虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ちびたの便秘騒動
2009年11月08日 (日) | 編集 |
先日(5日)ちびたがひどい便秘で、大変な目に遭ってしまいました。

091107-1.jpg

朝は元気にペシ棒(厚紙の切れ端で作った棒のこと)を追い駆けて遊んでいたのに・・・

お昼に、ごはんを食べてから「こっちこっち~」と私を誘いながら
階段を駆け上がったかと思ったらそのままトイレへ直行。
こっそり覗いて見ると、中で踏ん張り体勢をとっていたので、
な~んだ「うん○」したかったのね・・^m^とクスクス笑いながら待っていました。

ところが、いくら頑張っても「うん○」が出て来ないらしく、
何もしないままとうとう諦めてトイレから出て来てしまいました。
そしてトイレの前に座ったかと思ったら、いきなりゲボゲボゲボと
さっき食べたばかりのごはんを吐いてしまったのです(汗)

091107-2.jpg

それからがもう大変!
便意をもよおしているのに、踏ん張っても踏ん張っても「うん○」が出ないので
トイレに入っては 出て来て吐き、また入っては出て来て吐く・・を
何度も繰り返し、しまいには胃の中が空っぽになって、
吐いても泡しか出なくなってしまいました。

そんな様子のちびたがあまりにも可哀相で、何とか「うん○」を出やすくしてあげようと、
お腹をマッサージしたり、綿棒にオリーブオイルを染み込ませて
お尻の穴に塗ってみたりもしたのですが全く効果なし。
「うん○」は一向に出て来る気配がないのです(泣)

そのうち、肛門から粘液が出始め、じっとしていても滲み出て来て床にポタポタ落ちるので
シャー坊が下痢をした時に使うつもりで用意していたオムツを
(結局シャー坊は1度も使わなかったのですが)ちびたに履かせました。
お蔭で床が汚れる事はなくなったのですが、相変わらずちびたの便意は治まりません。
オムツを履いたまま あっちで踏ん張り、こっちで踏ん張り・・を繰り返していました。

091107-3.jpg

しかし、いつまで経ってもちびたの「うん○」は出る気配がなく、
ちびたもすっかり疲れてヘトヘトになっていたので
午後の診療開始時間を待って、病院へ連れて行こうと思っていました。

すると、どこからともなく プ~ン・・と「うん○」の臭いが・・・
「あっ!」と気付いて、ちびたに履かせていたオムツを外して中を見ると
直径2センチ、高さ1.5センチ程の円錐形をした、石コロみたいに硬い「うん○」が
1個出ているではありませんか!!

どうやらその硬い「うん○」が出口を塞いでいたらしく、
その後すぐにトイレに入ったちびたは、さらに大きく立派な「うん○」を
もう1個産み落とすことが出来たのです~(T-T)♪
いやぁ~良かった良かった!やっと出たよ~~♪と小躍りして喜びました σ(^^)私♪

ところが、精も根も使い果たしたちびたは、そのままトイレの中に へたり込んだまま。
お尻をきれいにしてあげた後、抱っこして愛用の椅子に乗せたものの、
もうグッタリと疲れ果てて、動くことも出来ません。

091107-4.jpg

少し休ませたら元気が出るだろうと、その後2時間ほどそっとしておいてから
ペースト状にした少量のごはんを持って行ったのですが、全く食べる気なし。
それどころか匂いを嗅いだだけで、泡のような唾液を吐いてしまったのです。

そんな状態がその後も続き、結局回復の兆しを見せ始めたのは夜の10時近く。
やっとのこと、自分でお尻のお手入れをし始め、
少しですが、ごはんと水分も摂れるようになりました。

091107-5.jpg

そして一晩経った6日にはだいぶ元気を取り戻したようで、
朝には ごはんが欲しいと鳴き、お水をたっぷりと飲み、
その後は失った体力を取り戻そうとしているかのように、ぐっすりと眠りました。

091107-6.jpg

あ~良かった~ 安心しましたぁ~
シャー坊が体調を崩した時も便秘が始まりだったので、
その時の事を思い出したりして、もう心配で心配でたまりませんでした。
なので本当に、ちびたが元気になってホッとしましたε-(*´ω`*) ホッ

ちびたは今15歳。
いつ体調に異変が起きても おかしくない年頃なんですよね。
本当は そんな事考えたくもないけど、
どんなに気をつけていても、防ぎようのない事だってあるかもしれません。
実際、便秘対策はちゃんとしていたつもりだったのに
こんな事になってしまったのですから・・・

なので、もう2度とこのような事が起きないことを祈りつつ、
これからもちびたを大切にし、毎日を楽しく 穏やかに 幸せな気持ちで過ごさせてあげたい。
改めてそう思うchibianiなのでした。

091107-7.jpg


そして、6日はシャー坊の月命日。
もしかしたらシャー坊がちびたの回復を手伝ってくれたのかもしれません。
シャー坊、どうもありがとう!
これからもちびたねーちゃんのこと、見守っていてね!



◆◇◆ なつかしシャー坊動画 ◆◇◆

と言う事で、シャー坊のなつかしい動画をご覧下さい。
前にもお見せした事があるのですが
「ごはん?」の問いかけに、声を出さずに口だけ「ぱかっ」と開けて
お返事している超甘えっ子のシャー坊です。
(一瞬、声が出ちゃった部分もありますが ^^;)
出来るだけボリュームを上げてご覧いただけると、
シャー坊の喉のゴロゴロ音も聞こえますよ^^

059342.gif


06.1.31 撮影


l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
ちびちゃん大変だったね~ヾ(^^;)
でも、元気になって良かった良かった♪の
応援ポチッ♪とヨロシクです(^^)b

                     
よろしくなのよ~♪  よろしくで~しゅ♪

只今、人気ブログランキング(猫)は145位ぐらいに、
猫 完全室内飼い 人気ランキングは7位ぐらいにいま~す!

いつも応援ありがとうございます (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・
 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あちゃー
ちびたちゃん、大変だったね!
便秘になるってそんなつらいんだねー
人間もだけど、にゃんこはしゃべれないから
chibianiさんを連れて行ったんだ!
びっくりしました
でもやっぱりシャーちゃんが守ってくれてるんだね!
はーどきどきしちゃいました
私も気をつけますね!

シャーちゃんのエアーお返事・・・ちょこもします
「ちょこちゃーん」と呼ぶとにゃーっと返事しますが
何度も呼ぶうちに口はあいていますが声は聞こえませんよ~
2009/11/08(日) 07:13:39 | URL | ヒトミンチョ #-[ 編集]
うえ~ん・・ちびちゃん、もう大丈夫なんですか?
読みながらドキドキしましたよ。
本当にドキドキしたでしょうね~chibianiさんの心配がこちらまで伝わってきましたよ。
本当に本当にいつまでも健やかで元気でいてほしいです。
辛かっただろうね、ちびちゃん。
シャー坊、ありがとうね。ちゃんと守ってね。
2009/11/08(日) 22:23:04 | URL | ムクムク #-[ 編集]
ちびちゃん 大変だったね!!
ゆっくり休んで体力を回復して元気になってね!!
2009/11/09(月) 13:04:23 | URL | お留守番ねこ #-[ 編集]
便秘は怖いですよねぇ・・・。
シャーちゃんも便秘が始まりだったのですか。
サスケは逆に下痢でした。
だから、こてつの下痢の時には、やはり、
ヒヤヒヤして、堪りませんでしたよ・・・。

ちびたちゃん、自分でちゃんと治せたんですね。
よかったですよ。
ハラハラしながら、読んじゃいましたよ。
chibianiさんは、もっとハラハラなさったと思いますけれど・・。
改めて、ちびたちゃんの年齢を、考えさせられちゃいましたが、
でも、やっぱりちびたちゃん、元気です!
お目目の輝きとか、見てわかりますもん!

2009/11/09(月) 22:16:59 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
いや~
出てよかった、よかった!!
体力を消耗したんだね~~
お疲れ様でした。

ウチも、ん、が出ないと心配になります。
何せメタボなので、疾患が気になってしまいます。
午前に1回、夜中に1回が通常なので、
どちらかが無いときは、
とにかく、お腹をもむ&さする!!
もむ!もむ!!
んち~んち~♪と呼びかけながら、もむ!!!
外から猫草を持ってきて食べさせたりもします。
(水は無理やりは飲まないんです^^;)
数時間すると、出ます。
やっぱり硬いんですよね~~
水分不足なんでしょうか。。。
無理やり水を飲ますと、気管に入ると困ると思いしませんが、
ウチのも、対策を準備しておいたほうがいいかなと思っています。
2009/11/10(火) 01:26:00 | URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集]
ちびちゃん、大変だったのねぇ~><

ウチのさくれも、便秘症なので、出ても出なくてもほぼ100%ゲロッピしちゃいます;;

出ちゃえば1回で済むんですけどねぇー。
出ないと何度も何度も…ですもんね。

ちびちゃんも相当疲れたのでしょうね><

しかし、本当に頑固なうんPでしたねぇ~;;
心配になるのもわかりますよぉ~。

さくちゃんのマッサージは抱っこついでに結構力込めてやりますww
マッサージも結構効きますよね^^

ちびちゃん、これからは通常になってくれたらいいですね!
シャー坊宜しくね^^
2009/11/10(火) 14:52:00 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
いやぁ、ちびたちゃん大変でしたね。
可愛そうに、便秘は辛いですよね~。
ちびたちゃん、良く頑張ったぞ~。
戦いの後はゆっくり休んで養生しなくちゃね。
うちのたびも便秘症で1日1回出ればよい方です。
寒くなってお水を飲む量も減ってきますもんね。
ちびたちゃん、良いうん○出して元気でいこうね♪
2009/11/10(火) 15:56:15 | URL | 順梟 #-[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)/
※皆様、お返事遅くなってしまい ごめんなさいo(_ _*)o

★ヒトミンチョさん
ちびたは時々私をトイレに誘うんですけどね^^;
まさかこんな事になるとは・・・
本当に、どうしようかと焦りまくりでした(・ω・;)
たかが便秘、されど便秘ですよね。
知人の猫ちゃんで、便秘が元で無くなってしまった子がいるので
ほんと怖かったです~。

エアーお返事!そうですねっ
今風に言うと「エアーお返事」ですよねっ!
「口ぱか」じゃ意味わかんないし(笑)
で、ちょこちゃんもするんですか!
声を出さないお返事って、めちゃくちゃ可愛いですよね~(*´ω`*)

★ムクムクさん
ご心配をおかけして、すみませ~ん。
ちびたはもう大丈夫ですよ。
元々便秘症なので、水分を多めに摂らせるのは勿論、
マッサージしたり、乳酸菌やオリゴ糖を飲ませたりもしていたのですが、
何故かこんな事になってしまいました。
にゃんこも年を取るといろいろ出て来ますね。
本当に、いつまでも健やかでいてほしいものです。
シャー坊に毎日お願いしとかなくっちゃ、ですねっ(*^.^*)

★お留守番ねこさん
ご心配をおかけしました。
でももう大丈夫です。
たっぷり寝たら元気になりましたので
ご安心くださいね!

★サスケのママさん
便秘、本当に怖いです。
シャー坊のこともあったのですが、知り合いの猫ちゃんも
便秘が原因で亡くなっているので、めちゃくちゃ心配しました。
サスケくんは下痢でしたか。
下痢が続くのもすごく心配ですよね。
こてつくん、元気になってホント良かったです!

見た目、元気そうでも、やっぱり高齢になると
いろいろ出て来るものですね。
これからは今まで以上に気をつけてあげなきゃ・・って、
つくづく思いました。
そう思うと可愛さ倍増!
ますます猫っ可愛がりしてしまいそうな予感でーす(*´∇`*)ゞ

★永月水人さん
ありがとうございます~♪
ほんと、出て良かったです!
一時はどうなる事かと思いましたよ~(^-^;

チャトラくんは1日2回が通常なんですか~
良いですね~、たくさん出て^^
ちびたは1日置きくらいにしか出ないんですよ。
それでもスムースに出てくれれば、さほど心配はないのですが、
たまに頑張り過ぎて吐く事があるので、それが可哀相で・・(ノω・、)
水分は、少量の猫缶にお水を入れてよく混ぜ、茶漉しで濾しただけの
簡単スープを1日5~6回飲ませています。
缶詰の香りがするので、喜んで飲んでくれてますよ。
それと、乳酸菌やオリゴ糖も飲ませていますし、
お腹のマッサージもしているのですが・・・
それなのにこんな事になるなんて、信じられませ~ん・・・
いったいどれだけ便秘症なんでしょうね~(-。-;)

★風恋華さん
さくちゃんは毎回吐いちゃうんですか~
それもまた可哀相ですね~
ちびたは5回に1回くらいですかねぇ。
それも うん○が出た後に1回吐く程度なので
あまり心配していなかったのですが、
今回は13~14回も吐くほど踏ん張って
とうとうトイレの中にへたり込んじゃいましたからね~
回復するまでは心配でしょうがなかったですよ(・・;)
ちびたもマッサージは朝と晩の2回しているんですけどね~
こんな頑固な便秘になるなんて、やっぱり年のせいでしょうかねぇ(^-^;

★順梟さん
はいっ、ちびたは頑張りましたっ
頑張り抜きましたよ~(T▽T)
そして養生したらすっかり元気になりましたっo(*^▽^*)o~♪

たびちゃん、便秘症で毎日出ているんですか!
ちびたは若い頃から毎日は出ていませんでしたよ~^^;
シャー坊も元気な頃で1日1回でした。
猫って1日2回ぐらいがベストなのでしょうかねぇ?
だとしたらうちの子らは揃って便秘症だったのね~ ( ̄∇ ̄;)
2009/11/13(金) 16:42:54 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック