虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちびた関節炎になる(動画付き)
2009年06月03日 (水) | 編集 |
090601-2.jpg
ちびちゃん、“後ろアンヨ”が痛くなっちゃったなの。

059342.gif

090601-1.jpg
歩くとよろけるし、時々“腰砕け”にもなっちゃうなのよ。

059342.gif

090602-3.jpg
ちびちゃん困っちゃったなの・・・痛くて動けないなのよ

059342.gif

090602-4.jpg
いったいどうしたら良いなのかしら?

059342.gif

090602-5.jpg
とりあえず このまま寝んねしちゃお~っと・・・



先日、ちびたの後ろ足が突然おかしくなりました。
1歩踏み出しただけでよろけたり、
2,3歩くたびにその場に座り込んでしまったり・・・
後ろ足の付け根付近を触ると 痛がって鳴くので
病院へ連れて行き 診ていただきました。

059342.gif

090602-6.jpg
やめて~ なのよ~


検査の結果、両後ろ足が「関節炎」を起こしているとの事。

高齢のため関節の軟骨組織がすり減って神経を刺激し、
後ろ足に力がかかると強い痛みを感じるようなのです。

ちびたの場合は特に左側股関節の炎症が強く、
庇って歩いているため、炎症は両膝にも及んでいるそう・・・

しかもそれは今始まった事ではなく、
おそらく以前から痛みがあったはず・・との事でした。

うえ~ん...(T-T) ちびちゃんゴメンね~、早く気付いてあげられなくて。。。


病院から鎮痛剤を出していただいたのですが
腎臓に負担がかかる上、“てんかん発作”にも全く影響がないとは限らないので
注意が必要との事。
なので、ひどく痛がっていた3日間だけ飲ませて、今はもう止めています。
お薬を止めても、あまり痛まなくなったようなので心配しないで下さいね!


後は先生から勧められたサプリメントを続けて、完治を待つのみ

090602-7.jpg
このサプリ、ワンちゃん用ですがニャンコにもOKなのだそうです^^



そんなわけで、足が痛くて“腰砕け”になってしまったちびたの様子を
動画でご覧下さい(5月29日撮影)
今はこんなに痛がってはいませんよ^^







◆◇◆ なつかしシャー坊画像 ◆◇◆


『虹の橋』のシャーちゃ~ん、
ちびたのアンヨが早く良くなるように、守ってあげてね~!


                                            <07.10.2>
090602-8 (07.10.2)
はいはい、わかってましゅって♪


シャー坊はちびたのガードマンだったもんね!
頼んだよ~ヾ(^_^ )


l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ちびたの関節炎が早く良くなりますように!と
応援よろしくお願いします。

                     
よろしくなのよ~♪  よろしくで~しゅ!  よろしくなのなの~♪

ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですかー
どうですかー今のちびたちゃん!
痛そうですねー
どうか早くよくなりますように!
きっとシャー坊が見守ってくれていますね!
にゃんこが病気をするとほんとに心配です!
しゃべれるわけではないので・・・
ちびたちゃーん!
痛い時はゆーっくり寝てあまり歩かないように!
お大事に!
2009/06/03(水) 16:03:07 | URL | ヒトミンチョ #-[ 編集]
えぇーっ?!
ちびたちゃんが関節炎?
大丈夫ですか?
動画のちびたちゃんが痛々しくて…v-409
1日も早く完治しますように。
ちびたちゃん、お大事にね。

2009/06/03(水) 20:09:05 | URL | たうりん@猫夢中 #6SNJ71z6[ 編集]
ご無沙汰しています。ドタバタしています。
関節炎ですか?見ていても辛いですね。
ちびたちゃん~いやになっちゃうね。
☆友達の前足が不自由なにゃんが
後ろ足に負担が来たようで関節炎になりました。
火が出ないお灸で改善しましたよー。針もいいと聞きました。
ひとつの例として書かせていただきますね。
ちびたちゃん~シャーちゃんも守ってくれてるよー。
ちびたちゃんお大事に。
2009/06/03(水) 21:25:06 | URL | mic #NkOZRVVI[ 編集]
う~、動画のちびちゃん、痛々しいですねー。
でも今はこんなに痛くないとのことでよかったです。
早くよくなりますように・・・。
2009/06/03(水) 23:11:47 | URL | かに #14vyFwa6[ 編集]
ちびたちゃん大丈夫かな(>_<)
動物は、痛みとかしんどいのを隠しますから、側にずっと一緒にいてても気付いてあげられないこともありますよね(>_<)
ちびたちゃん、早く良くなりますように!
2009/06/04(木) 18:45:55 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
えっ、ちびちゃんが・・・
痛いのでしょうね。
本当にかわいそうですね~痛み止めもあんまり使えないですし・・・
どうかどうか少しでも良くなってくれますように!
シャー坊もきっと心配してるでしょうね。ちびちゃん、元気だしてね。
2009/06/04(木) 23:23:11 | URL | ムクムク #JV4d0yz.[ 編集]
ええええ!!!
うわーん!
早く良くなって欲しいです~~
痛そうです。。。。

うちは体重があるので
高いイスから降りちゃうと痛めるようで
まったく動かなかったり触ると怒る日があったりします。
よく使う場所には、箱やトランクを置いたりして段をつけています。
病院へ行くほどではないのですが、人が見ていない知らない間に痛めているので、びっくりします。

お薬効いて、早く良くなることを祈っています!!

2009/06/05(金) 01:07:32 | URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集]
ちびたちゃん、今はどうですか?
ワンちゃんだけかと思ったら、猫ちゃんも
なるんですね。と、言うより人間と同じですね。
お友達の猫ちゃんも後ろ足がへなってなっちゃうって、
聞きました。
これからは、やっぱりあんまり高い所から、
降りたりしちゃいけないのかなぁ?
お転婆ちびたちゃん、お大事にね。
そして、シャーちゃんがきっと、傍にいてくれると思うよ。
ちびたちゃんのあんよを、支えてくれてるかもしれない!
2009/06/05(金) 17:16:08 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
うわーん ちびたちゃん、可哀相です(涙)
chibianiさんも心配ですね。
うーん 高齢だから、仕方がないですね
うちの母の猫も18歳半で、あちこち色々でていて、2週間に一回、定期的に点滴に行っています。
ちびたちゃん、このまま痛みが出ずに落ち着きますように・・・
2009/06/06(土) 05:58:56 | URL | tieta4u #-[ 編集]
ちびちゃん だいぶ良くなったかな?
よっぽど痛かったんだね。
私の母が数年前、膝の関節の骨がすり減ったとかで痛くなって
病院に行ったらサプリメント勧められたことがありましたけど同じですね。
早歩きや体操をしすぎたようで、しばらく安静にして
無理しないようにしたら治ったようです。
ちびちゃんも安静にして早く完治しますようにv-300
うちの母と一緒にしてごめんね~
2009/06/07(日) 00:24:33 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ごろごろさん
ご心配おかけしてます~。
でも、だいぶ良くなったので安心して下さいね!
人間も動物も、やっぱり歳を取ると同じような事になるんですねぇ。
でもサプリメントが思ってた以上の効果を発揮してくれて
本当に良かったです♪
後はしばらく安静に・・と本猫に言っても、言う事を効く相手ではないので
走ったりジャンプしたりしそうな時は慌てて止めに行ってます。
がっ、ほとんど間に合いませ~ん ( ̄∇ ̄;)
2009/06/08(月) 00:57:18 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック