虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちびたの発作、治まりました♪
2007年06月21日 (木) | 編集 |

070621-9.jpg



070621-10.jpg


ご心配をおかけしているちびたですが、ようやく発作を起こさなくなり、
ホッとしているところです。
ちびたの様子も少しずつ落ち着いて来ているので、
たぶん、もう大丈夫だと思います。
(と言っても、もうしばらくは注意が必要ですが)

これも皆さんがちびたの回復を祈って下さったお陰と感謝しています。
お休みしている間も、何度も見に来てくださった皆様、
励ましのコメントを残して下さった皆様、
拍手で応援して下さった皆様、
そして拍手の方にもコメントを残して下さった皆様、
ランキングボタンをクリックして応援して下さった皆様、
ありがたくて、涙が出ました(TT)
本当にありがとうございましたm(_ _*)m

ちびたの今回の発作は今までで1番大きく、しかも1度起こすと2~3分おきに
8~10回の発作を起こし、それがやっと治まったと思っても、
数時間後(最短で50分後)にはまた複数回の発作を起こし、
更にそれが数日間続くという、『群発発作』を引き起こしてしまいました。

月に1度発作を起こしても、1~2回で治まってしまうのなら、
痙攣時の怪我にさえ気をつければ、さほど心配はないそうなのですが、
『群発発作』『発作重積』(1回の発作が30分以上続く、又は1回の発作が
完全に終わる前に次の発作が起きてしまう)は、場合によっては死に至る事もあるそうです。

なので、いつも発作が起きた時に飲ませている発作止めのお薬を獣医さんの指示に従い
2倍量飲ませたのですが、それでも治まらず、
病院に半日入院させて、様子を見ながら発作止めの注射を打ってもらいました。
また、連続した発作により、脳圧が上がっていたので、下げるための点滴もしてもらいました。
脳圧が上がり過ぎると、脳障害を起こす危険もあるそうです。

で、何とか発作が落ち着いたようだったので、自宅に連れ帰りました。
が、夜にまた連続した発作。そして翌朝も2回発作・・・ヾ(-_-;)

発作止めの薬が効かない上に、副作用が強く、
血液検査の結果、肝臓にも負担がかかり始めたため、薬を変更。
発作が起きる起きないに拘わらず、毎日飲んでいる
いつものお薬の量を2倍に増やしました。

その後、何度か発作を起こしかけましたが、何とか踏みとどまり、
今に至っています。
このまま完全に治まってくれると良いのですが・・・。


さて、ここ1週間のちびたの様子ですが、
最初のうちは副作用の強い発作止めのお薬を飲み、注射も打っていたので

例によって体に力が入らずヨロヨロだったり
070621-1.jpg


異常に食欲が出てバカ食いし、鼻の頭が缶詰の汁で汚れていたり
070621-2.jpg


ボーッとなってて舌をしまい忘れてたりしてましたが
070621-3.jpg


点滴の針を固定するため、右前足に巻かれたピンクの包帯が
気になって気になって仕方がなかったようで・・・

070621-4.jpg

ん?なぁに?

070621-5.jpg

それはね、取っちゃいけないんだよ。我慢しようねーヾ( ̄ェ ̄*)ヨシヨシ

070621-6.jpg

発作の疲れと薬の副作用でボーッとなりながらも、時々思い出したように
右手をブルブル振りながら「ニャウーッ(-"- )」と怒っておりました ( ̄∇ ̄)


そして相方・シャー坊は、ちびたが発作を起こすと誰よりも早く駆けつけ、
ちびたの行くとこ、行くとこ、ついて回り、ちびたのガードマンを頑張ったので
ちょっとお疲れ気味。でも、元気なのでご心配なく~。

070621-7.jpg



070621-8.jpg


ねっ、元気そうでしょ~?(笑)


*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

6月12日と14日のコメントに
お返事を書かせていただきましたので
お時間がありましたら、お読みくださいね。
大変遅くなりまして、すみませんですm(_ _*)m

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
発作が(たぶん)治ったちびたに、良かったね~!の
ポチッとよろしくです♪

よろしくなの~♪

一生懸命ちびたをガードしていた(つもりの)シャー坊にも
応援ポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


コメント
この記事へのコメント
落ち着いてくれて良かったですねぇ。
ずっこけシャーちゃんも元気だったみたいね。
そろそろ、サマーカットの季節ですか?
2007/06/21(木) 04:16:13 | URL | いけみ #a2H6GHBU[ 編集]
ちびたちゃん・しゃー坊大変でしたね
心配してました。ママとしばらくゆっくりしてください
いつでも忘れないように・・お気に入りにいれました
更新楽しみにしてますけど、しばらくは体をやすめてください
2007/06/21(木) 04:17:00 | URL | bun #-[ 編集]
感無量
恥ずかしい話、コメントを書き直すの2回目デス・・・書いてるうちにテンション上がって、
送信ボタン押す前にミスタッチ・・・全部消えてしまった(苦笑)

正直、今回は落ち込みました。何度も動揺しながらコチラに来ては、変わらない『お知らせ』の文字。
そして、何回でもコメントを残したいのだけど、自分の気持ちを伝えられない・・・。
頑張ってるちびチャン・chibianiサンに、今以上「頑張ってください」って言えず…。
じゃ、代わりにどんな言葉で勇気付けたら良いのか。ボキャブラリーの貧困さを実感し…。
ただただ、たくさんのファンの方々の熱い応援メッセージを読んで、ウルウルしてました。
実際に手を貸してヘルプすることは出来ないけど、ちびチャンハ多くのヒトに愛されてるのネ♪

あ~ホントに良かった!良かったネ~!もううれしくって、このまんまサッポロに飛んで行って、
ちびチャンをGYU~~ッと抱きしめたい!そしてchibianiサンとシャーくんにも、愛の抱擁の、
押し売りをしたい!だって頑張ったんだもの。小さい身体でよく乗り切りました・・・って何度でも
誉めてあげたいじゃない??。。。まだまだ油断大敵だけど、ひとまずパーティしますか(笑)v-119v-119
2007/06/21(木) 05:24:18 | URL | またたびまにあ #-[ 編集]
”かーちゃん、包帯取って”の、ちびちゃん、思わず声をあげて泣きそうになりました。今もキーボードくもってみえません。なんて切ないんでしょう。薬も飲みつずければ肝臓にも負担がかかってきますよね。なんとかこれ以上痛い思いをしないですむようにならないんでしょうか。ちびちゃんの苦しみこれくらいにしてあげて~~~神様!!!
2007/06/21(木) 10:26:31 | URL | チャミ #-[ 編集]
うゎ~ん(>_<)
よかったです。これから、猛暑になりそうですが発作起きない事をお祈りします。小さな体には、本当にこたえると思います。これからも応援しています。かーちゃんもお体にはくれぐれも気を付けて下さいネ!凸済みにゃりよ★
2007/06/21(木) 12:34:03 | URL | はっちん #4gq1uJko[ 編集]
初めまして。
chibianiさん、ちびたちゃん、シャーちゃん。
初めましてv-290
BlogPeopleから来ました。
ちびたちゃん、てんかん発作起こされたんですね。
実は、ウチの長女さくれ18歳も昨年8月から発作起こし始めました。
今月になり、毎日大発作がおき回数も多いので、抗てんかん薬のフェノバールと言う薬を飲み始めました。
ちびたちゃんのお薬は何を飲まれてるんですか?
薬の効果で飲み始めてから発作はおさまりましたが、すっごい強い薬なんだなぁーって思います。
ちびたちゃんの副作用の動画をみさせていただきましたが、ウチのさくれもフラフラ状態です。
初めての発作前から、異常な鳴き方をしていて、痴呆じゃないだろうか。と診断されていましたが、
連日の連続大発作のせいか、痴呆だったとしたらすっごく悪化してしまったようですv-292

こちらで初めて思ったことですが、大発作(全身痙攣&失禁)を起こたり、そのほかに、私は発作の前兆?って思っていた、軽い振るえ(頭が小刻みに震えたり、肩とかも震えたりします)がもしかして、小発作なのでしょうか??
今は、抗てんかん薬のお陰?で小刻みな振るえもありません。
ボー&フラフラはずっと続いてますが。

ホント、てんかん発作ですぐに命に影響がないとは分かってるんですが、ずっと続いてしまったりの群発だったり重責だったりは怖いです。
獣医さんにも発作の状況をムービーで撮ってみせたいのですが、大発作状況でムービー撮ってる状況じゃないですよねv-356
chibianiさんの心配も痛いほど分かります。

ちびたちゃんの様子などこれからも覗いたいので、リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
それと、時間があるときでかまわないので、小発作の感じを詳しく教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いしますe-266
長文失礼しました。
2007/06/21(木) 12:41:08 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
ちびちゃんよくがんばりましたね。
気になって気になって・・・
蒸し暑い日が続きchibianiさんも大変でしょうが 本当に愛情を持って接したおかげで回復してきてよかったです。
ちびちゃんの表情をみてると がんばっているなぁと胸が熱くなります。
季節の変わり目は本当にきがぬけませんね。
どうぞchibianiさんも無理なさらないようにおねがいします。
シャーちゃんもがんばったね。これからもちびちゃんをよろしくおねがいしますね。
2007/06/21(木) 12:53:40 | URL | ぴんぐ #-[ 編集]
ああよかった。
一安心しました。
だけどまだ完全に安心できる状態ではないのですね?
群生発作って初めて聞きました。
ちびたちゃんも辛かっただろうし、chibianiさんもどんなにか心配されたでしょう。
もうこれ一回で群生発作が出ないでいてくれるとよいのですが、、、薬も副作用が強そうだし・・

とりあえず納まってよかったです。
このまま落ち着いて、二度と発作がおこらないように、祈っています。
2007/06/21(木) 15:25:19 | URL | tieta4u #-[ 編集]
よかった!よかった!
 かーちゃんさん(笑)ちびたちゃん シャー坊ちゃん
ごくろうさまです。 まだまだと思いますが、とりあえず一安心ですね 
これからも、影ながら?おうえんしますね。
2007/06/21(木) 17:31:15 | URL | アルマシー #-[ 編集]
まずはひとまず良かった。。。
よかった~ホッ。
おなかが空くのは発作&強い薬で体力を極度に消耗してしまうのでしょうか。
このまま収まってくれるといいですね~
ちびたちゃん、注射にも耐えて頑張りましたね!!偉いわ!!
付き添いをしてくれたシャー坊もお疲れ様でした。

うちのチャトラはおデブですが健康なのであまり分からないので教えてください。
今までのお話ですと発作をおさめるお薬のことは出てきました。
大元の病気を治す方法はありますか?
何か私でもお手伝いできることはないかしら?
新鮮なしらすや桜海老や富士山の湧き水が身体にいいなら静岡から送るわ!!
完全に治って欲しいもの。
気楽に言ってね~~
2007/06/21(木) 20:53:45 | URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集]
ちびたちゃんの顔を見て、安心しました(´▽`)
落ち着いて良かったです。
ちびたちゃん、頑張りましたね。シャー君もガードマンをきっちりやってますね。
えらいぞぉーヾ(=^・・^)ヾ(^^ )
ちびたちゃん、もっともっと元気になってね♪
2007/06/21(木) 20:58:49 | URL | 順梟 #-[ 編集]
よかったぁ~・・・i-179
ちびたちゃん頑張ったんだねぇ!
シャーくん&chibianiさんもお疲れさまです。
ああ今すっごい嬉しいです☆
2007/06/21(木) 21:03:22 | URL | ゆでころりん #i1jUUG.6[ 編集]
ホッ!
よかった~、身体の力が抜ける感じです。
chibianiさんの記事が、とても解りやすく書いてらっしゃるので、よく解る気持ちがします。
ちびたちゃん頑張ったな~
シャー坊も、落ち着かなかったよね、お疲れ様。
 
あの~、無断で、すずさんのブログにちびたちゃんの事紹介してしまいました。ニーチェくんが同じ病気で、それも初めてで動揺してらしたので・・・つい。すみません。
2007/06/21(木) 23:32:48 | URL | ユーミン #-[ 編集]
ちびたちゃん・・辛かったね(泣)
そんなちびたちゃんを気丈に支え
なによりちびたちゃんを安心させているのは
chibianiさんですね。
発作が起きるたびにどれほど息がつまったでしょう
想像するだけであたしなんかは倒れそうです。
お疲れさまでした。シャーくんも♪
2007/06/21(木) 23:33:58 | URL | きょーこ #-[ 編集]
発作が治まってよかったですね!
たぶんといわず、ほんとにこれで終わってほしいですね。
ヨロヨロになったり、舌をしまい忘れたりしながら、ちびたちゃん、よくがんばった!!
もう少しゆっくりのんびりして、もっと元気になっていーっぱい遊ぼうね!!

お取り込み中だったので遠慮していたんですが、安心して言わせていただきます。
リンクさせていただいちゃいまーす♪
ご迷惑でしたら、遠慮なくいってくださいね。

では、もうしばらく、お大事になさってくださいね!
2007/06/22(金) 00:13:52 | URL | がるまあ #-[ 編集]
ちびちゃんよかったですね~
一安心・・・
心配してました。。
ちびちゃん。ピンクの包帯よく似合ってるよ~v(≧∇≦)v 
シャーくんおりこうさんですね。
というかやさしいいい??


chibianiさん、ちびちゃん、シャーくんみなさんお疲れ様でした。

このまま元気になってくれるといいですね☆
2007/06/22(金) 00:23:15 | URL | catcat #-[ 編集]
ちびちゃん、よかったですわ。
もうおこりませんように。
シャーちゃんもお疲れ様。
chibianiさんも大変でしたね。
まだゆっくりは無理かもしれませんが、
お体をお休めになってくださいね。
2007/06/22(金) 02:00:48 | URL | お狂 #-[ 編集]
ちびたちゃん、そんなにひどかったんですか…。
でも、とりあえずは一安心ですね。
良かったです。
ちびたちゃん、chibianiさん、シャー坊(ガードマン)ちゃんお疲れ様です。
ちびたちゃんよく頑張ったね。
もう発作、おこりませんように(><)
2007/06/22(金) 09:00:47 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★いけみさん
ありがとうございます♪
落ち着いてくれて本当に良かったです(^^)
はい、ずっこけシャー坊のカット、そろそろですねぇ。
寝ている間にすこ~しずつ切ってやろうかと目論見中です(笑)

★bunさん
心配して下さってありがとうございました。
ちびたはもう大丈夫です♪
私もちびたが元気になったので、疲れはふっ飛びました(^^)
お気に入りに入れてくださり、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします(*^^*)/

★またたびまにあさん
あららら、そうだったんですか!
こんなに長いコメントを書いて下さったのに、消えてしまったなんて
ショックですよね。
それでもめげずに書き直して下さって、ありがとうございました♪

そして、このたびはご心配をおかけして、本当にすみませんでしたm(_ _*)m
何度も見に来てくださったとの事、感謝いたします。
大勢の方達に応援していただいて、ちびたは幸せ者です。
小さい体で頑張ったちびたには、ご褒美に大好きな猫缶をあげましたよ!
もちろん、ガードマンのシャー坊にもねっ(笑)

★チャミさん
あの包帯が、嫌で嫌でたまらなかったみたいなんです。
薬の影響でボーッとなっているのに、しょっちゅう前足を
舐めたり振ったりしながら鳴いていました。
あんまり可哀相だったので、包帯を外してもらった時は思わず
「良かったね~外してもらって!」と言ってしまいました(^^;)
肝臓の数値は、お薬を変えたら正常値に戻ったのでご安心くださいね。

★はっちんさん
そうなんですよね。今回の発作が落ち着いたのはとっても嬉しいのですが、
今度は、次回の発作の事が心配になります。
次は軽く済むと良いのですが・・・。
ま、あまり心配ばかりしていてもしょうがないので、ちびたが元気な時は
なるべく楽しく過ごさせてあげたいと思います。
ポチ、ありがとうございました(*^^*)♪

★風恋華さん
はじめまして。
さくれちゃんも発作を起こしているんですか。
痙攣発作はかなりの体力を消耗するので、高齢猫さんだと特に心配ですね。
ちびたが毎日飲んでいるお薬は、さくれちゃんと同じ「フェノバール」です。
あと、抗てんかん薬ではありませんが、「タウリン」も効果的であるとのことで
飲ませています。
それと、最近ちびたは郡発発作を起こすようになったので、速効性のある
「ジアゼパム」というお薬も渡されていて、
発作が起きたらすぐに飲ませるようにと指示されていました。
ちびたが発作後、フラフラになったりボーッとしたり、異常に食欲が出るのは
この「ジアゼパム」の副作用のせいなんですよ。
ところが今回、この「ジアゼパム」の効果があまりなく、
肝臓にも負担がかかってしまったので、即投与を中止しました。
今は2倍量の「フェノバール」を飲ませているのですが、
発作が落ち着いたようなので、徐々に元の量に戻して行くそうです。

さて、ちびたの小発作の症状ですが、主に激しく怯えてうずくまり、
瞳孔が広がって、ものすごい声で唸り、威嚇を繰り返したかと思ったら
急にハッと正気に戻りますが、2~3分経つと、また怯えて威嚇し始めます。
これをだいたい7~8回繰り返すのですが、飼い主を攻撃するような事は
ないので、バスタオルなどで包んで抱きしめ、撫でてあげています。

さくれちゃんの頭や体の軽い震えは、おそらく発作の前兆、
あるいは小発作の1種ではないでしょうか?
ちびたも発作を起こしそうな時、よく見ると頭が軽く震えています。

それから、私は発作の状況を動画で撮って、獣医さんに見てもらっています。
ちょっと勇気がいると思いますが、担当医に発作の様子を知っていてもらうのは
とても重要な事だと思いますので、出来たら頑張って撮ってみてくださいね。

こんなところですが、参考になったでしょうか?

リンクはこちらからも貼らせて頂きますのでよろしくお願いします。
さくれちゃんとちびたの発作が少しでも軽くなりますように!
一緒に頑張りましょう!

★ぴんぐさん
いつもちびたの事を気にかけていただいてありがとうございます♪
6月に入ってから、北海道も急に暑くなったので
ちびたの体がついて行けず、発作を起こしてしまったのかもしれませんね。
実際今月に入ってから、発作を起こしている子が多いそうです。
ぴんぐさんのところも今、大変なんですよね。
お優しいぴんぐさんご夫婦には本当に頭が下がります。
ちびっこチャトラちゃん達の里親探し、頑張って下さいね!

★tieta4uさん
癲癇発作にも色々あって、細かく分類されているようです。
ちびたの場合、もともと「群発発作」の気があったので
普段飲んでいるお薬の他に、速効性のある(副作用が強い)お薬を
渡されていたのですが、今回はそれも効かなくて、アタフタしてしまいました。

もう2度と発作は起きて欲しくないですけど、そうは行かないでしょうねぇ・・・
とりあえず、今回は落ち着いて良かったですε-(*´ω`*) ホッ


※申し訳ありません。
 お返事の続きはまた明日させていただきます。
 では、おやすみなさ~い(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
2007/06/24(日) 02:35:03 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
★アルマシーさん
ありがとうございます♪
ちびたはもうすっかり回復した様子で、
普段と変わらない感じになりました。
てか、前よりちょっぴり甘えん坊になったかな?(*^-^*)
またしばらくの間はのんびり暮らせそうです。
応援ありがとうございました♪

★永月水人さん
ありがとうございます。
まずはひとまず安心ですε-(*´ω`*) ホッ
異常な食欲は、発作によって中枢神経が一時的に麻痺するのと
薬の副作用で食欲が増進されるからなんですよ。
なので発作が完全に治まって、お薬をストップすると
だんだん普通の食欲に戻って来ます。

ちびたの「癲癇」は「特発性癲癇」と言いまして、先天的なものなので、
完全に治るということはないそうです。
なので治療は、発作の回数を減らす事と、症状を軽くする事が目的なんです。
ちびたの体を気遣って下さって、本当にありがとうございます。
新鮮なしらすや桜海老や富士山の湧き水、とっても美味しそうですが、
お気持ちだけいただいておきますね<(_ _*)>

★順梟さん
ありがとうございます~♪
お陰様で すっかり落ち着いたようです。
今の所、お薬の影響で寝ている事が多いのですが、
少しずつお薬の量を元に戻していく予定なので
そのうち、またネズミさんをやっつけるようになると思います(^^;)
お転婆ちびた、復活しますよー(笑)

★ゆでころりんさん
ありがとうございます♪
ちびたは小さい体で良く頑張りました。
シャー坊もでっかい体でガードマン頑張りました(笑)
ふたりにはご褒美に、大好きな猫缶をあげましたよ!(^-^)b

★ユーミンさん
ありがとうございます~。
文章が苦手なので解かっていただけるか不安だったのですが、
そう言っていただけて嬉しいです♪
ちびたはよく頑張ってくれましたヾ(^^*)

すずさんのブログ、見て来ました。
初めての事なのでショックが大きかったようですね。
ニーチェちゃんのためにも早くお元気になっていただきたいです。

★きょーこさん
そうですねぇ、ちびたは相当辛かったでしょうねぇ。
発作を起こしている時は意識がないのですが、
正気に返った時の疲労感と体の痛みはハンパじゃなかったと思います。
しかも何度も病院に連れて行かれて、注射されて、包帯巻かれて・・・
ちびたにとってはそちらの方が辛かったかもしれませんね(^^;)
シャー坊もちびたがいない間はなんだか寂しそうな顔して寝てました(笑)

★がるまあさん
ありがとうございます♪
もう、たぶんではなく、完全に治まった感じです。
今はまだ多い量のお薬を飲んでいるので、寝ている事が多いのですが
少しずつお薬の量を元に戻していく予定なので
そのうちまたお転婆になると思いますよ(笑)

リンクありがとうございます♪
こちらも貼らせていただきました~(*^^*)/

★catcatさん
ありがとうございます♪
もうこのまま元気になりそうです(^^)
ピンクの包帯似合ってますか?
実は私もそう思ってました(笑)
「ちびた、包帯似合うね~」って、おだてていましたが、
本猫は嫌だったようで、手をブルブル振って怒っていましたよ(^^;)

★お狂さん
ありがとうございます♪
こんなひどいのは、もうおこって欲しくないですねぇ。
シャー坊はちびたが元気になった途端、
ちょっかいを出すようになりましたゞ( ̄∇ ̄;)
発作が起きてた時はじっと見ているだけだったんですけど。
猫も雰囲気でわかるんですねぇ。

★あにゃ。さん
そうなんです。
こんなにすごいのは初めてで、アタフタしてしまいました。
でも、なんとか治まって良かったです。
ちびたはよく頑張ってくれました。
あ、シャー坊も(笑)
次の発作は軽く済むと良いんですけどね・・・(^-^;
2007/06/24(日) 14:59:39 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック