虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 そろそろサマーカット?
2007年06月27日 (水) | 編集 |
もうすぐ7月ですね。
北海道もここのところ暑いが日が多く、いよいよ夏本番!って感じです。

となるとシャー坊のモフ毛がそろそろ暑苦しそうに見えて来ました。

070627-1.jpg
この暑いのに毛糸の座布団に乗ってるし・・・ま、出しとく方が悪いか・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


「ねぇシャー坊~、もうそろそろサマーカットした方が良いんじゃな~い?」(猫なで声)

070627-2.jpg
げっ、サマーカットって・・・
もしかしてまたかーちゃんがシャーちゃんの毛をトラ刈りにする、
あの行事でしゅか?


「ピンポ~ン!(o ̄― ̄o)b ムフフ
今年の夏も全身カットしてスッキリしようね!」

070627-3.jpg
や、やめてくだしゃい!
あんな恥ずかしいボロボロな姿にされるくらいだったら、
シャーちゃん暑くても我慢するでしゅ。

(今も結構ボロボロだと思いますけど・・・^^;)

「だけどシャー坊、このままじゃ、お腹の毛がモフモフで、
すんごいメタボリックに見えちゃうよ~。
ちびたが太ってるニャンコは嫌いだって言ってるしぃ~。」

070627-4.jpg
えっ?そりは本当でしゅか?

「本当本当!太ったガードマンなんて嫌いだからもう側に来て欲しくないって!」

070627-5.jpg
ガーーーン!
そりは大変でしゅっ!なんとかしなければなりましぇん!


「そうそう、少しでもやせて見えるように、何とかしなくちゃねぇヾ( ̄m ̄*)ムププ・・・」

070627-6.jpg
わかったでしゅっ!
とりあえず腹筋運動から始めるでしゅっ!



「違うでしょっ!」 ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


と言う事で、今日から暇を見て、シャー坊の毛をカットする事にしました。
と言っても、あまりストレスにならないよう、シャー坊が寝ている間に
こっそりと、大急ぎでカットするつもりなので、
仕上げの段階へ進むまでは結構日数がかかり、しかも中途半端な状態は
かなりヘンテコリンスタイルになると思います。

そんな訳で、本日のシャー坊のカットスタイル。


059342.gif



059342.gif



070627-7.jpg
胸の毛だけ少しカットしてみました。

ごめんにゃ、シャー坊ヾ ( ̄∇ ̄)


l_w03.gif

【里親募集のお知らせ】

『ちゃとらとはちわれ』のぴんぐさん・ぴんがさんが8匹の仔猫を保護され、
里親さんを募集しています。

生後2ヶ月の茶トラ7匹とキジトラ1匹の兄弟猫。
どの子もお目々パッチリでめちゃくちゃ可愛いです((*´ω`*))

詳しくはぴんぐさん・ぴんがさんのブログをご覧下さい。

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ボロボロで中途半端なヘアースタイルにカットされてしまった
気の毒なシャー坊と
そんなシャー坊をすご~く怪しんでいるちびたに
ポチッと応援よろしくです♪

よろしくなの~♪


こちらのボタンもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あはは~
サマーカットされたあとのシャーくんの お顔
とってもいいですね~
ちょっとショックだったのかな?(笑)

少しだけですが ブログの記事に
ちびたちゃんのこと 書かせていただきました。
ありがとうございました。
2007/06/27(水) 18:32:16 | URL | すず #-[ 編集]
シャーちゃんかわいくなりましたね~♪
カットされるのは嫌がりますか??
うちのぷりんは毛がそんなに長くないので、カットしたことないんですよ・・・

暑くなってきたからカットしたら涼しそう~!!
2007/06/27(水) 22:22:00 | URL | catcat #-[ 編集]
こんばんは(。・_・。)ノ
サマーカットはやっぱり長毛種には必要ですよねぇーーw
ウチもチンチラがいるので、カットします。
サマーカットと言うより、毛玉を切ると必然的にサマーカットになるです。

シャーちゃんは、ハサミでチョキチョキですかぁ~?
それともバリカン?
ウチはバリカンがないので、チョキチョキっす!

動かなければなんら問題ないのに、動くから怖い時も多々v-356
結局、虎刈りになってしまいます。
今も、腕に少しだけ毛玉あるんだよなぁーーー。切りたい!!w
2007/06/27(水) 22:27:32 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
サマーカット(笑)
完成が楽しみですね(^▽^)
姉が飼っていたペルシャ猫も
毎年サマーカットされてましたよ
姉は不器用だったのでサロンでカットしてもらっているようでした(笑)
2007/06/27(水) 23:00:14 | URL | ミケ #BRhx2hKI[ 編集]
そうかー、にゃんだってサマーカットするんですねぇ。
シャーちゃん、まだ第一段階でしょ?
ふふふ、どんな風になるんだろう。
わくわくしちゃいます(^^)
2007/06/28(木) 00:32:34 | URL | がるまあ #-[ 編集]
がーーんの顔、
ピッタリ!!
凄いショットが撮れましたね!!
というか、シャー坊が表情豊かってことですね。

短くしてもらったら
綺麗さっぱり快適に過ごせますよ~
スレンダーなシャー坊、楽しみにしています。
2007/06/28(木) 00:49:16 | URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集]
しゃーちゃん、腹筋するのか。
すごいなあ。
しかし、カットされたんだな。
chibianiさん、てぬるい。
もっとがーっといってください。
涼しくなりましたって、くらいカットしてください。
ごめん、しゃーちゃん。
2007/06/28(木) 01:08:11 | URL | お狂 #-[ 編集]
シャー坊ちゃん、サマーカットの時期なんですねぇー。
カットしなかったらほんとにモコモコしてますもんね(笑)
徐々にすっきりシャー坊ちゃんになってね♪
2007/06/28(木) 09:21:48 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/28(木) 09:52:02 | | #[ 編集]
シャー坊の少しづつカットされていく姿が楽しみです。
間違いさがしみたいに、本日のカット探ししようかな~。
ちびたちゃんもすっかり元気になってくれて、よかった!
2007/06/28(木) 12:00:31 | URL | ソレイユ@レッツゴー!3匹 #LJYIjN3o[ 編集]
5つの質問
気温高くなりましたからね~今日の東京もへろへろデスヨv-46
前回のカットは2月のアタマだったんですネ(遡って記事探しちゃった♪)
シャーくんにストレス与えないように、少しずつカットするなんて優しい★
ただジョキジョキ切るワケじゃないから、chibianiサンもシャーくんも少し緊張?
何回も書きましたが、長毛にゃんコには全くの無知なワタシ。。。
モコモコ・クリクリの全身毛玉クンを、ご自分でカットするという偉業について、
興味シンシンなのデス。 で、今回は何個か質問させていただけますか?

① トータルの所要時間はどれくらいかかりますか?
② 床屋さんゴッコはどこで?
③ カットしたモコ毛はどうしてますか?
④ カットした後、シャーくんの身体に付いた切れ毛は?
⑤ カットした後、シャンプーしますか?
以上デス。。。面倒クサイ事お願いして、ごめんなさい(T∇T)
少しずつ変身するシャーくんと、違和感を隠さないチビちゃんの様子、楽しみデスv-119
2007/06/28(木) 20:46:52 | URL | またたびまにあ #-[ 編集]
サマーカット
思い出しました。例のサマーカットですね。寝てる間にチョコチョコと、いいですね。目が覚める度に涼しくなっってるんだ。
ちびたちゃんもびっくりだよね。
顔の周辺は念入りにね。
2007/06/28(木) 23:03:51 | URL | ユーミン #-[ 編集]
またchibianiさんの虎刈りスペシャルカットテクニックが
見られると思うと、ワクワクしています。
シャーぼうには災難なんだろうけど、ねぇ。にゃははー(^_^)
2007/06/29(金) 02:48:10 | URL | いけみ #a2H6GHBU[ 編集]
シャー坊の「ガーン!」の顔(≧m≦)ぷっ!
面白くて何度も見にきちゃいました。
大好きなちびた姉ちゃんに嫌われたら大変だから
頑張って床屋さんしてもらおうね。
シャー坊のかーちゃんはカットが上手だから
ゴロタンのようにハゲになる心配はないですね(笑)
2007/06/29(金) 09:17:50 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★すずさん
ブログにご紹介いただきまして、ありがとうございます♪

シャー坊の顔、なかなか良いでしょ~(笑)
こういう顔を「苦虫を噛み潰したような顔」と言うのでしょうか?
ショックを隠しきれなかったようですねヾ(^^;)

★catcatさん
えっ、シャー坊、可愛くなりましたか?^^;
本猫は嫌がって暴れたりはしませんが、そう喜んでもいないようで
終わった直後はいつもこんな顔になってます(^^;)
まぁ、まだまだ序の口ですからね、
これからもっともっともっと可愛くなりますよ~ヾ(^o^;)?

★風恋華さん
そうなんですよね~、ペルシャ系は特に毛玉が出来やすいみたいですよね。
シャー坊も毛が伸び過ぎると次々毛玉が出来てしまうので
その前にカットするようにしているんですよ。

うちはハサミで大雑把にカットしてから、すきバサミで整えています。
(ヘタクソなのでそれでもガタガタですが^^;)
シャー坊はカット中はあまり動かない(じっと我慢している)ので助かります。
でも毛玉は皮膚ギリギリのところに出来るので
切る時は冷や汗タラリです~(; ̄▽ ̄Aアセアセ

★ミケさん
シャー坊も以前はプロの方にカットしていただいていたのですが、
猫は犬のようにじっとしていないからと、麻酔をかけられ、
自宅に戻ってから吐いたり、2~3日食欲がなくなったりして
とても可哀相だったんです。
なのでそれ以来、私がカットしています。
見た目はボロボロになりますが、シャー坊は元気ですよ(笑)

★がるまあさん
そうなんですよー。
にゃんもモフモフのままだと暑いのでサマーカットします 。
これから第2段階、第3段階と、どんどん変な生物に変身して行きますよー。
どうぞお楽しみに~♪ヾ(^^;)

★永月水人さん
ガーン! の顔はにゃーん !と鳴いている所を撮ったのですが、
何か、面白い顔になっちゃいましたねぇ(笑)

短くしたら綺麗さっぱり快適に過ごせるようになると思いますが、
果たしてスレンダーになるかどうかは、???・・・です(^^;)

★お狂さん
あははは、がーっとですか?
がーっといくと、とんでもなく失敗する可能性が大なので
日数かけてチマチマやることにしました^^;
ま、どっちにしても仕上がりは虎刈りなんですけどね(笑)

★あにゃ。さん
はいはい、またやって来ましたよ、サマーカットの時期が。
と言っても冬でもやってますけどね(笑)
北海道とは言え、真夏日になる日もありますし、
何と言ってもエアコンのない我が家ですからね、
夏バテしないよう、虎刈りにしちゃいます(笑)

★鍵コメさん
はい、了解です~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

★ソレイユ@レッツゴー!3匹さん
あはは、本日のカット探し、面白いかもしれませんね~。
昨日は脇腹の毛を少し、寝ている最中にカットしましたが、
シャー坊ったら、時々チラ見しながら寝たふりしているんですよーヾ(^^;)

★またたびまにあさん
わぁ、前回の記事をわざわざ探してくださったんですねぇ。
そうそう、前回はウインターカットでした(笑)

それでは5つのご質問にお答えしましょう!
①トータルの所要時間は、きちんと計ったことがないですし、
 手直しは数日間に及ぶので大体ですが、3時間~4時間くらいでしょうか。
 1人で、しかもシャー坊を片手で押さえながらなので、結構時間がかかります。
②床屋さんごっこはシャー坊が熟睡している場所ならどこでも。
 強制的に押さえて切る時はソファで膝に抱いて切ります。
③カットした毛は、以前はビニール袋に入れて保存していましたが、
 膨大な量になってしまったので、今は捨てています^^;
④カット後は身体にカットした毛が残らないよう、丁寧にブラッシングをしています。
 これにもかなり時間をかけていますよー。
⑤カット後はストレスが溜まっているので、シャンプーは日を改めてしています。
以上、お答えさせていただきましたー。
あ、カット後はご褒美をあげていますよ。「焼きかつお」とかねっ(^^)b

★ユーミンさん
そうです!例のサマーカットです(笑)
今までは、押さえつけて一気にガーッと切った後、
数日かけてチョコチョコと手直ししていたのですが、
今回は寝ている間にチョコチョコカットして、
仕上げは押さえながら丁寧にやってみようと思ってます。
どっちが良いでしょうかねぇ?えっ、どっちでもおんなじ?ヾ(^o^;)

★いけみさん
なはは~、そう期待していただけると緊張しますねー(笑)
今回も虎刈りスペシャルカット、頑張りまーす!
シャー坊、キミのためなんだよ~!ゞ( ̄∇ ̄;)

★ごろごろさん
「ガーン !」の顔は「にゃーん!」 と鳴いている所を撮ったんですけど、
後で見たら、こんな面白い顔になっちゃってました(笑)
シャー坊のかーちゃんはカットが上手なんじゃなくて、
虎刈りが上手なんですよーヾ(^^;)
ハゲになった事はありませんが、危なかった事は何度かあります( ̄▽ ̄;
特にお腹とか脇の下とか・・・気をつけま~す!
2007/06/29(金) 22:32:19 | URL | chibiani #-[ 編集]
初めまして♪
家の子は毛が長くないけどロングの猫ちゃんは
暑いでしょうね~。
にゃんこもカットするとすっきり♪ですね
2007/06/30(土) 16:24:48 | URL | neko-nyannko #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★neko-nyannkoさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました♪
北海道とは言え、真夏は30℃を越える日もあるので
やはりカットしてあげたくなりますね。
カット後はスッキリするのか、毛が長い時よりも
活動的になるような気がします。
カットすると見た目が別猫のようになるので、
それもまた楽しみなんですよ(笑)
2007/07/01(日) 01:55:36 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック