虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 その後のちびた
2007年11月10日 (土) | 編集 |
071109-1.jpg

一昨日の夜、ちびたは益々体調が悪くなり、下痢と嘔吐を繰り返し、
落ち着いて眠る事も出来なくなってしまったので
翌朝、病院へ連れて行きました。

071109-2.jpg
やだっ・・・
(↑撮影拒否^^;)

先生の触診によると、熱も、お腹の張りもなく、
便にも出血や細菌の増殖などが見られないので
食べたものが原因ではないでしょう、との事。

おそらく急性の胃腸炎を起こしているのではないか、との診断で、
胃腸薬が処方され、2~3日様子を見ることになりました。

071109-3.jpg
↑黄色い粉薬。
ちびたが毎日飲んでいる、抗てんかん薬に影響しないよう、
軽めのお薬が出されました。
ちょっと舐めてみましたが、かなり苦かった・・・(-ω-;)


で、帰宅後すぐに薬を飲ませ、それから数時間後、
ちびたからの「ごはんちょうだい」コールがあったので、
おぉっ、たった1回薬を飲んだだけで元気になっちゃったよ~♪
(と言っても、結局ほんの少ししか食べませんでしたが)
と喜んだのもつかの間、その後おもむろにトイレに入ったかと思ったら
少量の下痢うん○をして、それからは またグッタリ。。。
食欲もなくなってしまいました(-.-;)

071109-4.jpg
クンクンクン・・・
食べる気はあるのですが、舐めただけで止めてしまいます。

なので、残りはシャー坊に。
071109-5.jpg
シャーちゃん、何でもいただきましゅ♪


そして夕方、2度目のお薬を飲ませたのですが、
依然元気がなく、うずくまってばかり。

吐き気は何とか治まったものの、食欲が全くありません。
目の前にごはんのお皿を持って行っても、
ぷいっと横を向いてしまいます。

一昨日の朝から、ほとんど何も食べていなかったので
体重が2日間で150g(4.3kg→4.15kg)も減ってしまいました。

071109-6.jpg
昨夜はひたすら眠リ続けたちびた。
食欲はないけど、下痢が治まり、眠れるようにもなりました。


071109-7.jpg
しゅぴ~
具合の悪いちびたに付き合って、前日一睡も出来なかったシャー坊も
昨夜は とうとうダウンヾ(^^;)


ちびたが今日もごはんを食べないようなら、再度病院へ連れて行き、
血液検査をしてもらうつもりだったのですが、


今朝、起きたら、


071109-8.jpg
ごはんくだちゃい。
(↑これはイメージ画像)


なななんと!ちびたが復活しているではありませんか!!
少な目ではありましたが、ごはんをちゃんと食べ、
爪とぎまでして見せてくれました♪

ばんざーい!\(*T▽T*)/♪ ばんざーい!\(*T▽T*)/♪

お薬が効いたんだね。良かった良かった♪

食べられるようになってから、どんどん元気が出て来ています。

ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。

071109-9.jpg

皆さん、ありがとうございました


l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ちび・シャーを見て、楽しんでいただけましたら
ポチッと応援よろしくです♪

                     
よろしくなのよ~♪  渋いシャー坊に1票!  よろしくなのなの♪

ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
急性胃腸炎だったのか!ちびたちゃんはデリケートだからな。
そちらはかなり気温の低下してきたでしょう。体調崩したかな?
マズイものを口に入れた様子はないんですね?
人間語を話せない猫だし、飼い主が環境と行動をチェックするしかない。
が、相手もじっとしてる訳じゃないんで、それも正直限界があるか・・・。
ちびたちゃんは持病があるとのことなので、影響を心配してましたが。
どうやら胃腸の調子は良くなってきてるみたいで安心しました。
ご飯おいしい?だったらもう大丈夫だな(笑) どうぞお大事に!


2007/11/10(土) 08:00:33 | URL | MMの夫 #-[ 編集]
よかったぁ~。心配しちゃったよ。ちびたちゃん!
サスケもぼちぼち元気になってきたよ。
ちびたちゃんも、ぼちぼち元気になろうね。
あっ、でもいきなり復活ですか?
とにかく、食べてくれないのが一番、心配。
原因も様々なんでしょうけれど、本当に、
こうなると、言葉を話して欲しい・・です。
病院その他、気の抜けない日々だったですね。
chibianiさん、ご苦労様でした。
2007/11/10(土) 09:10:58 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
よかった~
ちびちゃん、元気が出てよかったですね。
野生動物は「弱った姿を見せる=天敵に食べられる」 なのでギリギリまで弱ったところを見せないようにするのが本能だそうです。
だから、人間が気が付くときは相当悪い状態とか、聞きました。
ネコもしゃべれないから、具合悪くてもかくそうとするんでしょうね。
最近、動物病院が繁盛するのも、昔はとことん悪くなってから医者にかかる例が多かったのに、今は室内飼いが増えたせいでちょっとの変化に飼い主が気づくようになったからだそうです。
ちびちゃんたちもすぐに気づいてくれる人がそばにいて幸せですね。
2007/11/10(土) 09:35:15 | URL | うしちこ母 #Jd9/S17k[ 編集]
祝☆復活!
ばんざーい!ですね。
ちびたちゃん、本当によかった。
シャー君、看病、おつかれさま。
2007/11/10(土) 18:45:25 | URL | 三毛にゃんこ #-[ 編集]
良かった~!!
悪いものはみんな出しちゃったのかもしれませんね。
シャーちゃんも、一安心したかな?
とはいえ、もうちょっと気を引き締めて、
やさしいメニューにしてもらおうね、ちびちゃん♪
2007/11/10(土) 21:03:56 | URL | がるまあ #-[ 編集]
ちびたちゃん、復活したんですねぇ^^
良かった!良かった!!
具合悪くてご飯もプイッなんてのはホント相当しんどいんだと思う。
辛かったねぇ~ちびたちゃん。
良く頑張った!
頑張って苦いお薬も飲んで、復活したんだから、ご褒美もらわないと!!w
さぁー何が出てくるか、楽しみだね(^_-)---☆Wink
2007/11/10(土) 23:03:07 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
ちびちゃん良くなってきたのね~。
にゃんこも下痢&吐き気は辛いよね~(>_<)
ご飯食べれるようになって一安心ですね!
ちびちゃん頑張れ~
2007/11/10(土) 23:25:30 | URL | neko-nyannko #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
ちびたちゃん、大変だったのですねーΣ(゜m゜=)!!
でも。落ち着かれたようで良かったです。
日ごとに寒くなっていきますから、体調も変わりやすいのかな。
元気の基本はご飯!ちびたちゃん、早く元気になってちょ♪
2007/11/11(日) 03:06:34 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ばんざーい、ばんざーい!
読み続けている間、ものすごく心配でしたが、最後はハッピーエンドで本当によかったです。
獣医さんって、やっぱり大したもんですね!
2007/11/11(日) 05:28:19 | URL | tieta4u #-[ 編集]
ばんざーい!!
回復してよかった!よかった~~!!

季節の変わり目だから、体調不良しちゃったのかな?
人間と同じですね。
苦いお薬も頑張ったんですね~
偉いな~~偉いな~~!!

季節の変わり目は、
私もよくお腹を壊します。
風邪もよく引きます。
別にいつもと変わらない生活をしているのに何故かしら??
人間なら言葉で言えるから、対処も速くできるのですが、
動物はいえないですもんね。
いつもながら、
素早く気が付いて、素早く対処されているchibianiさん、
凄いわ~~

シャー坊、看病してくれていたんですね!
お疲れ様でした。。。
2007/11/11(日) 09:05:01 | URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集]
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
2007/11/11(日) 11:00:09 | URL | アシタカ #-[ 編集]
ちびたちゃん、良くなって良かったね(>_<)
下痢したり嘔吐したり…ちびたちゃんも大変だけど、chibianiさんも大変でしたねぇ。
お疲れさまでした。
あっ、シャー坊ちゃんもお疲れさまっ(*^▽^*)
ちびたちゃんっ、また元気なお顔見せてね♪
2007/11/11(日) 12:38:36 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
ちびちゃん よく頑張ったね~。
ごはん食べられるようになってよかったよかった。
ちびちゃんの場合いつも飲んでる薬もあるから大変ですね。
chibianiさん舐めてみたのですか(@_@;)
やっぱりかーちゃんの愛はすごい!!

シャー坊もガードマン頑張ったんだね。
ゆっくり休んでまたお仕事頑張ってね。
2007/11/11(日) 13:01:49 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
あ~、こりゃ点滴かなと思ったけど、
よかった。
ちびちゃん、どうなることかと思いましたがな。
しゃーちゃんもちびちゃんにつきあっていたのか。
二人ともかわいそうにな。
ちびちゃんの完全復活を待っておりますぞ。
しゃーちゃんもゆっくりねなさい。
君がダウンしたら、おかあさんがふんだりけったりだから。
2007/11/11(日) 15:24:33 | URL | お狂 #-[ 編集]
コメントありがとうございます(=^・^=)♪お返事遅くなってごめんなさい<(_ _*)>
★MMの夫さん
どうやら急性胃腸炎の診断で間違いなかったみたいですね~。
ちょうど去年の今頃も胃腸を壊しているので
やっぱり気候の変化に体がついて行けなかったのかもしれません。
持病のこともありますし、今後も季節の変わり目は要注意ですね。
とりあえず今回は元気になって、めでたしめでたし♪です。
心配して下さってありがとうございましたm(_ _)m

★サスケのママさん
ありがとうございます♪
ほんとに良かったです~。
出してばかりで、全く食べてくれず、
一時はどうなる事かと思いました。
が、いきなり復活してビックリですゞ( ̄∇ ̄;
体調崩したのも突然でしたが、
猫って、そんなものなのでしょうか?
話してくれないので、よくわからないですね~。
とにかく元気になってくれて、嬉しいです♪
サスケくんも少しずつ元気が出て来てるみたいで、
良かったですね~(^-^)

★うしちこ母さん
そうなんですか~。
突然、体調不良になったように見えて、
実はギリギリまで我慢していたんですね。
そう言えば、体調不良に気付いた前日から
ごはんを少し残していたんですよね。
あまり気に留めていなかったのですが、今思えば
あれは体調が落ち始めたサインだったのかも・・・
早く気付いてあげられなくて、可哀相な事をしてしまいましたヾ(-_-;)
今後はもっと注意してあげたいと思います。

★三毛にゃんこさん
ありがとうございます♪
一時はどうなる事かと思いましたが、
元気になってくれて、ほんと、ばんざーい!ですv(*'-^*)

★がるまあさん
ありがとうございます♪
そうなんです、ぜ~んぶ出し切っちゃったら
落ち着いたみたいです^^;
と言っても、特に悪いものは食べていないんですけどね。
病み上がりですし、しばらくの間はウェットフードのみに
しようと思ってます^^b

★風恋華さん
さくちゃんやぎーたんが、ごはんあんまり食べられないって聞いて
心配していたら、ちびたまで食べられなくなっちゃって、
どうしようかと思いました~。
しかも食べられないのに吐いて、下痢して・・・
出してばっかりなんですもの~(TдT)
でも、さすがは獣医さんですね。
処方されたお薬がバッチリ効いたみたいです♪
で、ちびたにご褒美ですか?
うーん・・・しばらくは腎臓サポートのウェットしかあげられないしなぁ・・・
ナデナデ100回で我慢してもらいましょ(笑)

★neko-nyannkoさん
ありがとうございます♪
下痢と吐き気、本当に辛そうでした~(ノ_・、)
でもごはんが食べられるようになって一安心です。
やっぱり食べる事は大切ですね。
今はすっかり元気になって、もりもり食べてます^^

★順梟さん
お久しぶりです~。
ちびた、大変な事になっちゃってました~。
やっぱり季節の変わり目は体調を崩しやすいみたいですね。
特にちびたは持病がありますし、年も年なので、
気候の変化に左右されやすいみたいです。
でも、元気になって良かったです。
ご飯が食べられるって、幸せな事ですね♪

★tieta4uさん
ありがとうございます^^
私も心配で心配で、生きた心地がしませんでした。
本当に、治って良かったです♪
ちなみに、治してくださったのは、新しい獣医さんです。
(前の病院は やっぱりやめました)
良い先生が近所にいて下さるって、本当にありがたい事です♪

★永月水人さん
ありがとうございます♪
そうですよね~。
季節の変わり目は、人間でさえ体調を崩しやすいのですから
体が小さくて弱い動物なら、なおさらですよね。
具合が悪いと気付く前日から、少し食欲が落ちていたので、
たぶん、その時から調子悪くなりかけていたんだと思います。
てっきり、好き嫌いしているんだと思っていたのですが・・・
本当に、こうなると話をしてくれたらと思いますよね。

★アシタカさん
ありがとうございます♪
お返しポチッ!

★あにゃ。さん
ありがとうございます~♪
30~40分おきに下痢、または嘔吐だったので、
その度に飛び起きて、トイレ掃除したり、おちり拭いたり、
床掃除したり・・・でした。
なので、私の足の間で寝ているシャー坊も、その度に起こされて
朝までほとんど寝られなかったんですよね。
ほんと、お疲れだったんですよーヾ(^^;)
でももう、ちび・シャー共に元気になったのでご安心くださいね!

★ごろごろさん
本当に ちびたは頑張ってくれました。
全くごはんを食べてくれなくて一時はどうなるかと思いましたよ~。
ちびたがいつも飲んでいるお薬は、飲み合わせが悪いと
余計に具合が悪くなったり、体にふらつきが出たりするので
要注意なんですよ。
なので先生も慎重に薬を選んでくれました。
私、キャットフードの味見は出来ませんが、
お薬だと平気で出来ちゃうんです。
変でしょうかね?(^^;)

★お狂さん
そうなんです。
私も こうなったら栄養点滴してもらうしかない!
と思っていました。
しかし、その前に薬が効いてくれて良かったです。
ちびたもシャー坊も、あれから寝てばかりですが、
まぁ、ゆっくり寝て疲れを取ってもらわないと。
シャー坊にまでダウンされたら、私もダウンしそうです(;^_^A アセアセ・・
2007/11/13(火) 00:48:18 | URL | chibiani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック