虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 7月26日 おめでとう♪
2014年07月26日 (土) | 編集 |
2014年7月26日(土)

今日はシャー坊の(元気でいたら)16歳の誕生日(推定)。
そして、うちの子になった記念日です


15年前、まだ野良さんだった頃のシャー坊は
毎日どこからかやって来て、以前住んでいたアパートの駐車場の車の下に
ちんまりと佇んでいました。

(1999.6.15)
140726-1.jpg
ども。


お腹を空かせているだろうと、ドライフードやお水を持って行っても
私が近寄るとシャーシャー言って警戒し、その場を離れるまで食べようとしませんでした

140726-2.jpg
あんた誰でしゅか?あやしいヤツでしゅ。


そんなシャー坊も、毎日ごはんを運んでいるうちに少しずつ慣れて来て
私の姿を見つけるやいなや駆け寄って来ては

(1999.7.10)
140726-3.jpg
か~ちゃんみたいなヒト~、ごはんくだしゃ~い!

と催促するようになり、手からカリカリを食べてくれるまでになりました

140726-4.jpg
カリカリおいしいでしゅ~♪シャーちゃん何でもいただきましゅ!


たっぷりごはんを食べた後は満足した様子で立ち上がり

140726-5


空を見上げたりして、哀愁漂うシャー坊だったのでした

140726-6.jpg

シャー坊を外に残したまま家に戻る時は、ちょっぴり切なかったです


その頃、家の中のちびたは

140726-7.jpg
びろ~~~ん

と、伸びたり

140726-8.jpg
こうして飲むと楽ちんなのよ~

寝たままお水を飲んだりして、いたって呑気に過ごしておりました


そして運命の日・1999年7月26日の朝、いつものようにごはんを持って行くと
両前足の肉球に怪我を負ったシャー坊を発見!

すぐに保護して病院へ連れて行き、薬を飲ませるために
1週間だけ我が家の玄関で面倒を見ることになりました。
(詳しい様子はこちらをご覧ください)

玄関で過ごすようになったシャー坊は思いのほかリラックスして

(1999.8.1)
140726-9.jpg

ちびたが使ってくれないひんやりボードやおもちゃを喜んで使ってくれていました

この年の夏は、めちゃくちゃ暑くて連日30℃越えだったのですが
玄関は隙間を開けると風通しが良く、割と涼しかったので
シャー坊は快適に過ごせたようです


その頃、ちびたは

140726-10
あちぃ~なの~~

暑過ぎてダウンしてました(笑)


そして1週間が経ち、怪我もだいぶ良くなった頃
何故かうちの子になってしまったシャー坊なのでした

その後、玄関から家の中へと移動したシャー坊は

(1999.8.23)
140726-11

ちびたが1度しか使ってくれなかったベッドと、お下がりのおもちゃを喜んで使い、
時々ちびたの寝床とおもちゃを占領しながら
お坊ちゃま街道をまっしぐらに突き進んだのでありました

めでたし、めでたし♪


Happy BirthdayTo シャー坊!!

847114714_1609904.gif

うちの子なってくれてありがとう♪

虹の橋のパーティーも 存分に楽しんでね!!


l_w03.gif


ちび・シャーに会いに来て下さり ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ボタンをポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)♪
                     
よろしくなの~♪ よろしくで~しゅ♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
シャーちゃん
お誕生日おめでとう。天国から覗いているかしら?
シャーちゃんが
お外の子だった時より、段々と
毛並みも良くなって、プクプクしてきて、幸せだったのだなあ、と嬉しく思いました。おうちの子にしてくださった、CHIBIANIさん、ありがとうございました。
懐かしいシャーちゃん、ちびたちゃんと又、会わせてくださいね。
2014/07/26(土) 08:56:12 | URL | みーこのママ #-[ 編集]
私がちび・シャー日記を見始めたとき、もうシャー坊はchibianiさん家のお坊ちゃまでした。
シャー坊にこんな辛い過去があったなんて・・・
読んで泣いてしまいました・・・
シャー坊とchibianiさんは出会うべくして出会ったと思います。
シャー坊を受け入れてくれたちびたちゃんにも感謝ですね♪

シャー坊もちびたちゃんもchibianiさんちでいっぱい幸せをもらったんですね~(*^_^*)
きっとそれ以上にchibianiさんもシャー坊・ちびたちゃんから幸せをいただいて♪
みんなの笑顔が見えるようです♪
きっとシャー坊とちびたちゃんは『おかーしゃんごちそうをつくってまってるでしゅかね♪』って今夜来るのでは(*^_^*)
2014/07/26(土) 11:38:53 | URL | dori #2EYBAZ6Y[ 編集]
お誕生日おめでとう
シャーちゃんはちびちゃんの家に車で苦労していたんだと思うと涙が出てきました。
chibianiさんの出会えて本当に良かったね!
野良ちゃん時代はきっとゆっくり安心して寝られなかったんでしょうね。
シャーシャー云ってたのも怖い思いもいっぱいしたんだろうなと思いました。
ベットに入って幸せそうな笑顔!
ちびちゃんもひょうきんな弟が出来て楽しかっただろうな。
今日もちびシャーちゃんの会えて嬉しかったです。
2014/07/26(土) 12:59:58 | URL | ぴっぴ #-[ 編集]
こんばんは
外時代のシャー君は一生懸命生きていたんでしょうね、きびしい顔です。
手からゴハンを食べるようになるなんてcibianiさんもずいぶんお世話していたんですね。
お家猫になってからはちびちゃんと同じくらいのびのびですね(^^)
きっと出会った時からこの人(cibianiさん)はボクを大切にしてくれると思ったに違いない!
シャー君見る目あるねっ!お誕生日おめでとう!
2014/07/26(土) 21:15:09 | URL | ぽん吉 #-[ 編集]
シャーちゃんずっと前のブログまで見てきました
そんな風にお家の子になったのね
ちょことよく似ています
おびえて触ることも出来なかったのにご飯あげてるうちに
どんどん慣れて保護したんです
私がシャーちゃんに初めて会った時は闘病中でしたね
辛かった時を乗り越えてとっても幸せな生活もっと続けたかったでしょうけど
今はお姉ちゃんと一緒に走り回っているでしょうね
みんともよろしくね

シャーちゃんお誕生日お家の子記念日おめでとう
2014/07/26(土) 22:11:18 | URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc[ 編集]
シャー坊 お誕生日おめでとう!

野良さんだった時のシャー坊は本当にゴロタンに似ています。
chibianiさん家の子になったシャー坊は、すっかりお坊ちゃまに
変身していますね(^^)v

優しいか~ちゃん、と~ちゃんがいて、その上可愛いちびちゃんまでいたら
帰りたくなくなっちゃうよね。
本当によかったね。

昨日、今日とめちゃくちゃ暑かったです(>_<)
私もちびちゃんそっくりになってますよ(≧m≦)
2014/07/26(土) 23:49:02 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)♪
★みーこのママさん
ありがとうございます♪
シャー坊は外にいる頃は本当に痩せていました。
触ると手に骨の感触がゴツゴツしていましたよ(^^;)
保護した時の体重は3㎏ちょっとくらいだったと思います。。
それに、いつも車の下にいたため、毛が油で汚れてべとべと。
何度も洗って、やっとフカフカおぼっちゃんになりました^^
その後は痩せていたのが嘘のように、コロコロでフカフカなお坊ちゃまになりました(笑)

★doriさん
そうなんです。
ああ見えて、シャー坊は苦労人(猫)だったのです。
私がお世話し始めるまでは、飲み水にも困る生活だったようで
雨上がりの水溜りの汚れたお水を飲んでいる姿を何度か見かけたこともありました(;_:)

ちびたが、先天性のてんかんという病気を持っていたため、
シャー坊をうちの子にすることには迷いがありました。
それでもなんとかちびたがシャー坊を受け入れてくれて、病気にもあまり影響しなかったので
本当に良かったと思っています。
シャー坊がうちの子になって、幸せそうな表情を見るたびに
苦労してきた分、もっともっと幸せにしてあげたいと思って来ました。
今日は大好きだったごちそうをたくさん用意したので
虹の橋から降りて来て、お腹ポンポコリンになるまで食べてくれたと思います(*^^*)

★ぴっぴさん
ありがとうございます♪
たぶんシャー坊は、元々飼い猫で、捨てられて野良猫になったのだと思います。
しかも結構大きくなってから捨てられたようだったので、
外での生活は苦労の連続だったと思います。
今でも当時の事を思い出すと胸が痛みます(;_:)
ちびたは突然やんちゃな弟が出来て、だいぶ戸惑っていましたが(笑)
なんとか受け入れてくれて本当に良かったです(*^_^*)

★ぽん吉さん
ありがとうございます♪
外で生活していた頃のシャー坊は生きるのに必死だったと思います。
食べ物の苦労は勿論のこと、他の野良さん達にも追いかけられたりしていたようで
体(特に下半身)には小さなかさぶたがたくさんありました(;_:)
私に慣れたのは結構早くて、手からごはんを食べるようになって間もなく
抱っこもさせてくれるようになりました(*^^*)♪
「世渡り上手だね~」とよく言っていましたが
多分、元飼い猫だったので甘えたかったのでしょうね(;_:)


★ヒトミンチョさん
ありがとうございます♪
ずっと前の記事も見てくださったのですね~
ちょこちゃんの時と似てますか。
やっぱりご飯の力は大きいですね(*^。^*)

苦労をした分、もっともっと幸せで長生きしてもらいたかったけど
病気には勝てなくて残念でした(;_:)
でも今は虹の橋でみんなと一緒に元気に走り回っている事でしょう。
ちょこちゃんにはシャー坊やみんとちゃんの分も幸せな生活をもっともっと続けてもらいたいです!

★ごろごろさん
ありがとうございます♪
そうですよね!
野良さん時代のシャー坊、ゴロタンと似てますよね。
私も写真を見直してみて、そう思いました(*^^*)

もう外に出たくないでしゅ~って言ってる子を追い出す訳には行きませんよね。
「飼ったら飼ったで何とかなる!」と、うちの子にしちゃいました(笑)

そちらの暑さはこちらの比ではありませんよね(゚ω゚;)。
ほんと、ヤバイんじゃな~い?
熱中症には十分気を付けて下さいね!!
2014/07/27(日) 00:37:05 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
遅くなりましたが・・・
シャー坊お誕生日おめでとね^^
てか、知らなかった。シャー坊が野良さん出身だったなんて!

しかし長毛さんだし仔猫の時からお外で見かけてたわけではないから、ホント、どなたかが捨てていったのかもしれませんね。

今、ウチにも野良さんが来ていますが、
どうも、欄菜の威嚇が半端無いです^^;
大人しくご飯あげてあげようよ。って欄菜に言い聞かせているのですが、何が気に入らないのか凄く怒ってます^^;


2014/07/31(木) 13:37:42 | URL | 風恋華 #ZyqPIeBg[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)♪
★風恋華さん
ありがとうございます♪
実はシャー坊、野良生活経験者だったんですよ~(^^;)
見かけるようになったのが、春の転勤シーズンだったので
多分、置き去りにされたのではないか・・・
たとしたら、けしからんやっちゃ!死刑だー!
と想像して、未だに怒ってます(-`ェ´-)ムキーッ

欄菜ちゃん、野良さんに怒ってますか。
猫同士の相性もありますからね~
うちも、ちびたが受け入れてくれるかどうか、かなり心配しましたが
何とか付かず離れずになってくれてホント良かったです~
でも、最初は相当怒っていましたよ(^^;)
2014/07/31(木) 16:49:52 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
遅くなりました。そしてお久しぶりです^^;
↓の記事も読み逃げしてました。でも、この記事は、
絶対にコメントしなくては!と、思いましたよ!
じーん・・と、しちゃいました。
シャーちゃんの過去は、知っていたようで、
知らなかったことだらけ。
野良ちゃんだったシャーちゃんはシャーちゃんでいて、
シャーちゃんじゃないようですよね・・。
それほどに過酷な生活だったのでしょうね。
あの、のほほん・・としたシャーちゃんと同じ、
シャーちゃんにはみえません。
玄関生活を経て、そしてもう二度と外ネコ生活は、
ごめん!って言うくだりを読んで、
サスケと同じだったんだ・・って思いました。
お互いに、それ以降はお坊ちゃま生活まっしぐら!
でしたね~^^;

懐かしいそしてしんみりとしちゃうお話を、
ありがとうございました。
そして、改めてシャーちゃん、お誕生日、
おめでとうe-420
2014/08/03(日) 20:47:57 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)♪
★サスケのママさん
ありがとうございます♪
そして、こちらこそご無沙汰しております(^^;)ゝ
シャー坊の野良さん時代は、ガリガリに痩せて警戒心が強く
目つきも鋭かったですね。
それだけ外での生活が過酷なものだったのだと思います。
今でも当時の事を思い出すと胸が痛んでシャー坊をギュ~ッと抱きしめたくなるのですが
残念ながら、ギュ~する相手がいませんね~i-241

サスケくんも野良さん出身でしたか・・・
同じ様にたくさんの苦難を乗り越えて来たのですね。
それでもふたりとも、その後は のほほ~んとお坊ちゃま生活が出来るようになって
本当に良かったですよね!(*^^*)
2014/08/04(月) 00:13:49 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/15(水) 20:57:52 | | #[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます。
★鍵コメさん
初めまして。こんばんは。
そうですか・・・シャー坊とそっくりな鍵コメさんの猫ちゃんが
今日、虹の橋へ旅立って行ったのですね。
寂しいですね・・・悲しいですね・・・
肥満細胞腫でしたか。
シャー坊は悪性リンパ腫でした。
一生懸命病気と闘った猫ちゃんは、よく頑張りましたね。えらかったですね。
これからは虹の橋でたくさんのお友達と一緒に楽しく暮らす事でしょう。
そして鍵コメさんのことを空の上からいつも見守ってくれると思います。
シャー坊は友好的な子なので、きっとお友達になれますよ(*^^*)
よく似た2人が楽しそうに駆け回っている姿が目に浮かびます(*´ω`*)
このブログにはシャー坊の写真や動画がたくさんありますので、
よろしければいつでも見にいらして、愛猫ちゃんの面影を偲んであげて下さい。
コメントありがとうございました。

愛猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2016/06/16(木) 00:19:00 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
こちらこそほんとに暖かいコメントありがとうございました
やっぱりシャー坊がうちの子と似てるんで色々と癒されております。写真・動画ほんとにありがたいですm(__)m

少しずつ気持ちの整理が付いてきて、あ~こんなだったなー。
とか、考える余裕も出てきました。
まぁ、一つどーにか叶うならあのモフモフの毛並みで猫吸いしたいですね。
なぜかわからないけど、ほかの子と全然違っていい香りだったんですよね^^

ちなみに知ってたら教えてください。
うちの子もそうですが、シャー坊の品種ってご存知ですか?
野良スタートだったので、結局何だったのか知らず終い・・・。
ちょっと気になっています。
2016/06/20(月) 22:24:22 | URL | ひょん #-[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)♪
★ひょんさん
こんばんは!
そうですか。ひょんさんの猫ちゃんとシャー坊、やっぱり似てますか^^
シャー坊は年に2回私が毛をカットしていたのでトラ刈りになっている時もありますが(^^;)
少しでもひょんさんを癒すことが出来ているのでしたら嬉しいです♪

猫吸い、出来る事ならもう一度したいですね~
シャー坊も新品の純毛セーターのような、良い匂いがしてました!
モフモフの毛の中に顔を突っ込むので、時々窒息しそうになってましたけど、ね(^^;)

シャー坊も野良(捨て猫)出身だったので品種はよくわかりませんでした。
トラ猫とペルシャ猫とのハーフかも・・と想像していましたけどね(*^。^*)
動物病院のカルテには「こげ茶黒トラ」と書かれていたので笑っちゃいました(´艸`*)
2016/06/21(火) 21:58:08 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック