虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 動画「シャー坊のお手入れ」
2007年01月05日 (金) | 編集 |
昨日はちびたのお手入れの様子を見ていただいたので
今日は毛繕いするシャー坊を見ていただきたいと思います。

シャー坊だってたまには毛繕いするんですよ。
結構いい加減ですけど(笑)

ではシャー坊くんにやっていただきましょう。


070105-1.jpg
わっせ! ペロペロ・・・


070105-2.jpg
わっせ! ペロペロ・・・


070105-3.jpg
わっせ! ペロペロ・・・


070105-4.jpg
ま、こんなもんでしゅかね?

えっ、もう終わったの?まだ1分くらいしか経ってないけど・・・

070105-5.jpg
シャキーン! はい、おしまいでしゅ!

超簡単毛繕いが得意なシャー坊なのでした。
しかも毛繕いした後の方がボサボサになるから不思議です(笑)

そんなシャー坊なのですが、爪のお手入れはとっても丁寧なんです。
その様子は動画でどうぞ!



(1分4秒 音楽付き)


※「あんなに強くガシガシして・・・」の「く」が抜けていました。どうもスミマセンヾ(_ _*)

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
毛繕いはヘタクソだけど、ネイルケアにかけてはプロ並の腕を持つ(なんのこっちゃ^^;)
シャー坊にポチッと1票よろしくです♪
    
ちびたをポチッとにゃ♪

こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです♪
    
シャー坊をポチッとにゃ♪

ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

コメント
この記事へのコメント
がはは~≧(´▽`)≦
シャー坊君。。。思いっきり引っ張ってますね~。
”ぐあーーー”には大笑いです(^○^)
男の子は毛繕いもさっぱりしたものなのかな?
ボサボサ加減がGoodですよ~。
2007/01/05(金) 23:55:50 | URL | 順梟 #-[ 編集]
長毛猫って。。。
仕事始めをしたと思ったらまた3連休。当分正月気分が抜けマセン。
休みの日に早起きして、ちびチャン&シャー坊に会いに来るシアワセv-238
時間を気にせず皆さんのコメント読んで、納得したり感心したり。。。

今回は『THE毛づくろい・シャーくんの巻き』ですね♪♪
スピーディでラフな仕上がりがお好みなのが、よ~くワカリマシタ(⌒▽⌒)
ワタシは長毛種ニャンコとご縁がなかったので、是非お聞きしたいコトが。。。
毛づくろいの時、ニャンコは抜け毛をザラザラ舌で舐めとってしまいますが、
毛玉を吐き出す回数や量など短毛種と違いはありますかv-236
また、トリミングは年1,2回するんでしょうか?シロウトが自分で出来ますかv-236

v-116の疑問でゴメンナサイ。 『知恵袋』を利用するべきでしたネ(≧‐≦)
同僚がシャーくんの見上げた時の姿が好きで、長毛MIXを飼おうか思案中なのです。。。



2007/01/06(土) 07:52:58 | URL | またたびまにあ #-[ 編集]
ご挨拶が遅れまして申し訳ありませんM(_ _)M
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^
今年も、シャ-ちゃん★ちびたちゃんのご活躍楽しみにしてます~(#^▽^#)
ちびたちゃんもシャ-ちゃんも毛づくろいお上手!!
ホント見ていて和みます~^^
うちの2ニャンもこんな風になってくれたらな~^^

今年も和ませてくれてありがとうございます♪のポチポチ!!


2007/01/06(土) 12:15:10 | URL | にゃお #h/zMdj96[ 編集]
爪のお手入れ
うちのもシャー坊と同じで爪ガシガシやってますよ。
毛繕いも大好きでよ~くやってます。
よく一ヶ所だけ毛が濡れてることありますよ。
そこばかり舐めてるんでしょうね。
時々うん○そっくりの毛玉を吐きますv-405
2007/01/06(土) 17:24:05 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★順梟さん
そうなんです。思いっきりグアーーーッ!と引っ張るので
爪が抜けないか心配なんですけど、そう簡単には抜けないようですね(笑)
毛が長いとお手入れも大変みたいですよ。
手足は丁寧にしてますが、体はいつも中途半端ですヾ(^^;)

★またたびまにあさん
うふふ~、またお休みになりましたね~。
ブログをゆっくり見ていただいているようで嬉しいです♪

では、早速ご質問にお答えしましょう(^^)
シャー坊が毛玉を吐く回数は年に2~3回。しかも換毛期のみなので
長毛種のわりには少ない方だと思います。
毛玉ケアのフードを食べさせたり、こまめにブラッシングをする事で
吐く回数も少なくなるようです。
でも、吐く量はやはり短毛種に比べると多いですね。
初めて見た時は、毛玉があまりにも大きくて長いので
口からうん○が飛び出したのかと思い、びっくりしましたよw(*・o・*)w
トリミングは、私の場合は自分で年に3回くらいしています。
そうそう、シャー坊をサマーカットした時の記事がありますので
宜しかったらそちらをご覧下さいませ。
http://chibiani.blog32.fc2.com/blog-entry-217.html

あまり参考にならなかったかもしれませんが、
どうぞ、同僚の方によろしくお伝え下さいね(*´∇`)ノ~♪

★にゃおさん
わざわざご挨拶をいただきまして、ありがとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^^*)/
年が変わっても相変わらずなちびたとシャー坊ですが、
宜しかったら今年も仲良くして下さいね。
いつもポチポチして下さって(人-ω-)☆感謝です♪

★ごろごろさん
あはははっ、うん○そっくりの毛玉、わかりますよ~ヾ(^o^;)
さすがは長毛種!毛玉の大きさも短毛種とはスケールが違いますよね~。
シャー坊も毛繕いは好きなのですが、毛が長いせいですぐに疲れるみたいです。
胸の毛を舐める時、舌に毛を絡ませたまま、むちゃくちゃ仰け反っているので
手伝ってあげたくなっちゃいます(笑)
2007/01/07(日) 01:52:31 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック