虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ワクチンと健康診断
2010年09月18日 (土) | 編集 |
100917-1.jpg


ここは動物病院。

そして あなたはちびちゃんですヾ( ̄▽ ̄*)


と言うことで、ちびちゃん16歳になったので、ワクチン&健康診断をして来ました。

耳の中が少し汚れていたので、洗浄もしていただきましたが

さすがは16歳!

慣れたもので、ニャンとも騒がず とっても良い子で診察を受けられましたヾ(^^*)


検査の結果は、腎臓の数値が昨年よりも少し上がっていました

でも、数値が上がっているのは1つの項目だけで

他の項目は全て問題がなく、何よりも本猫が元気なので

今の段階での治療は見合わせましょう、との事。

今まで通り食事療法だけで様子を見ることになりましたε=(^^*)ホッ

そうだよね~

ちびちゃん食欲モリモリで、体重だって減ってないし(むしろ100g増えてました^^;)

安眠出来てるし(寝てばっかですが^^;)

毛艶だって悪くないし~


先生に、ちびたちゃんは16歳にしては若いですね。

10歳になってるか、なってないかぐらいにしか見えませんよ。

って、褒められちゃいました

100917-2.jpg

なにより、口の中が綺麗なのが良いですね~って。

歯肉の一部が少し赤くなっているけど、

その程度で済んでいるのは16歳にしては珍しいそうです。

毎日朝晩、歯磨きしている甲斐がありました~(*T∇T*)♪

これからも歯磨きは続けてくださいって。

はいっ、頑張ります!(*゜ω゜)ゞ⌒☆



100917-3.jpg

帰宅後のちびたは、やけ食いして・・・お手入れして・・・


100917-4.jpg

暖かな勝手口の前でぐっすり寝んねしました。


100917-5.jpg

ちびちゃん、お疲れ様。

この調子で16歳の1年間も、ゆったりのんびり、穏やか~に過ごそうねヾ(^^*)




◆◇◆ なつかしシャー坊画像 ◆◇◆


(06.9.11 撮影)
100917-6(060911).jpg
ゴロリ~ン♪


100917-7(060911).jpg
ペ~ロペ~ロ♪


100917-8(060911).jpg
にゃはは~♪


お気楽シャー坊でした(笑)



l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
16歳だけど元気いっぱい!いつまでも若々しいちびたに
応援ポチッ♪とヨロシクねっ(^^)b

                     
よろしくなの~♪ よろしくで~しゅ♪
     
いつも応援ありがとうございます (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・
 

コメント
この記事へのコメント
わぁ^そうなんだ。
良かったですね。たしかに16歳にはみえませんよ。
まだまだお嬢様のようです。
ちびちゃん、ギネスにのれるように頑張りましょうね♪
シャー坊の分もいっぱい長生きしてね~
2010/09/18(土) 22:23:48 | URL | ムクムク #-[ 編集]
さすがー
毎日歯磨きしてるんですねちびちゃん
いいな~うちはすっごくいやがって何にもできません
歯が大事なんですけどね・・・
ワクチン打ってどうでしたか?
年とってくくると心配ですよね

でもちびちゃん若いよね~
まだまだ10歳いってないみたいです
腎臓には気をつけたほうがいいと私も思っています
みんとは2月に検査したから
ちょこもやらないとね・・・

シャーちゃんほんとに長毛だったんですね
カットされてももこもこがすごい!
2010/09/19(日) 09:47:20 | URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/19(日) 16:00:03 | | #[ 編集]
お疲れさまです。超々久しぶりに更新しました。(汗)

ちびちゃんの検診も無事に終わって良かったですね。
キー坊も、もうすぐ検診なんです。
それから・・・シャー坊はやっぱりキー坊と仕草が似ていますよ。(笑)
2010/09/19(日) 20:11:41 | URL | こうちゃん #sSHoJftA[ 編集]
羨ましいよ、ちびたちゃん・・・。
16歳で、お口も綺麗で、ほぼ健康で。
それにしても、chibianiさんは、朝晩と、
歯磨きしてるんですか!
うわぁ~。私なんて怒られちゃいそう。
でも、その甲斐あってちびたちゃんのお口は、
健康なんですね!

ホントに、穏やかな一年を過ごして欲しいです。
シャーちゃんもね♪
2010/09/20(月) 20:16:07 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ちびたちゃん、朝晩歯磨きしているんですね。
流石、chibianiさんすごい!
我が家も歯磨き挑戦しているんですがなかなか上手くできず。。。
歯磨きペーストを舐める練習からやり直してます(汗)
是非今度歯磨きのこつを教えてください~。
2010/09/21(火) 01:59:02 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ちびたちゃん、検査結果が良好で良かったですぅ~^^

療法食もちゃぁ~んとウマウマ出来ててお利口さんだよねぇ^^

朝晩歯磨きしてるんだ??
すごいすごい!!
歯ブラシ使ってるんですか?
ウチは、誰も歯磨きってやったことないんですよねぇ。
でも、やってるのが正解ですね!

お口の中が痛くなったら、ご飯食べれなくなってしまうもの。
ちびちゃん、偉いねぇ~^^

良かったら、何でどうやってるのか紹介してくださいな^^

また、来年も先生に、若いねぇー綺麗な歯だねぇーって誉めてもらおうね^^
2010/09/21(火) 18:16:29 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*) ♪
皆様、お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

★ムクムクさん
年を取るごとに、やはり腎臓の数値は上がって来るようです。
今は薬を使うか使わないか、ギリギリの状態なので
ここでなんとか踏みとどまってくれると良いのですが・・・
見た目だけじゃなく、身体も若々しくいてもらいたいですからね。
それでギネスに載れたら最高です!(*^.^*)

★ヒトミンチョさん
歯磨きはやっぱり嫌がりますけどね、
私は結構強引にやっちゃってます^^;
ただ、シャー坊もそうでしたが、ちびたは暴れて噛んだり引っかいたり
しない子なので、やりやすいですよ。助かっています^^
ワクチンは、ちびたの場合全然平気。
具合が悪くなったことは1度もないんですよ~^^♪

腎臓は悪くなると元にもどらないので怖いですね。
少しでも進行が遅くなるよう、気をつけたいと思います。
若いうちから検査しておくのは、とても良い事だと思いますよ^^b

★ぴっぴさん
そうなんですよね。
先生も、口の中のケアはとても大切だとおっしゃっていました。
口の中が痛くて食べ物が美味しく食べられないのは
動物にとって一番辛い事ですからねって。
ちょっとぐらい太っても良いから、
いつまでも、ごはんを美味しく食べててもらいたいです^^
ゴロリ~ンのシャー坊はピッピちゃんと似てますか?
ピッピちゃんもステキなポーズで癒してくれているんですね~ヾ(^^*)

★こうちゃん
おぉ~、お久しぶりです!ヾ(^^*)
キー坊ちゃんも、もうすぐ検診ですか。
大仕事が待ってますね。
頑張れキー坊ちゃん!
シャー坊とキー坊ちゃんは、ゴロゴロしている姿が
そっくりですもんね~
他猫とは思えませんよ(笑)

★サスケのママさん
そうですね~
16歳でこれくらい元気なのは、本当に良い方だそうです。
若い頃、てんかん発作で苦しんだ分、
神様がご褒美をくれてるのかな?と思っちゃいます(*^^*)

歯磨きと言っても、綿棒に歯磨きジェルをつけて
歯の表面をこすっているだけなんですけどね、
それだけでも、かなり違うそうですよ。
最初のうちは嫌がるのを無理矢理押さえつけながら
強引にやっていましたが、今では慣れたもので
しょうがないなのよ・・・なんて顔で観念しています^^;
シャー坊にも、元気な頃はやっていましたよ^^

★順梟さん
いえいえ、私も最初は全然うまく行きませんでしたよ。
嫌がって顔を振るので、顔中に歯磨きジェルが付いて
ベタベタになったり...^^;
それでも根性で続けているうちに、ちび・シャーの方が
観念するようになりました(笑)
しかも私の歯磨きの仕方は、赤ちゃん用の綿棒に
歯磨きジェルを付けて歯の表面に塗りつけ、こするだけなので簡単!
ちゃんと磨けているのかどうか疑問ですが
それでも先生は、やらないよりは全然マシですよ
とおっしゃっていました。
コツはチャッチャッパッパッと手早くやる事ですけど
これもやっぱり慣れですね~(^^)b

★風恋華さん
ありがとうございます~♪
検査結果が出るまではドキドキでしたが、
腎臓も、なんとか現状を維持して行く事で落ち着いたので
とりあえず良かったな~と思っています^^

歯磨きは10年位前、シャー坊の歯に大きな穴が開いてしまい、
そこにごはんのカスが詰まってしまうので
朝晩歯磨きした方が良いと先生に勧められて始めました。
シャー坊には人間用の歯間ブラシを使っていましたが
ちびたの歯には穴がないで、赤ちゃん用の綿棒を使っています。
やり方は↑順梟さんへのお返事を参照して下さいね^^
最初は大変でも慣れると上手く出来るようになりますよ。
でも風恋華さんちは猫ちゃんが多いので、全員に歯磨きするのは
違った意味で大変そうですねぇ・・・ヾ(^^;)
2010/09/25(土) 22:08:59 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック