虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 検査報告とこれからの予定
2008年05月02日 (金) | 編集 |
★再び「トラキチ」参上です
 

chibianiが疲れていますので(「ちびた」にも等しく愛情をかけなければならないので・・)、
    
「シャー坊」の検査結果&これからの対応について「トラキチ」から説明させてもらいます。


★検査結果:(「エコー」及び「内視鏡」によるものです。
        「CT or MRI」はあえて実施しませんでした(理由は後ほど・・・一泊しました)。

1.著しい「幽門(胃の出口)狭窄が認められた」(これで固形物を摂取出来なかったそうです)
  原因としては「腫瘍」が考えられるとの事です。

2.胃壁が異常に腫れている。(胃壁が通常5mm位の厚さが7mm位までになっている)

3.写真をみせてもらい説明を受けたが、胃の中が「食道」のピンク色とは違いかなり茶色に
  変色している。
  胃の中が相当荒れてるとの事です。(かなり凸凹状態でもあります)

4.小さな「潰瘍」も2~3個見つかり、組織を採取して病理検査に回しました。

5.要は「胃潰瘍」「胃炎」状態だったので「痛み」もあったはずだと。
  (しかめっ面が多かったのでその時かな?と・・)
  
  よって、今までの胃薬に加えて胃粘膜を保護(一種のコーティング剤です)する薬も
  増えました(「シャー坊」にとっては負担増なのですが・・・)
  あえて、現在の状況では「痛み止め(特に錠剤)」は使用しないそうです。
  (かえって、胃潰瘍・胃炎を悪化させるそうです)

 結果の主たるものは以上です。


★これからの対応:

1.組織採取による病理検査結果が出るまで1~2週間かかるそうです。
  それまでは、今まで通りこちらの病院の主治医と密接な連絡をとりながら
  (夜間も対応してくれてます)
  「点滴」「注射」「自宅での栄養剤及び薬をシリンジを使用しての経口投与」等による
  「対処療法」をして行きます。(大学病院からもすぐに主治医の方に連絡を取ってくれた
  らしく、そちらの方も密接な関係がありそうです)

2.検査結果の報告は主治医の方に連絡が入り、それからの対応も話し合ってくれる事に
  なっています。

3.※ 「いずれにしても」・・『開腹手術』をして「胃粘膜の修復」をしなければ
     ならない事になりました。
  その時に「胃の周辺も確認できる」ので今回あえて「CT or MRI」は
  実施ししなかったそうです。
  (費用の負担増にもなりますし、麻酔量も多くなり衰弱している「シャー坊」にとっても
  負担になるからとの配慮でした。
  費用も当初聞いていた金額よりもかなり安くて済みました。
  教授も非常に好印象の方です。)

 よって、「手術決定日」までは、繰り返しますが今まで通りの「対処療法」の継続と
 なりました。
    
       
そこで、多くの激励・心配をして下さっている皆様にお願いがあります。
           
どうか「心配」はなさらないで下さい。
    
そして、もしよろしければ「※声に出して※(心を込める必要はありません)」
        
「「シャー坊」治って良かったね」と一日一回でも仰ってくださればと・・・
       
必ず、皆様のお言葉が「シャー坊」に届き回復の助けになります。

どうか、よろしくお願いいたします・・


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
 
余談になりますが、その大学病院は奇しくも以前長年通っていた動物病院の院長先生の「出身校」でもあり、
院長先生が「ちびた」を診てくれてました。
「ちびた」が今回の「大学病院」で「CT」検査を受けた時も
院長先生自らが「ちびた」を「大学病院」まで連れて行ってくれて検査をしてくれました。
もう10前以上の話です(その先生はかなり有名な方で、今回も生徒さんも知っておられました
:「ちびた」のカルテも残っていたんですよ)
ご自分の携帯番号も教えてくれて、「「ちびた」が発作を起こしたら真夜中でもいいから連絡してください」とまで。
実際、何度か連絡して指示を仰いだこともありました。
新しく入った先生も「これが、かの有名な「ちびた」ちゃんですか(苦笑)」と言っていた程です。
札幌分院も開業し「MRI」も設置され、そこでの検査も2回受けてます。
しかしながら、先生自身がもっと勉強したいとの事で5~6年前から別の先生に「ちび・シャー」が託される様になりました。
昨年、ある事件が起きました。たまたま院長先生と何年ぶりかにお会いできその際院長先生が担当医に
「ちび・シャー」のカルテ・血液検査の結果を見せる様に言いました。
それを見た院長先生が担当医に向かって「烈火のごとく怒鳴り始めました:他の患者さんもいたんですよ」
詳細はさけますが「ちび・シャー」の年齢を考慮した時、必ず検査しなければならない項目をしていなかったのでした。
おまけに、毎年受けてた検査データも残っていなかったのです。
さすがの院長先生も呆れ果て、担当医を「馬鹿」とまで言いました。
我々にも「自分の管理不足」と謝罪されました。
早速、検査やり直し命令が出て結果待ちとなりました。
検査結果を聞きに行った時担当医からは一切謝罪の言葉はなく逆に「この年齢ならば問題は無い」との返事でした。
この一言によって、chibianiと相談し長年お世話になった病院を去る事に決めました。

幸いなことに、家から歩いて2分程度の場所に現在お世話になっている病院があったのでそこへ連れて行くことにしました。
当初は開業したてだったので不安もありましたが仕方ありません(現在は有名になり、かなり患者さんも増えています)。
改めて血液検査をした結果ある兆候が出始めてました。(以前の病院の院長先生の推測通りでした)
「血液検査されてなかったのですか?」とまで聞かれました(してました・・:笑)
まだ療法食でサポート出来るという事で現在も療法食を与えてます。
嗜好がよく変わるので色々な療法食を与えてます。
「シャー坊」はそんな事言ってられないのですが・・・(笑)


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

余談の方が長くなって申し訳ありませんが、

それだけ「ちび・シャー」はツイてて運が強いのです。

検査結果はどの様なものであっても、まず静かに「受け容れる」心づもりです。
決して、悲観的な感情は持っていません。

自分達が出来ることはやっているつもりです。
今までと変わりなく、「ちび・シャー」に淡々と「全愛情を注いでいく」だけです。

大変長くなりました。
次はいつ更新できるか解かりませんが「シャー坊」が回復したら、
皆さんには「もういい」と言う位の報告をさせていただきます(笑)。

どうか「笑顔」でお待ち下さいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いつも応援していただき本当に

「ありがとうございます・・・」

                       
トラキチ



080502-1.jpg
大学病院へ向かう車中のシャー坊。緊張の面持ちで周りの景色を見ています。


080502-3.jpg
↑お気に入りの この毛布はお泊りの際、ケージの中に入れて貰いました。


080502-2a.jpg
そして ちびたは相変わらず “日向の居眠り姫”です(笑)



l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
小さな体で一生懸命頑張っているシャー坊に
ポチッと応援よろしくです♪

                     
よろしくなのよ~♪  渋いシャー坊に1票!  よろしくなのなの♪

ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
 

コメント
この記事へのコメント
生まれもっての強運と縁の強さがある。。。
シャー坊はそんなにゃんだね!
病院に向かうシャー坊は目力があります。
毎日~『「シャー坊」治って良かったね』って言い続けるよ。
東京からシャー坊に届く様に。。。
『あのー僕です。』ってあどけない顔待ってるよ。シャー坊。
*居眠り姫の右足が、、ずれてますよ。
chibianiさんトラキチさん~笑顔で待ってます。
2008/05/02(金) 17:41:11 | URL | mic #NkOZRVVI[ 編集]
いろいろと言いたいことはありますが、
まあ、そんなことより、
chibianiさんもトラキチさんも
とにかくお体だけはご自愛ください。
動物のしあわせは飼い主で決まりますが、
その次に大切なのは、これはかかりつけの病院の誠意だと思っております。
一生懸命、動物のいのちを人のいのちと同じように考えてくれる。
それが何よりも飼い主を励ますことになるのだと思います。
ちびちゃんもしゃーちゃんも、しあわせな猫さんだと思いますよ。
そして愛情というのは、どんなときにも心の平安を与えてくれるものだと思います。
2008/05/02(金) 19:58:18 | URL | お狂 #-[ 編集]
なんだかすごい事になってますね。
でも、早く良くなって欲しい気持ちだけしか
コメントできません。
不甲斐ない私ですが、一生懸命、毎日祈っております。本当ですよ。
シャーちゃんの、元気な姿を早く見たいです。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

2008/05/02(金) 20:40:44 | URL | みっしー #-[ 編集]
トラキチさま
詳しいご説明をありがとうございます。
先生方も最善を尽くしてくださることと思います。
とにかく頑張ってもらいたい!!
1日も早い回復を心から祈ってます!
シャー坊の写真、
目力あるし、きりっとした顔してる!
回復力もバッチリありそうです!!

chibianiさんのほうこそ大丈夫かな。。。?

トラキチ様
chinianiさんのことも宜しくお願い致しますね~~。
2008/05/02(金) 20:52:39 | URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集]
おつかさまでした
シャー坊がんばったね~病院に1泊したんだね、おつかれさま。
みんなも言っているように確かに目力があるようだ!
これからもがんばろう!
きっと元気になるよ~~~ん!
「治ってよかったね」って、これからテレパシーを送るよ。
シャー坊とちびたちゃんとaniさんとトラキチさんが
幸せになりますように。。。
2008/05/02(金) 22:09:54 | URL | シンコ  #rh5pDf6s[ 編集]
シャーちゃん、一生懸命にがんっばっているんですね!
わかりました。
シャーちゃんの元気になった時を想いながら
声に出して願いますね。
それが、本当の力となって実現できると
私も強く信じています。
おふたりとも、心身ともに大変でしょうが
どうかがんばってくださいね…。
2008/05/02(金) 23:19:52 | URL | ひとちん #Ug3XCH.E[ 編集]
ウーシーマンからも強力なにゃめはめ波を毎日送ります。
うしちこ母も「シャーちゃん全快よかったね」と念じます。
運の強い猫はどこまでも運が強いものです。
全快を信じています。
2008/05/03(土) 08:13:50 | URL | うしちこ母 #Jd9/S17k[ 編集]
シャーちゃん、検査がんばったね!!
だいじょぶ、ちびシャーちゃんは強運の子たちだもの。
「ほーら、こんなに元気になったよ!」ってここで会えるの、楽しみにしてます!!
一日も早く、元気なシャー坊と会えますように!!

「待ってたよ!シャー坊、治ってよかったね!!」
2008/05/03(土) 14:55:29 | URL | がるまあ #-[ 編集]
>「ちび・シャー」はツイてて運が強いのです

その通り!
こんなに優しい家族がいるなんて運がいい♪
うちの実家の猫たちなんてほったらかしですよ><
いや~「ちび・シャー」は運が良い猫だ
だからシャー坊が元気になることも決定だぁ~♪
2008/05/03(土) 17:03:20 | URL | サボリーマン #-[ 編集]
シャー君頑張りましたね。
君は強い子元気な子♪
シャー君が元気に笑顔でご飯食べている姿を
楽しみに、待っていますよ~。
2008/05/03(土) 17:40:33 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ひめこ
可愛いシャー坊!
車の中でもとってもいい子!
プリンセスちびたんもいい子!
みんないい子!
元気になるようパワーを送るよ!
そしてちびたんのガードマン再開しようね!
大好きな二人を東京から思ってるよ!
2008/05/03(土) 18:56:27 | URL | ひめこ #Y17400wE[ 編集]
待ってますよ
ちびたちゃんの、ガードマンシャー坊がまた見れる様に、楽しみに待ってますよ。
時々様子を見に来ますね。
トラキチさんもchibianiさんも、ご自愛くださいね。
2008/05/03(土) 21:24:30 | URL | ユーミン #-[ 編集]
chibianiさん、トラキチさんお体大丈夫ですか?
そして、忙しい中、お返事ありがとうございました。
こちら、引越し終わり、今は片付けの最中です。
札幌にいたら、お手伝いできた事もあったかも
しれないと思いますが、今はとにかく、シャーちゃんが
一日も早く、回復してくれる事を願ってます。
読んでいてサスケの日大での診療を思い出し、
今のお二人の心境を思うと、涙が出てきます。
さぞや、ご心配でしょう。ちゃんと、ご飯食べれてますか?
お二人がダウンしたら、大変ですからね。
踏ん張って下さいね。お二人とも!
2008/05/04(日) 09:32:41 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
そうですよね、みんなが明るく前向きな気持ちでいれば、絶対完治するはずです!
もう、心配はしませんよ。
思いっきり応援しますっ!
chibianiさん、トラキチさん、お体に気をつけつつ頑張ってください。
2008/05/04(日) 10:54:12 | URL | 三毛にゃんこ #-[ 編集]
「シャーちゃん元気になって良かったね♪」
毎日のあいさつです。
シャーちゃんのガードマン姿、楽しみに待ってます。
2008/05/04(日) 12:15:31 | URL | こはだ #NL852uQM[ 編集]
シャーちゃん治って良かったね♪
って私も念じます!!
ちびちゃんをガードする元気なシャーちゃんを
楽しみに待ってます(*^_^*)

トラキチさん、chibianiさん
お体に気を付けてくださいね
2008/05/04(日) 12:36:45 | URL | neko-nyannko #JalddpaA[ 編集]
シャー坊は周りの環境に恵まれているんで
きっと病気も回復すると思います。
あとは私たちが元気玉をちょっとずつね。
2008/05/04(日) 15:33:31 | URL | ★肉球おやじ★ #-[ 編集]
こんばんは。
胃潰瘍ですか。
早く良くなるといいですね。

応援ポチしときます。
2008/05/06(火) 01:17:29 | URL | jan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック