虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 発作来ましたヾ(--;)
2007年03月11日 (日) | 編集 |
更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
実はちびた、今年初めての発作を起こしてしまいました。
前回の発作から約3ヶ月半ぶり。
今年に入ってからずっと調子が良く、小康状態が続いていたのですが
とうとう来るべきものが来てしまったという感じです。
たぶん、季節の変わり目 という事も影響しているのでしょうね。

昨日1日で痙攣発作6回。小発作(威嚇発作)5回。
またもや頻発してしまいました。


070311-1.jpg

痙攣発作を数回繰り返し、治まった直後のちびた。
かなり疲れて眠気が来ています。
が、神経過敏になっているため眠れず、私についてまわっていました。


そして深夜。またもや大発作。
痙攣発作が治まった後のちびたは 呼吸も荒く興奮状態。
瞳孔も開きっ放しで、部屋の中をぐるぐるぐるぐる・・・
070311-2.jpg
歩く。


070311-3.jpg
歩く。


070311-4.jpg
歩く。

とにかく闇雲に早足で歩き回る事 約30分。

ちびたの異常な行動にはシャー坊も目が点になってしまいました^^;
070311-5.jpg
何なんでしゅか?あれは・・・。


発作止めの薬が効いたのか、その後発作は起きなくなりましたが
例によって薬の副作用が出ています(詳しくはこちらこちらの記事をご覧下さい)


070311-6.jpg
眠いのに・・・


070311-7.jpg
眠れないなの。。。

ちっとも寝てくれず、フラフラの体でチョロチョロしまくりです ( ̄∇ ̄;)

おまけに結膜炎にもなってしまいました。
070311-8.jpg
ちびちゃん、涙が出ちゃうなの。。。だって女の子なんだもん。

こんな時に冗談言ってる場合じゃないですよね^^;

と言う訳で、もうしばらくの間、注意深くちびたの様子を見る必要がありそうです。

コメントのお返事も滞っていて、大変申し訳ありません。
ちびたの体調を見ながら少しずつ書かせていただきますので
どうかもう少々お待ち下さいませ。

CIMG2111a.jpg
シャーちゃんからもよろしくでしゅ。


l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ちびた早く元気になぁれ~!の
応援ポチッとよろしくです♪

ちびたをポチッとにゃ♪

こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

シャー坊をポチッとにゃ♪

ありがとうございますヾ(=゚・゚=)ノ♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
かわいそうに。。。ちびたちゃん。
眠れないって、つらいでしょうねぇ。
早く元気になって、またブログでかわいいお顔をたくさん見せてね~。
2007/03/11(日) 18:36:17 | URL | ソレイユ@レッツゴー!3匹 #LJYIjN3o[ 編集]
お返事はいらないですから しっかり見てあげてくださいね。
興奮状態で あんなにフラフラで寝れないと 相当ストレスになりそうですね・・・とても心配です
薬つよいと心配ですよね。負担も大きそうで・・・かといって 痙攣のほうが 負担おおきいですしね
2007/03/11(日) 19:11:26 | URL | ぴんぐ #-[ 編集]
シャーくん!お願い!
v-119心配してました。でも今はお忙しい時期とおっしゃってたので…。
更新が遅れてるのはそのせいなのだと、思うようにしていたのですが。
ちびチャン、辛そうです。。。発作も様々あると思いますが、エネルギーの
消耗はどの場合もひどいようです。緊張感が続き、ものに過剰反応を示し、
。。。実は以前コメントしましたが、親戚の愛猫も1週間前に発作がありました。
病院に連れて行って、薬飲ませて落ち着かず。落ち着いたのは3日後でした。
季節の変わり目はやはり、発作が起きやすいとのことでした。
しばらくchibianiサンも看護士として、生活がちびチャン中心になりそうですね。
お気持ちお察しします(涙)すでにお疲れとは思いますが、どうか『家族愛』で、
乗り切ってください!更新もお返事も、一段落ついてからで結構ですよ。
どうぞガンバッテ!!シャーくん、こんな時こそボディガードに変身だッ★☆v-119
2007/03/11(日) 19:15:05 | URL | またたびまにあ #-[ 編集]
おだいじに
ちびちゃん発作と結膜炎でつらそうですね。
早く良くなってね。そしてまた元気な姿見せて下さい。
chibianiさんもお体気をつけて下さいね。
シャーちゃん、ちびちゃんとかーちゃんのこと頼んだよ!
2007/03/11(日) 20:46:50 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
ちびたちゃん・・・眠いのに眠れないなんて辛いです(涙)
最近ちびたちゃんの元気な様子が続いていたので
よかった♪と思っていました。
季節の変わりめ。人もいろいろ具合が悪くなる時ですが、
そうか・・・ねこさんも同じなのですね。
chibianiさんについて回るちびたちゃん
chibianiさんも外出などままならなかったり気が抜けないことと思いますが
どうか体調を崩しませんように。
ちびたちゃんの発作がもう起こらないこと祈ってます。
シャーくんもちょっと寂しいかもしれないね
シャーくんも頑張ってね!
2007/03/11(日) 20:47:24 | URL | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
心配です
最近発作が出ていないので安心してましたが・・
とにかく心配です  一日でも早い回復を
願ってます。
2007/03/11(日) 20:57:45 | URL | カン #-[ 編集]
あっ、再発してしまったのですね。
ずっと落ち着いていたのに、、、、
更新なさったということは少しは落ち着いたということでしょうか。
ちびたちゃん、はやくよくなって元気な姿をみせてちょうだいね。
2007/03/11(日) 22:03:17 | URL | tieta4u #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11(日) 22:28:58 | | #[ 編集]
Hope Chibita feel better soon!
うう。大変。
早く治まる事を祈っています。
発声練習して元気な様子だったのに。わかりませんね・・・
お大事に。。。
2007/03/12(月) 09:55:19 | URL | ilovedesign #halAVcVc[ 編集]
ちびたちゃん心配です・・・。
知り合いのネコちゃんも同じ症状だったのを見たことがあります。本当に辛そうで、お世話をしてた人も辛そうでした・・・。
何も分からない私は、あわわ・・・と見てるだけで何も出来ませんでした; ;

ちびたちゃんが同じ状況で、ここでも私は何も出来ませんが、早く元気になることを願ってますね!

そんなことしか出来ないのが、これまた辛いです・・・。
お大事に。
2007/03/12(月) 12:12:08 | URL | mmm #piKBxG62[ 編集]
大変な発作だったんですね。
返コメは気になさらず、傍についてあげてください。
お薬もらっても3日間も続くのは、当人も看病する側も体力を使いますね。
(人間同士となんら変わりませんね)
このところ、日々の気温の変化が激しく
人間でもくらくらしたり風邪を引いたりぞくぞくしたりしますね。
大事になさってください。

シャーちゃん、お二人のこと、宜しくお願い致します。
2007/03/12(月) 13:55:23 | URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集]
私も忙しくて何日か振りにお邪魔しましたが。。。
ショックです。ちびたちゃんずっと元気だったから、発作の事を忘れていましたが。。。どうか、これを書いている今でも、ちびたちゃんがゆっくりと眠っていられますように。遠くの空から応援していますよ~~。chibianiさんも体に気をつけてください。
早く元気になってまた可愛いちびたチャンの歌声を聞かせてください。
2007/03/12(月) 23:15:48 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ゆっくりガンバッテ!
暖かくなったり寒くなったり…体調を崩すヒトがいっぱい!
ちびチャンのお加減はいかがですか?
まだ安心できない状態が続いてるかもしれないですね。
大変なところ、お返事ありがとうございます。恐縮します。
カンさんの『面白合成写真-鐘三つ編』。。。思わずニッコリ♪
早く回復してまた発声練習しなくちゃネ(^^)v-119
2007/03/12(月) 23:44:42 | URL | またたびまにあ #-[ 編集]
のんびり、治そう
もう何度も、発作の記事を読んでますが、ドキドキします。
副作用も可愛そう。でも落着くと、いつものちびたちゃんに戻るから、ちょっぴり安心はしてるのだけど・・・シャー坊も小さな胸で心配してるんだ。早く良くなってね。
2007/03/13(火) 00:21:26 | URL | ユーミン #-[ 編集]
ちびたちゃんが辛くしていると胸が痛いです。
早く落ち着いて、ぐっすり眠れるようになるといいね。
がんばってね。
2007/03/13(火) 06:22:01 | URL | いけみ #a2H6GHBU[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪お返事、遅くなってごめんなさいm(_ _)m
★ソレイユ@レッツゴー!3匹さん
心配して下さってありがとうございます。
眠たいのに眠れないのって、人間でも辛いですものね。
でもちびたは小さい体で頑張っています。
もうすぐ元気になりますので待っててくださいね~!

★ぴんぐさん
お優しいお言葉をありがとうございます。
薬の副作用が強くて心配なのですが、
やはり痙攣発作を繰り返すのは危険なので仕方がないんですよね。
私が側にいると安心するみたいなので
なるべく一緒にいてあげたいと思います。

★またたびまにあさん
大丈夫ですよ、なんて言ってたくせにこんな事になってしまって
ほんと、すみませーん。やっぱり油断は禁物ですね m(。-_-。)m
ご親戚の猫ちゃんもかなり強い発作があったのですね。お見舞い申し上げます。
発作による体力の消耗はかなりのものなんですよね。
ちびたもかなり疲れて顔も上げられない状態なのに、
ちっとも熟睡できなくて本当に可哀相でした。
私が側にいるだけで、少しは安心できるようなので、元気になるまでは
なるべく一緒にいてあげようと思います。
いつも心配して下さってありがとうございます。

★ごろごろさん
心配して下さってありがとうございます。
目の方は目薬で早めに処置したので、かなり良くなりました♪
発作止めのお薬も昨日で3日分全てを飲みきったので、
あとは体力の回復を待つのみです。
間もなく元気になりますので待っててくださいね!

★きょーこさん
心配して下さってありがとうございます。
そうなんです。季節の変わり目は
ニャンコの体調にも影響するみたいで、
獣医さんからも注意するようにと言われていたんですよ。
発作の方は落ち着きましたし、強いお薬も昨日で飲み終えたので
あとは元気になるのを待つばかりです。
シャー坊ガードマンは今回も頑張ってくれましたよー(^^;)あはは...

★カンさん
心配して下さってありがとうございます。
喉自慢に出て、鐘3ついただいたので
嬉しくてちょっと興奮し過ぎたのかもしれません(^^;)
もうすぐ元気になりますので待ってて下さいねー!

★tieta4uさん
いつも心配して下さってありがとうございます。
この記事は、ちびたの様子を見ながら少~しずつ書いていたので
なんと、更新するまでに丸一日かかってしまいました(^^;)
更新が滞っていたので皆さん心配されてると思い、ちょっと頑張っちゃいました。
でも、コメントのお返事が遅くなってしまって、面目ないですm(_ _)mとほほ

★ilovedesignさん
いつも心配して下さってありがとうございます。
そうなんですよー。
あんなに張り切って発声練習していても
発作が起こるとこうなっちゃいます。
‘てんかん’ってほんとに怖いですね~ヾ(--;)

★mmmさん
そうですか、お知り合いの猫ちゃんの発作を見たことがあるんですか。
それはびっくりされたでしょうねぇ。
私も初めて見た時はオロオロするばかりで何も出来ませんでしたから。
元気になるようにと願って下さるだけで本当に嬉しいです。
きっとちびたに届いていると思います。
あろがとうございます♪

★永月水人さん
お優しいお言葉をありがとうございます。
お薬で発作が治まっても副作用が強く、
四六時中目が離せない状態になるので、本当に介護人も大変です。
かと言って、発作を繰り返すのはもっと危険ですし・・・。
どちらにしてもちびたが1番辛い思いをしているのですから、
少しでも安心できるよう、側に付き添っていてあげたいと思います。

★順梟さん
いつも心配して下さってありがとうございます。
そうなんです。
今年に入ってから、ずーっと調子が良かったので
私も小康状態に入ったのだと思い、安心していました。
でも、発作は忘れた頃にやって来るんですよねヾ(--;)
何しろ、眠くて眠くてしょうがないのに10~15分おきに目が覚めてしまう
っていうのが本当に可哀相で・・・(T-T)
早くお薬の成分が体から抜けて、ゆっくり眠れるようになると良いのですが。。。

★またたびまにあさん
いつも心配して下さって・・・感謝です<(_ _*)>
カンさんのところ、見て来てくださったんですね(^^)
ちびた赤いお着物着せてもらって、張り切って歌ってたでしょ~?
ほんと早く元気になって、次ののど自慢大会目指さなくっちゃ~d(´ω`*)ねっ!

★ユーミンさん
いつも心配して下さってありがとうございます。
そうですね。発作は何度見ても慣れるということはないですね。
毎回ドキドキしてしまいます。
特に今回は2~3分おきに痙攣発作を数回繰り返したので結構焦りました。
で、発作が治まっても、薬の副作用が強くて・・・
ほんとかわいそうなちびたです。
でも、もう薬を飲見終えたし、あとは回復を待つばかりです。
また元気になりますからね~(^^)

★いけみさん
いつも心配して下さってありがとうございます。
本当に、ちびたの苦しみ、変わってあげたいくらいです。
お薬は昨日の朝の分で飲み終えているので
あとは体から薬の成分が消えるのを待つばかりです。
早くぐっすり眠れるようになると良いなぁ。。。
2007/03/14(水) 16:02:53 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック