虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちび・シャーの再検査
2007年10月02日 (火) | 編集 |
車で移動中のちびたとシャー坊。

071002-1.jpg

これから病院に行くんだよ。


071002-2.jpg

うん。また行くの。
もう1度血液検査、してもらおうね。


071002-3.jpg


ヾ(^^;)

071002-4.jpg

あっ、シャー坊出た(笑)


071002-5.jpg


ピンポ~ン♪
シャー坊も血液検査、してもらおうね~ヾ(^_^ )


071002-6.jpg


引っ込むのかい!ゞ( ̄∇ ̄;)



先日の健康診断で、腎臓の数値が ちと気になる。
と言われてしまった ちびたとシャー坊。
今回は尿検査とエコー検査・空腹時での血液検査をしていただきました。

またまた横倒しにされて、後ろ足から血を採られ、
おまけに尿道にカテーテルを挿入され、おしっこを採られたちび・シャー

ちびたは無言でジタバタし、シャー坊は「ウァ~~~ン」と、
ロングトーンで鳴いてしまいましたが、大暴れする事もなく、
無事に全ての検査が終了いたしました。

そして血液検査の結果、
ちびたは前回よりも腎臓の数値が下がっていたのですが(それでも少し高め)
シャー坊の数値が前回よりも上がっていましたΣ( ̄◇ ̄;)

そしてエコー検査の結果は、
シャー坊の腎臓が綺麗な形をしてるのに対し、
ちびたの腎臓は老化のせいで、形がいびつになって来ているとの事(・・;)

要するに、ふたりとも要注意!と言う事なのです。
正常値のギリギリ範囲内ではあるけれど、数値が上昇して来ているのが気になるので
これ以上の悪化を防ぐために、食事を処方食に切り替えた方が良いとの事。

でっ、たくさんのサンプルをいただいて来ました♪

ジャーン!

071002-7.jpg
興味津々で覗き込むちびた^^

でも、処方食を食べてくれるかどうかが問題なんですよねぇ・・・
と、先生も心配していましたが、
果たしてちび・シャー、食べてくれるでしょうか?

059342.gif


071002-8.jpg
とーちゃん、大人気!(笑)

何でも食べる良い子のちび・シャー♪

これ食べて、いつまでも元気でいてちょうだいよー。

美味しいごはんで良かったねっヾ(^▽^*)


l_w03.gif

【一時預かりと里親さん急募!】

『ねりま猫』

1日も早い解決のために、協力して下さる方・リンクして下さる方、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ちび・シャー見て、楽しんでいただけましたら
ポチッと応援よろしくです♪

よろしくなの~♪

こちらのボタンもポチッとしていただけたら嬉しいです♪

よろしくで~しゅ♪

どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ありゃ、そりゃ気持ちが重たいですね、chibianiさん。
でも、処方食で何とかなっている間はまだいいですね。
これからの養生ですからね。
人間もそうですけど、年とってきたらいろいろと出てきますもんね。
私も今年の夏は苦しみましたよ。
これからは本当に体を自分でいたわらないとと思いました。
その点、動物は飼い主さんにかかってますもんね。
がんばらねば。
2007/10/02(火) 09:31:28 | URL | お狂 #-[ 編集]
あっ、ウォルサムじゃん
うちのさーちゃんも処方食です。phコントロールのフィッシュテイスト。
ありがたいことによく食べてくれます。
さーちゃんも今月予防接種なので、血液・尿・便諸々、健康診断してもらう予定です。

それにしても、ちびたちゃんもシャー君も、車怖がらなくてすごいですね!
2007/10/02(火) 11:19:18 | URL | 三毛にゃんこ #-[ 編集]
ちびたちゃんも13歳ですもんね・・
加齢と共に色々あるのは仕方ないですよね。
ふたりに重篤な症状が出る前に気付いてあげられて
よかったなあと思います。
chibianiさんのことも尊敬しちゃうし、信頼できる先生が
近くにいること、羨ましく思います。
正常値範囲内での処方食スタート。
より効果があるんじゃないかなあと思います!
処方食ですが、うちでは腎臓サポートが一番人気です。
K/dはダメだったんですけど、ちびたちゃんたちはどうですか~?
2007/10/02(火) 22:58:57 | URL | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
再検査大変でしたね。
尿道にカテーテルを挿入なんてうちのは絶対無理です。
ちびちゃんもシャー坊もまたまたよく頑張りましたe-278
処方食気に入ってくれてよかったですね。

私も先週健診に行ってきました。
ちび・シャーちゃんのようにおとなしく良い子でしたよ(≧m≦)ぷっ!
看護師さんが年配の方で、身長を10cmも高く言うので
すぐに訂正しましたが、体重は○○.5㎏の5を見落としていたのは
何も言いませんでした。
そうでなくてもそのアナログの体重計、目盛りは0になってましたが
狂っているようで、うちで計ったより1.5㎏程軽かったです。
結局実際より2㎏程軽くなったようです(´Д`ι)アセアセ
こんな私はやっぱり悪い子でしょうか?
2007/10/03(水) 00:32:10 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
二人とも、処方食をちゃんと食べて偉いな~~
チャトラは、ダイエットフードを口からペッて、噴出しちゃうんです。
見習って欲しいものです。。。
2007/10/03(水) 01:00:25 | URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集]
再検査での病院お疲れさまでした。
そうかぁ~腎臓の数値が上がってきてしまったのですねぇー。
今のうちに処方食で少しでも進行遅くしておきたいですよね。

ウチも老猫3匹とも腎不全で治療してるので
お金も手間もそれなりに負担になってきますしね。
猫に取っても負担が大きくなる。

腎臓サポート。k/dとしっかりと食べてくれればいいですねぇー。
どちらかと言うと腎臓サポートの方がいいかと思います。リンの摂取を控えたいから、ウォルサムの方が表示を見るとリン少ないです。

でも、ウチは余り食べてくれない><
ミントはウォルサム好きだけど、あとの2匹は食べない。
色々と他の処方食を試してごまかしてます。
でも、一般のシニアご飯がメインになっちゃってるなぁ~~^^;
2007/10/03(水) 01:45:22 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
うちの先代もやりましたよ、尿道カーテル。
あれって、上手な人とそうでない人でずいぶん違うみたいですね。
うちも美味しそうにパクパク食べていました。
なんでも食べてくれる子はほんとに助かりますね。
2007/10/03(水) 17:51:40 | URL | tieta4u #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/03(水) 20:16:03 | | #[ 編集]
おいしいご飯をたくさん前にしてウレシそうなちびたちゃんですが、
chibianiさんは心配ですよね。
ちびシャーちゃん、病院頑張りましたね!
次の検査には良くなっていますように!!
2007/10/03(水) 23:56:36 | URL | 順梟 #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪お返事遅れてごめんなさい<(_ _*)>
★お狂さん
そうなんですよ。
ちびたとシャー坊も、もうそういう年頃なんだなぁ・・・と
つくづく思い知らされました。
それでもちびたは、13歳でこの程度の数値なら良い方だと言われました。
本当に、物言えぬ動物は、飼い主の管理にかかってますよね。
気をつけてあげなければいけませんんね。

★三毛にゃんこさん
さーちゃんも予防接種と健康診断ですか。
お利口さんに出来ると良いですね~。
そして良い結果が出ますようにと祈ってます。

ちびシャー、実は車がすっごく苦手なんですよ。
車=病院とインプットされているようです。
写真だと落ち着いているように見えますが、
内心、ガクガクブルブルなんですよ~(^^;)

★きょーこさん
そうなんですよね。
やっぱり腎臓、来たかーって感じです。
それでもちびたは13歳でこの程度なら良い方だと言われました。
症状が現れてからだと、結構進行している場合が多いとも。
本当に、早く気付けて良かったと思っています。
処方食、うちではどちらもOKなんですよ。
ほんと、ふたりとも食いしん坊で助かります(笑)
でも、腎臓サポートの方が、形状が平べったいので食べやすいみたいですね~。
K/dは何故か口からポロポロこぼしてしまいます。
ま、こぼしても拾って食べてますけどね、食いしん坊だから(笑)

★ごろごろさん
尿道カテーテルは、ほんと、しないに越した事はないですね。
猫達は嫌がって可哀相だし、それが原因で膀胱炎を起こす事もありうるしヾ(-_-;)
普段から、おしっこを採る練習をしといた方が良さそうです。

ごろごろさんも健康診断されたんですね。お疲れ様でしたヾ(^_^ )
それにしても、その看護師さんは大丈夫なのでしょうか?
身長・体重共に見間違えるなんて・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
でも、その前に体重計が狂っていたんですね(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
体重が2キロも軽い事になったなんて、
ラッキーとしか言いようがありませんね(笑)

★永月水人さん
本当に、食いしん坊なふたりで助かります^^;
このまま厭きないで、ずっと食べ続けてくれると良いですけどね。
チャトラくんはダイエットフードをペッしちゃうんですか~。
好きなフードと混ぜてあげてもダメでしょうか?
シャー坊は混ぜてあげると誤魔化されて一緒に食べてますよ(笑)

★風恋華さん
ほんとですね~。
腎不全になってしまうと、食事療法だけでは済まないですよね。
それが3匹ともなると、本当に色々と大変でしょうねぇ・・・
ちびシャーには、今から処方食を食べてもらって、
少しでも進行が遅くなるようにと、祈るばかりです。

フードは今のところ、腎臓サポートもk/dも食べてくれているので、
併用して与えてみようかなと思っています。
ウォルサムの方がリン少ないんですね。じゃ、そちらを多めにしましょう^^
このまま厭きずにずーっと食べてくれると良いんですけどね^^;

★tieta4uさん
人間の場合もそうですが、慣れている人とそうでない人では
手際が全然違いますよね。
それに、男の子よりも女の子の方がやりにくいみたいで、
ちびたには随分と時間がかかっていました。
それにしても、シャー坊の方がスムーズに済んだのに・・・
何で膀胱炎になるんでしょ?ヾ(--;)

★順梟さん
猫は腎臓が弱い動物だと聞いていたので
ちび・シャー共に年齢が年齢ですし、覚悟はしていたのですが、
こうして、数値に表れるようになると、やっぱり心配ですねぇ。
処方食で、何とか進行を遅らせる事が出来ると良いのですが・・・。
次の検査は年末になりそうですが、
それまでに少しでも良くなってて欲しいです~(=^人^=) お願いニャ~
2007/10/05(金) 14:08:01 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック