虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちびたの目が・・・
2007年06月14日 (木) | 編集 |
復活宣言をしたばかりだというのに、8日~11日までの4日間、
ブログをお休みしていた訳なのですが・・・

実は、先週の土曜日(9日)、ちびたがひどい結膜炎になってしまいました。

070614-1.jpg


070614-2.jpg


070614-3.jpg


070614-4.jpg


9日の午前中、外出から戻って、ちびたを見ると、
外出前は何ともなかった両目が、大量の涙と目ヤニでグジュグジュになり、
もはや目がほとんど開けられない状態になっていたのです。

シャー坊も、そんなちびたを心配して(?)慰めに行きました。
070614-5.jpg


070614-6.jpg


070614-7.jpg


070614-8.jpg
そればっかりだね、シャー坊は(笑)

070614-9.jpg
可哀相に、目を開けているのが辛そうなちびたです。

元々ちびたは結膜炎になりやすい体質なので、目薬を常備しているのですが、
いつもなら2~3回の使用で徐々に回復して来るはずが、
今回は一向に良くなる気配がありません。

それどころか目ヤニは益々ひどくなるし、まぶたの裏側が腫れて充血し、
今にも目が塞がりそうになって来たので心配になり、病院へ連れて行きました。

070614-10.jpg


診察の結果、目に傷がついたりはしていないので、
おそらく自分で目を擦った時に埃か何かが入り、
アレルギー症状を起こしたのではないか、との事で、
注射を打ってもらい、飲み薬と2種類の目薬を出してもらいました。

そして、病院に行ったついでに半年振りの血液検査をしてもらったのですが
(長年薬を飲み続けているので、定期的に検査しています)
こちらはどこも異常なし!
目はバイキンに弱いけど、内臓は なかなか強いちびたなのでした(*^^*)♪

そうそう、治療中のちびたは とってもおとなしくていい子でしたよ。
目の治療をしている時も、採血をしている間もじーーーっと動かなかったので、
「ちびちゃん、すっごく良い子だったね~ヾ(^^*)」と褒められました♪
本当は怖くて固まっていただけなんですけどね(^^;)

と言う訳で、痛々しかったちびたの目は、注射と薬がよく効いて、
その後メキメキと良くなりました。
念のため今もまだ目薬は使っていますが、お目々はパッチリ元通りになって、
めでたしめでたしです♪

070614-11.jpg

キラキラめんめに戻って良かったね~ヾ(^ー^* )♪

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
キラキラめんめに戻ったちびたに、治って良かったね~!の
ポチッとよろしくです♪

よろしくなの~♪

今日も今日とて、お呼びじゃなかった天然シャー坊にも
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


コメント
この記事へのコメント
うちも モカくんとムギさんがふたりとも黄色い目やにでちゃって お医者に連れて行ってインターフェロンしました。
どうやら 遊びに来る外猫に網戸越しにうつされたようです。
目やにでて片目つぶっている姿を見ると本当にかわいそうですよね。
血液検査の結果よくて 安心しました。
最後の写真をみたら キラキラのお目目になっていて安心しました。ちびちゃんの瞳は本当にきれいでかわいいです。
2007/06/14(木) 03:30:07 | URL | ぴんぐ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/14(木) 03:32:50 | | #[ 編集]
ホントに涙してるみたいで可哀想なちびたちゃん・・・。
(でも可愛く見える~・・・それどころじゃないのにね。ごめんね。),
心配しながら記事を読んでたんですが、
わたしの大好きなキラキラ目力が戻ってよかったです*^^* ほっ。
やっぱりキラキラお目目の方が可愛い☆きゅん♪
2007/06/14(木) 09:38:24 | URL | mmm #piKBxG62[ 編集]
ちびたちゃん、結膜炎になってたんですねー。
目がウルウル痛そうだ…と思ってたら、
最後にキラリ~ンお目目のちびたちゃんの写真があって
安心しました。治って良かったね♪
やっぱりちびたちゃん、可愛いなぁ~i-175
あっ、シャー坊ちゃんも可愛いぞー(笑)
2007/06/14(木) 10:08:59 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
ちびたちゃんのかわいいオメメが元にもどって良かった~。チャームポイントだもんね~。chibianiさんもお忙しい中ご苦労さまでした!

うちの3匹もそれぞれものもらいっぽくなったことがありますが、あのショボショボオメメはなんともかわいそうですよね~。

ちびたちゃん癲癇もあるし、勝手に心配していたのですが、内蔵は健康とのこと。安心しました~。
2007/06/14(木) 11:39:53 | URL | ソレイユ@レッツゴー!3匹 #LJYIjN3o[ 編集]
ちびたさん、大変でしたね。
かわいそうに、つらかったですよね。
自分でも、指をちょっとけがしただけでも
なんかいつもと違うといらいらするのに、
目となると、本当にかわいそうです。
よかった、早くよくなって。
2007/06/14(木) 13:15:23 | URL | お狂 #-[ 編集]
ちびちゃんばかり、辛い目にあうんですね。可哀想に!たからって、シャー坊がって言う事ではないですからね!でも、すぐ治ってよかった!
2007/06/14(木) 15:28:26 | URL | チャミ #-[ 編集]
涙ぽろぽろ…可愛いなの
イタイイタイなのに、暢気にゴメンサイ!
ちびチャンは過敏なのかな…人間でもにゃんコでも、体質の差はありますネ。
小さい頃目をこすってると、母に「汚れてる手でこすると、目にバイキンが入るわよ!」
と叱られたモノです。 ちびチャン達にゃんコにも、是非言いたいけど聞く訳がナイ^^;

それにしても結構ヒドイ症状になってしまったのね。お注射は痛かったと思うけど、
早めに治ってくれてヨカッタ(≧▽≦) ちびチャンの一番のチャームポイントは、
なんたって『大きなメンメ』だモン♪♪ 芸能人なら保険かけてるかもヨ★★★
※シャーくん。。。いつもちびチャンを見守ってありがとうネ。奮闘する姿にキュ~ンv-119
2007/06/14(木) 20:02:12 | URL | またたびまにあ #-[ 編集]
ありゃありゃ・・
ちびたちゃんのお目目かわいそでしたね(T_T)
でもよくなってよかったですね・・
心配してたシャーくんやさしいw

最後のお目目ぱっちりかわいいです☆
2007/06/14(木) 22:34:47 | URL | catcat #-[ 編集]
快復に向かってよかった
こんな訳が有ったのですね。
初めは、目が痛々しかったけど。
綺麗な目になって良かった~。
それにしてもシャー坊の、ちびたちゃんに優しいのが癒されます。
2007/06/14(木) 22:58:39 | URL | ユーミン #-[ 編集]
それは大変でしたね・・
ちびたちゃん。よく頑張りました♪
よかったね!キラキラめんめに戻って。
chibianiさんもお疲れ様でした。
あ。シャーくんもご苦労さま(笑)
2007/06/15(金) 00:24:08 | URL | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
あー、やれやれ、心配しましたが、終わりのところできらりんのちびたちゃんが見れてほっとしました。
ちびたちゃん、ほんとに結膜炎にかかりやすい性質なのですね。治ってよかった・・
2007/06/15(金) 00:39:35 | URL | tieta4u #-[ 編集]
治りが早くてよかったね。
いろいろたいへんだったねぃ(^_^)
2007/06/15(金) 04:43:50 | URL | いけみ #a2H6GHBU[ 編集]
ちびたちゃん、大変なことになってたのですね!
でも治りがはやくて良かったよかった(´▽`)
ちびたちゃんは、病院でも大人しいのですね。
うちのも、病院では別猫のように大人しいです。
緊張で、ぶわっと毛が抜けますけどー(^。^;)
ピンクのキャリーバック、ちびたちゃんとっても似合っていますね♪
きらきらお目目が可愛いです♪
2007/06/16(土) 02:44:21 | URL | 順梟 #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m
★ぴんぐさん
そうですか、モカちゃん・ムギちゃんも黄色い目ヤニが・・・
網戸越しでもうつされるなんて、外猫さんのバイキンは強力なんですね。
今回、ちびたの結膜炎は、今までにないくらいひどくて、
両まぶたの裏側が、充血した卵の白身(この表現、わかりますか?^^;)
のようにブヨブヨになっていました。
それが注射1本でスーッと腫れが引いてしまうんですから、
注射の効力って凄いですよね~。

★鍵コメさん
教えて下さってありがとうございました。
すぐにそのようにいたしましたので、大丈夫でした。
私、そちら関係には全く疎いもので・・・
ご忠告、感謝していますm(_ _)m

★mmmさん
「うぇーん(T-T)」とは泣きませんでしたが(^^;)
本当に涙と目ヤニが拭いても拭いても溢れ出て来て
かわいそうでした・・ (ノω・、)
軽い結膜炎にはよくなるのですが、こんなに酷いのは初めてで
慌ててしまいました。
キラキラめんめに戻って、ほんと良かったです。

★あにゃ。さん
そうなんです。またいつもの結膜炎かと思い、様子を見ていたら、
どんどん悪化してしまってビックリでした( ̄◇ ̄;)
とうとう目が開かなくなってどうしようかと思いましたが
治って良かったです~(〃´o`)=3 フゥ
さすがは獣医さん!と尊敬しましたっ。
あ、いや・・・いつも尊敬してますけどね( ̄▽ ̄;A 

★ソレイユ@レッツゴー!3匹さん
そうなんですよ~。
芸能にゃんは目が命(なんのこっちゃ^^;)なのに
腫れて開かなくなっちゃって、どうしようかと思いました~。
でも元通りのデッカイおめめに戻って良かったです(^^)

癲癇があるので、他の病気には遠慮してもらいたいものです・・・。

★お狂さん
そうですよね。
人間は痛いとか苦しいとか口に出して言えますが
猫は何も言わずにじっと耐えているだけですものね。
飼い主が早めに察知してあげなくてはいけませんね。
翌日まで様子を見ようかとも思ったのですが、
その日のうちに病院に連れて行って本当に良かったですε-(*´ω`*) ホッ

★チャミさん
ほんとですよね~。
どうしてちびたばっかりって、時々私も思ってしまいます・・・
でも、こういう体質に生まれちゃったからしょうがないんですよね。
とりあえず、早く治っただけでも良かったです(^^)

★またたびまにあさん
やっぱり体質の差なんでしょうね。
ちびたと同じ生活をしているのに、シャー坊は結膜炎になった事が
1度もないんです。
目だって、しょっちゅう擦っていて、よく逆さまつげ(?)に
なっているんですけどねぇ。
シャー坊は本当に強い子ですヾ(^^ )よしよし

そうなんです!芸能にゃんは目が命ですからね~(笑)
いつものデッカイめんめに戻ってやれやれですε-(*´ω`*) ホッ

★catcatさん
そうなんですよ~。
涙と目ヤニが拭いても拭いても溢れ出て来るわ、
瞼はどんどん腫れて来るわで、本当に可哀相でした(´;ω;`)
注射がすぐに効いてくれて良かったです~。

★ユーミンさん
ありがとうございます~♪
目薬をさして様子を見ていたのですが
どんどん悪化して来たので慌てて病院へ連れて行きました。
注射が効いて、本当に良かったですε-(´・`) フー

★きょーこさん
そうなんですぅ~。
あっと言う間に酷い状態になったのでびっくりでした。
急性のアレルギーだったみたいですよ。
でも、そのぶん治るのも早かったので良かったですε-(*´ω`*) ホッ
シャー坊が応援してくれたお陰ですね(笑)

★いけみさん
急激に悪化したぶん、治るのも早くて良かったです~。
ほんとにも~、ちびたったら虚弱体質なんだからぁ・・・ヾ(^ー^;)

★順梟さん
わかります~、ちびたもぶわっと毛が抜けますよー。
診察台が毛だらけになります(^^;)
でも、たびちゃんも病院ではおとなしいんですねヾ(^^*)
うちはシャー坊が大騒ぎするタイプなので、
病気がちなのがちびたの方で、ほんと良かったです( ̄▽ ̄;A
キャリーバッグはもう10年くらい使っていて古いんですよー。
蓋の形がいびつになってます( ̄∇ ̄;)
2007/06/21(木) 02:51:13 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
★tieta4uさん
すみません、tieta4uさんを飛ばしていましたヾ(_ _*)

ちびたは本当に結膜炎にかかり易いです。
しかも今回はいつもより重症でビックリ!
獣医さんも「何でこんなに腫れちゃったの~?」
と驚いていました。
でも、早めに治ってほんと良かったです♪
2007/06/21(木) 03:08:06 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック