虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 発作です(動画付き)
2006年12月18日 (月) | 編集 |
ちびた、発作を起こしました。前回の発作から23日目。
昨日・今日の2日間で7回。頻発してしまいました。

061217-1.jpg

発作が治まりそうで、なかなか治まらないちびた。
瞳孔が広がっています。

毛布に包み、抱いてあげると、いつもなら じきに落ち着くのですが、
今回は興奮状態が長く続き、暴れて大変でした。

061217-2.jpg
離してなのっ!

ものすごい素早さで毛布から飛び出し、全速力で走り出しました。
闇雲に走り回るので家具などに当ると怪我をするかもしれません。
なので捕まえようと、私も後を追いかけて走ったら
フローリングで足が滑り、コケてしまいました。。。(ノ_ _;)ノ
危険なのは私の方でしたね。幸い怪我はありませんでしたが(苦笑)

そんな私とちびたの様子をシャー坊がじっと見ていました。
061217-3.jpg
いったい何の騒ぎでしゅか?

発作が頻発したので、病院に連絡を入れ、今飲んでいる抗癲癇薬に追加して
もう1種類の薬を出してもらいました。
とにかく、これ以上発作が起きないようにしなければなりません。

その薬を飲ませたところ、間もなくちびたの足元がふらつき始め、
目もうつろになりました。
ところが、ボーッとしているのにも拘わらず、とにかくよく動き回るのです。
動き回るのは良いのですが、足元がふらついて腰抜け状態なので、
危なくて目が離せません。
よろけて尻餅をついたり、高い所に上がろうとして落ちたりしています。
他に、熟睡できなかったり、時々大声で鳴いたり、
過食というような症状も出ています。

この薬、最低3日間は飲ませるようにとの獣医師の指示なので、
少なくとも3日はこの状態が続きます。

と言う事で、3日ほど更新をお休みさせていただこうと思います。
コメントのお返事も遅れていて申し訳ありません。
ちびたが落ち着きましたらお返事させていただきますので、
もう少々お待ち下さいね。

では、今日のちびたの様子を動画でご覧下さい。





l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
薬でラリっちゃってるちびたに、ガンバレ~!のポチッとよろしくです♪
    
ちびたをポチッとにゃ♪

こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    
シャー坊をポチッとにゃ♪

ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪


コメント
この記事へのコメント
ちびたちゃんまた発作なのですか~(・_・;)
動画でもヨタヨタしているのがわかります。
こんな足どりでは心配ですね。
そばにいて看てあげてください。
chibianiさんもご苦労様ですが、
ご自身もお体に気をつけられて、頑張ってくださいね。
2006/12/18(月) 09:00:13 | URL | しっぽ #-[ 編集]
v-22フラフラの状態で階段や高い場所に登られたら、心配で目がはなせませんね。
わたしの親戚の家のにゃんこも5年間同じ病と付き合っています。
生後半年程して症状が出始めたので、ドクター曰く『先天的なもの』とのことです。
短期に集中発作の場合、強めの『抗ケイレン薬』を服用するようですね。
薬の副作用もまた強くて・・・にゃんこの状態が落ち着くまで、家族揃って疲労困ぱいです。
症状が苦無く抑えられる薬、完治できる薬が早く出来るように願うばかりです。

ちびたちゃんはもちろん、chibianiサンの身体が心配・・・応援しか出来ずごめんなさい。
栄養とってなるべく心身を休めてくださいね。。。v-22v-22
2006/12/18(月) 09:00:24 | URL | またたびまにあ #-[ 編集]
ちびたちゃん・・・(ρ_;)
ケガしないでね~!
chibianiさんも目が離せないのは大変ですね・・・。
動画にちびたちゃんを見守るシャー坊君が写っていたので何だか安心してしまいました。。。
早くよくなります様に・・・(-人-;) 
2006/12/18(月) 10:55:25 | URL | nano #-[ 編集]
ちびたちゃん、心配ですね。
ヨタヨタしてて可哀想です。
chibianiさん、怪我がなくてよかったです。
どうかおだいじになさって下さいね。
ちびたちゃん元気になってねv-300

2006/12/18(月) 12:18:24 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
ちびたちゃん、可哀想に~。心配ですね。
chibianiさんも、体に気をつけてゆっくり養生なさってください。
早く、元気なちびたちゃんになりますように。
2006/12/18(月) 12:30:48 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ご心中察します
ちびたちゃん早く元気になって
皆で楽しい正月が迎えられることを願っています

シャー坊も状況が解っている顔
寒いからお大事に!!
2006/12/18(月) 20:40:55 | URL | カン #-[ 編集]
早く良くなりますように
一日も早く、ちびちゃんの発作がおさまりますように。ちびちゃん 頑張って。
2006/12/18(月) 21:35:14 | URL | はっちん #4gq1uJko[ 編集]
発作が早くおさまりますように。
chibianiさんの心労もどれほどのものでしょう・・
寒い時期です。どうか風邪などひかないよう
夜中とかも暖かくしていてくださいね。
2006/12/18(月) 23:38:40 | URL | きょーこ #-[ 編集]
良くなります様に
動画で良く解かります。
目が離せませんね。
元気なのに、平衡感覚が変になってるのね、
ちびたちゃん、よくなってね。chibianiさんも心労でお身体壊さないでね。
2006/12/19(火) 00:09:04 | URL | ユーミン #-[ 編集]
ちびたちゃん、頑張れっ。
頑張れぇー。
chibianiさんも、頑張ってくださいね。
早く元気な姿が見られますように。
早くよくなりますように。
2006/12/19(火) 09:10:20 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
心配ですね。
ちびたちゃん そしてchibianiさんも頑張って!
早く元気になりますように・・・
2006/12/20(水) 14:30:25 | URL | megrin #xdPlH1Pk[ 編集]
な。なんと!
そんなことになっていたとは!大変!
無事に治まっていくのを心から祈っています。
薬でちびたちゃんが気分が良い状態になっているのなら、苦しんでいるよりは良いかもしれないですね。なんだか夢の世界に住んでいるようでちょっと寂しいですが。シャー坊も手をこまねいてる様子。早く治って欲しいです。;_;
2006/12/21(木) 03:33:06 | URL | ilovedesign #halAVcVc[ 編集]
おはようございます。
ちびたちゃんはその後落ち着いたでしょうか?
chibianiさんは睡眠とれてますか?
シャー坊くんの様子はどうですか?

またお見舞いにうかがいますねv-22
2006/12/21(木) 11:19:55 | URL | またたびまにあ #-[ 編集]
もうそろそろお薬は終わった頃でしょうか…。
フラフラのちびたちゃん、頑張ってますね…。(='・'=)
どうか、ちびたちゃんが早く良くなりますように!
2006/12/21(木) 16:04:53 | URL | つー #oNNrX/jw[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪お返事、遅くなってごめんなさいm(_ _)m
★しっぽさん
応援ありがとうございました。
この足取りなのに高い所に飛び乗ろうとするし、
階段を駆け足で下りようとするし・・・
もう、ヒヤヒヤのし通しでした。
この薬を毎日飲むようになったら大変!
次回の発作は軽く済むよう、祈るばかりです。

★またたびまにあさん
応援ありがとうございました。
そうですか。ご親戚の猫ちゃんも・・・。
大変な病気ですからね・・・ご家族のご苦労がよく解ります。
ちびたの場合は2歳を過ぎてからの発病だったので、
CT・MRI・脳波・などなど徹底的に検査をして、
それでも原因が掴めず「真性の(先天的な)癲癇」であるとの診断が下されました。
検査だけでも相当なダメージを受けて来たのに・・・本当に可哀相です。
今回飲ませた強い薬は症状が悪化した場合、毎日飲ませる事になるかもしれません。
出来るだけそうならないようにと祈るばかりです。

★nanoさん
応援ありがとうございました。
ちびたは以前痙攣発作を起こした時に爪が絨毯に引っかかって
剥がれてしまい、大出血した事があるので、
怪我だけはさせないようにと気をつけています。
でもすごい勢いで飛び出すので、押さえきれない事もしばしばなんですよ(ノ_ _;)ノ

★ごろごろさん
応援ありがとうございました。
ちびたが怪我しないようにと追いかけて、
自分が転んでたら世話ないですね ( ̄∇ ̄;)
ちびたはヨタヨタしているくせにやたら興奮して
チョロチョロしまくるので、付いて歩くのがほんと大変でした(´ω`;)

★順梟さん
応援ありがとうございました。
お陰様でちびたは元通り元気になりました。
発作はまた起きると思いますが、
今は楽しく幸せに過ごさせてあげたいと思っています。

★カンさん
応援ありがとうございました。
お陰様で元気にクリスマスを迎えられたし、
お正月も楽しく過ごせそうです。
シャー坊は状況が解っているのかどうなのか・・・
何か変だとは思っていたようで、遠巻きに見ていました^^;

★はっちんさん
はじめまして。
応援ありがとうございました。
お陰様でちびたは元気になりました。
もうヨロヨロもしていません。大丈夫ですよ(^^)b

★きょーこさん
応援ありがとうございました。
ちびたは元気になりましたのでご安心くださいね。
私の心配までして下さって・・・温かいお言葉が身に沁みました(T▽T)
本当にありがとうございましたヾ(_ _*)

★ユーミンさん
応援ありがとうございました。
本当に目が離せなくて、家族交替でちびたを監視していました。
薬の副作用ってすごいですね。
3日間、まるで別猫のようなちびたでした。
元に戻って良かった~~~ε-(*´ω`*) ホッ

★あにゃ。さん
応援ありがとうございました~。
ちびた、元気になりましたよ!
もう、治っちゃったらケロッとして、何もなかったかのようです。
あの騒ぎは何だったの?って感じで走り回ってますよ(^^;)

★megrinさん
応援ありがとうございました。
お陰様でちびたは元気になりました。
もうヨロヨロする事もなく、高いところに
飛び上がれるようにもなりました。
ホッと一安心ですε-(*´ω`*) ホッ

★ilovedesignさん
はい。そんなことになっていましたーヾ(--;)
最初のうちは薬で良い気分だったみたいなのですが、
何しろ休むことなく動き回っていたので、段々疲れが出てきて
ヘトヘトになっていました。
それなのに動かずにはいられないようで・・・可哀相でした(´;ω;`)
でも、今はすっかり元気になったのでご安心下さい。
応援ありがとうございました。

★またたびまにあさん
何度も心配して見に来てくださってありがとうございました。
ちびたの体調が悪い時はシャー坊も何故かおとなしかったのに
ちびたが元気になった途端、ちょっかいを出し始めましたゞ( ̄∇ ̄;)
解るんでしょうかねぇ?不思議です・・・。

★つーさん
応援ありがとうございました。
薬は3日間でやめたのですが、4日目もフラフラしてました。
相当強かったんですねぇ・・・。
でも発作が治まって良かったです。
お正月は元気に過ごせそうですよ(*^^*)v
2006/12/27(水) 01:44:09 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック