ないと言うんですよ。
それに何よりちびたがドライフードを食べたがるので、
出来れば両方食べさせてあげたいんですよね・・・。
でも本当にちびたが生還して良かったです。
いつも心配して下さってありがとうございます(o_ _)oペコリ

★あーさん
はじめまして。ありがとうございます♪
いつも見に来て下さってたんですね。
更新が予定より遅れてしまってすみませんでした。
しばらく今の食事を続ければ、また元の状態に戻ると思います。
心配して下さってありがとうございました(o_ _)oペコリ

★チビ太さん
うふふ、ありがとうございます♪
お仕事に出掛けられる前にご報告出来て良かったです。
いつも心配して下さってありがとうございます(o_ _)oペコリ

★にゃおさん
ありがとうございます♪
本当に、気が動転してしまって、どうして良いのか判らず
オロオロウロウロしてしまいました。
でも本当に無事で良かった!私ももう大丈夫です!
いつも心配して下さってありがとうございます(o_ _)oペコリ
ちびたに応援ポチもありがとです(^ω^)♪

★チビ太さん
2度目のコメント、ありがとうございます(^^)
って、ちびたのためにわざわざお昼休みに帰られたんですか!?
うぅっ、感激ですm(;∇;)m 会社、近いのでしょうか?
本当に、ちびたを可愛がってくださってありがとうございます(*^^*)♪

★あにゃ。さん
ただいまー!そしてありがとうございます♪
ほんとに、最近病気づいちゃってて可哀相なちびたです。
発作は持病だから仕方がないけど、
それ以外の病気は勘弁してやって欲しいなぁ・・・って感じです。
まぁ、本人はケロッとしているので、それだけが救いですけど(^^;)
いつも心配して下さってありがとうございます(o_ _)oペコリ

★ ? さん
はじめまして。ありがとうございます♪
読んでいただけて嬉しいです♪

★ごろごろさん
心配して下さってありがとうございます(o_ _)oペコリ
本当に、吐き出すことが出来て、その後もケロッとしてくれて良かったです(^^)
そして、リンクもありがとうございます♪
こちらからもリンクさせていただきますのでよろしくお願いいたします(゚▽^*)ノ⌒☆

★ゆうさん
ありがとうございます♪
喉に詰まったのにはびっくりしちゃったけど、
体に異常がなかったのは、本当に良かったです。
獣医さんも食欲があるなら大丈夫でしょうって言ってました。
またまたご心配をおかけしました(o_ _)oペコリ

★nanoさん
ありがとうございます♪
本当に・・・まさかあんな事になるとは夢にも思っていなかったので
すっかり気が動転してしまいました。
とっさに背中を叩いた事が、吐き出させる事につながってほんと良かったです。
ご心配をおかけしてすみませんでした(o_ _)oペコリ
2006/11/23(木) 01:48:10 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★もふもふさん
わざわざご忠告ありがとうございます。
しかし、最後のごはんを食べている写真は、たまたま撮影をするために下に置いているのでありまして、いつもこうして食べさせている訳ではないのです。
この後すぐに私が食器を持ってあげて食べさせました。
10月15日の記事を見ていただけたらお解りいただけると思うのですが、
実は我が家でも普段は食器を台の上に乗せて食べさせています。
喉が詰まった時も私がちびたの顔の位置まで食器を持ってあげて食べさせている時でした。
なので、原因は食器の高さとは関係なく、やはりちびたの体調のせいだったと思われます。
2006/11/23(木) 02:22:08 | URL | chibiani #-[ 編集]
お久しぶりです!
ちびたちゃん、何でもなくてよかった!!(ノ_・、)
うちのももたも、たまに食べたものをその場に吐くことあるんですよ。
やっぱり、年をとると喉に詰まりやすくなるんですかね!?
人間と違って猫は、年とっても若い時と同じ感じで、ガツガツ食べちゃいますしね~(^-^;
最近はシニア用のドライフード&缶詰あげてます。
でも、ミミにゃんからは批判が・・・!
2006/11/23(木) 13:42:56 | URL | ジェーエヌ #3fSe.YNE[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます♪
★ジェーエヌさん
ありがとうございます♪
そうですか・・・ももたちゃんも・・・。
やっぱりちびたも年のせいなんでしょうかねぇ?
ん~、まだ12歳の小学6年生だと思っていたら・・・(苦笑)
シニア用のドライフード&缶詰はミミにゃんには不評ですか?
確かミミにゃんとシャー坊は同い年だと思いましたけど、
シャー坊はシニア用でもめっちゃ喜んで食べてますよ!
やっぱり食いしん坊は何でも来い!なんですね~(笑)
心配して下さってありがとうございました(o_ _)oペコリ
2006/11/23(木) 16:03:22 | URL | chibiani #-[ 編集]
失礼しました
確かに、当該記事を見るとご使用されているようで、大変失礼しました。
http://chibiani.blog32.fc2.com/blog-date-20061015.html


これだけではなんなので、参考までに、他の人の情報も。
すのこテーブル。
http://beyon2110.blog12.fc2.com/blog-entry-459.html
http://beyon2110.blog12.fc2.com/blog-entry-463.html

2006/11/23(木) 19:26:39 | URL | もふもふ #-[ 編集]
いや~ヨカッタよかった!
お茶わんに顔ツッこんでごはん食べているちびちゃんの
姿おかし~い!
ママを死ぬ程びっくりさせた割に元気そうでなにより。
でも病院2軒も行って診察受けて、ちびちゃんもタイヘン
だったよね~
シャー坊はどうしているかにゃ?
2006/11/23(木) 22:15:07 | URL | シンコ #-[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます♪
★もふもふさん
いえいえ。記事を見ていただきまして、ありがとうございました。
すのこテーブル、なかなかのアイディアで、感心しました(*^▽^*)b グッ!

★シンコさん
な~んか、療法食の猫缶がえらく気に入ったみたいで、
ものすごいがっついて食べるんですよ~。
女の子なのに恥ずかし~!(/д\)イヤン!

苦しい思いをしたのと、病院2件も行ったのとで
ストレス溜まったみたいですね。
やっぱり発作起こしちゃいましたよ~ヾ(--;)
でもシャー坊がついているから大丈夫です!
ちびたは迷惑そうですが(笑)
2006/11/24(金) 12:01:53 | URL | chibiani #-[ 編集]
素敵なブログですね^^これからもがんばってくださいね☆応援してます♪
2010/02/04(木) 17:41:59 | URL | yuki #yd7/oxqE[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)/
★yukiさん
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますねっ!o(_ _)o ぺこっ♪
2010/02/05(金) 15:03:39 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック