虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 予防接種と健康診断
2007年09月20日 (木) | 編集 |
070919-1.jpg


059342.gif


070919-2.jpg


昨日(18日)は、ちび・シャーのワクチン接種と健康診断をして来ました。

まずはちびたから。

070919-3.jpg

注射をする前に、手足の爪の付け根や指の間が、マラセチアによる皮膚炎を起こしているので
(肉球の間が黒っぽく汚れて見えているのがそうです)
消毒&お薬をつけていただきました。

そしてエコー検査&採血&ワクチン接種。

エコー検査は、触診の際、腸壁の一部が厚くなっているように感じる、と言う事だったので
念のために見ていただいたのですが、なんと!その正体は「ウン○」でしたヾ(^^;)

070919-4.jpg

仰向けにされている時間が長かったので、多少ジタバタしましたが、
ちびたは全体的におとなしくて とっても良い子でしたよ♪


そして、いよいよシャー坊の番です。

070919-5.jpg

診察台に乗せられると、それはもう情けなくガタガタ震えていましたがヾ(^^;)


070919-6.jpg

昨年のように大声を出す事も、暴れる事もなく、
採血の時も、ワクチンの時も、採便のため、おちりに細い棒のようなものを入れられても
じっと我慢で耐えましたヾ(^^ )よしよし

体重は、ちびたが4.4kg。シャー坊が5.05kg。
シャー坊は本格ダイエット、決定いたしましたゞ( ̄∇ ̄;)

血液検査の結果は、心配していたちびたの肝臓の数値は正常値だったので良かったのですが、
腎臓の数値が、ふたりとも問題ありでしたΣ( ̄ロ ̄|||)が~ん!!

食後3時間の検査で、シャー坊は正常値の最上限。
ちびたに至っては腎不全の初期段階に近い数値だったので
近いうちに絶食状態での再検査をする予定です。
空腹時ではなかったために、たまたま数値が上がっていた
と言う事なら良いのですが。。。

次回の検査で良い結果が出る事を祈るのみです(≧人≦)オネガイ~~!!!!


貰って来たちびたのお薬は、目薬や足の消毒液・塗り薬も含まれているので、すごい量です。
070919-7.jpg


059342.gif


070919-8.jpg


059342.gif


070919-9.jpg
抜けなくなったシャー坊(笑)


ところで・・・

070919-10.jpg

ちびたの名前、間違ってるんですけど ゞ( ̄∇ ̄;)

この前はカタカナになってたし。。。
もう10年以上も通ってるんだから、いい加減に覚えてよ~!
と言いたい飼い主なのでした。

けど・・・ま、いっか。音、合ってるし(笑)


l_w03.gif

【一時預かりと里親さん急募!】

『ねりま猫』

1日も早い解決のために、協力して下さる方・リンクして下さる方、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ちび・シャーを見て、楽しんでいただけましたら
ポチッと応援よろしくです♪

よろしくなの~♪

こちらのボタンもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪


コメント
この記事へのコメント
いやいや、親としては、我が子の名前が違っているのは許せません。
最初に病院にいったとき、
「兎さんのお名前は?」「紅葉です」
「モミジと」「漢字でお願いします」
「あ、はい」
しかし、キャリーを二つ並べるとかわいいですね。
二人とも、腎臓が何でもありませんように。
あ、しゃーちゃんは痩せなさいよ。
2007/09/20(木) 03:11:12 | URL | お狂 #-[ 編集]
シャーちゃんはもっと体重があるかと思っていました。
意外と軽いんですね(笑)でも、ダイエットなのかぁ、かわいそ。
うちはわんこも飼っているんですけど、名前は「はちろ」と言います。
「はちろう」と書かれたり「八郎」と書かれたり‥(^_^;
ちびたちゃんと一緒ですね。一度も違うと言ったことはないので
もしかしたら、カルテも「はちろう」かもしれません(汗)
けど‥、ま、いっか。ですよね?(笑)
ふたりともワクチンを打たれて、今ごろぐったり寝ているのかな?
2007/09/20(木) 04:06:45 | URL | いけみ #a2H6GHBU[ 編集]
シャー坊のペコリ 大うけ!!!
2007/09/20(木) 10:32:33 | URL | チャミ #-[ 編集]
ちび「た」ちゃんは女の子でもOKって感じだけど
「太」がつくと男の子っぽいですね~^^;
うちはいちごが「イチゴ」とニアミスされます。
細かいこと言うけどひらがなでお願い。。。
うちもレオのワクチン案内のハガキが来ました。
せっかく病院へ行くので健康診断も受けようと思ってます。
ちびたちゃんもシャーくんもお利口だったね^^
2007/09/20(木) 23:18:30 | URL | ★しっぽ #-[ 編集]
おりこうさん
おりこうさんで無事終わりましたね。
お揃いのケージって、なんだか素敵。
シャー坊の緊張!伝わりますよ。
ちびたちゃんの薬にびっくりです。飲ますの大変でしょう。
良くなります様に・・・
2007/09/21(金) 00:14:03 | URL | ユーミン #-[ 編集]
病院お疲れ様でしたぁ~!
やっぱり二人一緒に連れて行くんですね!
ウチもワクチンなど定期健診的なものは一緒にやっちゃいます。
ウチ11月ですが、5匹まとめてワクチンです。
茶夢だけ先日先にやってきました^^

しかし、すっごい保定ですねぇー。
がっしりと押さえ込まれてる!w
ウチ、助手の人付かない場合の方が多い。
先日も茶夢のワクチンでネタにしようと思って、
デジカメもって行ったんですが、助手の人が付かずに、私が押さえてたので写真撮れず…。
いつかネタにしようと思ってるんですけどねぇー。
毎回デジカメもって行くかな!w

シャー坊可愛い~~(o*。_。)oペコってお願いしてもダメでしたねぇ~^^;

名前の間違えはちょっと気になりますよねぇ~。
でも名前いっぱいあるでしょうし、ウチの病院は全部カタカナで管理されてます。
ひらがなだったり漢字だったりするとカタカナって全く別の子のような感覚に陥ってしまいます^^;
2007/09/21(金) 02:34:11 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
ピンクと水色と二人が並んで可愛いですね♪
二人一緒に病院なのですね。
ちびたちゃんもシャー君もがんばりましたね!!
うずくまったシャー君の姿が何とも健気です~。
二人とも腎臓、何とも無ければ良いですが。
「ちび太」思わず笑ってしまいました<(_ _)>
女の子なんですからね~~o><)o
2007/09/21(金) 02:39:57 | URL | 順梟 #-[ 編集]
うちはワクチンだけで健康診断は受けたことがないです。
うちのは無理かな・・・
病院で大暴れしてエリザベスカラーを噛んで
穴をあけたことがあるし・・・(´Д`ι)アセアセ

ちびちゃんの腸壁の厚みはウン○が原因だったのね(@_@;)
シャー坊はお願いしてもダメだったね( ´艸`)
ふたりともよく頑張りましたe-278
私も今月中に健康診断受けないとダメなんだけど
ふたりを見習って行ってくるかなε-(´・`) フー
2007/09/21(金) 12:19:52 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
お名前間違えは重大問題だ!
あんなに悩んで、悩んで、悩んで、心を込めてつけた名前なんですから、キッチリシッカリ間違えないでいただきたいっ!
・・・ですよね。

うちも来月なので、そろそろ動物病院からお知らせが来るころ。
写真、撮らせてもらえるかしら?そんなことより、検査結果を心配しなくっちゃだわ。
2007/09/21(金) 14:59:42 | URL | 三毛にゃんこ #-[ 編集]
猫しゃんを飼うのは本当に大変ですね
可愛い 可愛いばかりでは勤まりません

chibianiさんが本当にちびたちゃんとシャー坊を
大事にしているのがわかります

私も飲みすぎなのか肝臓があまり・・・・・・
2007/09/21(金) 21:18:12 | URL | カン #-[ 編集]
シャーちゃんのぺこり良いですね~。
お願いって感じで(笑)
再検査で何事もないといいですよね・・・
にしてもちびちゃんのお薬大量ですね~(>_<)
2007/09/21(金) 23:42:10 | URL | neko-nyannko #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★お狂さん
ちびたもカルテの名前はちゃんと「ちびた」になっているんですけどね、
薬の袋には何故か「チビタ」や「ちび太」と書かれます ( ̄∇ ̄;)
思い込みで書いちゃうんでしょうかね?
これ、猫だから許されてるけど、人間なら問題ですよね~ヾ(--;)

★いけみさん
シャー坊って、着太りするタイプなんですよね~(笑)
一見、6キロくらいあるように見えるのですが、
意外や意外、ちょっと前までは4キロ台でした^^;
顔なんて、両手でギューッって毛を押さえると
めっちゃ細面なんですよ。ま、それでもダイエットはさせますが(笑)
「はちろ」ちゃんも「はちろう」ちゃんと思われているようですねヾ(^^;)
ちびたも「ちび太」って書かれるけど、ま、いっか。です。
診察さえしっかりしていただければ、ねっ!(笑)

★チャミさん
ホントはね、怖くて下を向いたまま固まっている
可哀相なシャー坊なんですよ~ヾ(^^;)

★しっぽさん
やっぱり飼い主としては、間違えられると気になりますよね。
女の子なのに「太」はないでしょ~?って感じです(^^;)
いちごちゃんもカタカナだと、そのまんま果物ですよね^^;
レオいちちゃんは若いので、あまり心配はないでしょうけど、
ま、検査しておくに越した事はないですからね~。
ワクチンと健康診断、頑張って下さい!しっぽさんがね!(笑)

★ユーミンさん
ありがとうございます♪
今年はふたりとも大人しくしててくれて
ホッとしています^^;
ちびたの薬、ほんとすごいでしょ?
私も飲ますの大変だけど、飲まされるちびたが
一番大変なんですよね~ヾ(^^;)
せめて足の消毒や目薬の必要がなくなると良いのですが。。。

★風恋華さん
うひゃ~っ、風恋華さんは5匹まとめてワクチンですかっ!
想像しただけでも大変そう~ヾ(^^;)
写真は採血の様子なので、動かないようガッチリ押さえられております^^;
ウチの病院は医師が3人(うち、1人は研修医)看護士さんが3人いて、
おまけに隣の診察台は、手のかからない患者さん(犬)だったので
ほとんどのスタッフがちび・シャーを取り囲んでいました^^;
手が足りない時は、飼い主が押さえる事もあるんですけどね、
おかげで今回は2匹共の写真を撮る事が出来たんですよ(*^^)v
名前の間違いは、やっぱり気になりますよね~。
女の子なんだから「太」はやめて欲しい^^;
でもまぁ、丁寧に診てくださっているので、
ま、いっか。って感じです(笑)

★順梟さん
面倒な事はいっぺんに済まそう!
って感じで、毎年ふたり一緒にしています(笑)
問題のシャー坊が、今回はおとなしくしてくれて、
ほんと助かりました~^^;
もうカチンコチンに固まって、動けなかっただけなんですけどね(笑)
腎臓は、正常値の範囲内でも、検査する度に
少しずつ数値が上がって来ている場合は要注意なのだそうです。
症状が出始めてからでは手遅れの場合がほとんどなのだそうで、
検査の大切さを実感しました。
ほんと、次の検査で数値が下がっててくれると良いのですが。。。

★ごろごろさん
ありゃま、ゴロタンは大暴れするタイプですか?(笑)
シャー坊も去年は大変でしたが、今年はなんとか
無事に済み、ホッとしています。
1年経っておとにゃになったかな?(笑)

そうなんです。ちびたの腸壁、腫瘍でも出来てたら大変!
と、エコーをかけたら、うん○でしたゞ( ̄∇ ̄;)
ま、うん○で良かったんですけどね(^^;)
ゴロゴロさんも健康診断ですか?
しっかり診てもらって、異常なしだと良いですね!
暴れちゃダメですよー(笑)

★三毛にゃんこさん
そうなんですよ!
最初「チビタ」だったのを、名前占いで字画が良くないと知り、
わざわざひらがなの「ちびた」に変えて、
カルテの名前も書き替えていただいたんですから
出来れば「チビタ」はやめて頂きたいヾ(--;)
とも思いますが、しっかり診てくれてますので
ま、いっか。です(^^;)
さーちゃんは来月ですか?結果も良く、写真も撮れると良いですね!

★カンさん
本当ですねー。
猫とは言え、家族の一員ですからね。
いつまでも健康で長生きしてもらうためには
検査も必要だと思います。

カンさんも肝臓、心配なので
ちゃんと検査して下さいよーヾ(^^;)
2007/09/22(土) 23:18:18 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪
★neko-nyannkoさん
シャー坊のペコリ、本当は怖くて怖くて、
下向いたまま固まっちゃってる状態なんですよ。
ほんと、見かけに寄らずびびり屋で・・・^^;
ちびたの薬、多いでしょ~?
投薬3種類・足の消毒・目薬と、全て終えるのに
約30分かかるんですよ~(^^;)
2007/09/22(土) 23:23:52 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック