虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 その後のちびた。
2011年04月18日 (月) | 編集 |
110418-1.jpg

皆様、ちびたの体調を気遣っていただき、ありがとうございます。

その後のちびたの様子ですが、呼吸はだいぶ落ち着きました。
と言っても 普通に戻ったわけではなく、呼吸も心拍もまだ若干速いのですが
苦しくない程度には落ち着いている、と言ったところです。

110418-3.jpg

先日病院で再検査したところ、心臓の周りに溜まっていた水分は
なくなっていましたが、肺にはまだ残っているとの事。

そのせいか今日もお昼頃に突然咳き込み、なかなか止まりませんでした。
まるで喘息の発作のように喉をゼーゼー鳴らしながら苦しそうに咳き込んでいたので
慌てて喉を撫でたり、背中を擦ったりしましたが なかなか治まらず、
シリンジ(針の付いていない注射器)で口の横からお水を数滴含ませてみたら
口をピチャピチャさせて、そのまま治まりました。

今は落ち着いていますが、またいつそうなるかわからないので、ちょっと心配です。

110418-2.jpg

今回の体調不良の1番の原因は、やはり心機能の低下だそうです。
ちびたの心臓の収縮力は、普通のネコちゃんの半分以下だそうで、
そのため血液の循環が悪くなり、余分な水分が心臓の周りや肺に溜まって
呼吸が苦しくなったり、心拍数が多くなったりしているようです。

低下してしまった心臓の機能は もう正常には戻らないそうで
これ以上悪化しないように薬などを使いながら、今の状態を維持しつつ
気をつけて様子を見ていくしかない との事。

110418-4.jpg

心臓に負担のかかるような激しい運動は避けなければならないので
追いかけっこは禁止。
階段の上り下りも 出来るだけ一人(1匹)ではさせないようにとの事。
特に駆け上がるのは厳禁です。
今までは運動のためにと、わざと上から呼んで 駆け上らせたりしいてたのに・・・
それも もう出来なくなってしまいました。

「遊んで~」と誘われた時は、ただ後ろを付いてまわり
家の中を一緒にウロウロとお散歩しています^^;

110418-5.jpg

関節炎もあるし
それくらいがちょうどいいのかもしれません。

ちびたとしては ちょっと不満かな?
でも心臓は大切にしなくちゃ、ね。
だからちょっと我慢しようね。

3年半後には20歳のお祝いしなきゃならないんだから

110418-6.jpg

頑張ろうね、ちびちゃんヾ(^^*)




◆◇◆ なつかしシャー坊画像 ◆◇◆


シャーちゃんお願い、見守っていてね。

(07.4.17 撮影)
110418-7(070417).jpg
まかしといてくだしゃい!



110418-8(070417).jpg

じーーーーーっ


いや・・・カメラじゃなくて、

ちびたね~ちゃんを・・・ど~かひとつ よろしくねっヾ(^^;)



l_w03.gif

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
いただいたコメントは全て楽しく読ませていただいていますが、
時間の都合により、コメントのお返事はブログをお持ちでない方のみへと
させていただいております。
ブログをお持ちの方には、訪問&応援クリックに代えさせていただきますので
どうぞご了承下さいませ<(_ _*)>ペコリ

l_w03.gif

ブログランキングに参加しています。
咳き込んでしまったせいか、
今日はごはんを残してしまったちびたに
ガンバレ~!の
応援ポチッ♪とヨロシクねっ(^^)b
                     
よろしくなの~♪ よろしくで~しゅ♪

いつも応援ありがとうございます (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お写真から、ちびたちゃんが頑張っているのだと分かります。
えらいなぁ、ほんとにえらいなぁ。
2011/04/19(火) 01:58:02 | URL | いけみ #a2H6GHBU[ 編集]
咳き込んでる時は本当に苦しそうですよね。
見ていて呼吸が苦しそうなのは辛いです。
ちびちゃん、運動は出来なくなっちゃったけど、
階段登るときも、ママの抱っこが待ってるよ~!いいね、いいね^^
遊べない分は大好きなまたたびでストレス解消だぁ~。
興奮しなければ!!!だけどねぇー

呼吸困難も1日も早く治りますように!
肺の水が早く引けますように!
ちびちゃん、お薬のんで頑張って!!
2011/04/19(火) 07:47:56 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
ご心配ですね。
本猫も苦しいけど見ている方も辛い事と思います。
肺の水もひいてくれるといいですね。
心臓機能が悪くても無理しなければ大丈夫!
追いかけっこ出来なくてもかーちゃんがいつも一緒だから、負けるなちびちゃんe-51
シャーちゃんもついてるもんね!
2011/04/19(火) 09:08:33 | URL | ぴっぴ #-[ 編集]
きっとね!
元の機能に戻らなくても
ゆっくりゆっくり生活してぜひ20歳のお誕生日は盛大にやろうね
無理せずお母さんのいうことよくきいて
お薬もがんばろうね!
シャーちゃんもついてるし
遠くから見守っているからね
2011/04/19(火) 09:43:59 | URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集]
苦しかったんでしょうね、ちびたちゃん・・・。
落ち着いたとは言っても、治ったワケではないので、
心配ではありますが、ちびたちゃんの生命力を、
信じて、20歳のお祝いを盛大に行えるよう、
chibianiさん、ちびたちゃんのお世話をよろしく、
お願いしますよ!
シャーちゃんもついてますからね。

でも、ちびたちゃんの目力は強いな~♪
2011/04/19(火) 21:10:29 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
少しは落ち着いたようで、安心しました。
でも、心配は山のようにchibianiさんをおそっているのだろうなぁ~って・・・
ちびちゃんが頑張ってくれることを祈りますね。
そうですよ~
20歳のお誕生日を皆で盛大にお祝いしなくっちゃね~
きっと、みんなでお祝いできますよ!
その時な楽しみです♪
ステキなプレゼントを考えておかなくっちゃね~
シャー坊、頼んだよーーー!
2011/04/19(火) 22:05:35 | URL | ムクムク #-[ 編集]
その後の様子、少し落ち着いてきたとのこと。
痛いの苦しいのは本当に辛いもの。
でもお薬で随分安定してきてるようですね。

家のハナクロも同じくらいの年!
一緒にがんばろうね!!
2011/04/20(水) 00:28:07 | URL | ぽん吉 #-[ 編集]
ちびたちゃん、頑張ってねv-217!!

シャー坊、ちびたちゃんを守ってあげてねv-344!!

ちびたちゃんが、毎日少しでも楽になりますように、楽しく過ごせますように・・・e-53
2011/04/20(水) 15:27:37 | URL | お留守番ねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/21(木) 03:36:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック