虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 乳歯保管完了!
2016年01月24日 (日) | 編集 |
さぁ、ココちゃん、どこからでもかかって来なさい!

160124-1.jpg
ココちゃんと やるってぇの~?こ~のぉ~~~


160124-2.jpg
ガブーッ


160124-3.jpg
ガブブーーーッ

と、ガブガブごっこをしていたら

歯が抜けました !!

160124-4.jpg

あれ?この歯は・・・

生えかけの永久歯だと思っていた左上犬歯・・・

口の中を確認したら、無くなってました~

これ、やっぱり乳歯だったんですね~

生え変わり時期で歯がムズムズするのか、硬いものでも何でも齧っていたので

歯の先の部分が欠けてしまったようです

もう、しょうがないな~ココちゃんヾ(--;)

こんなふうに、何でもガジガジ齧っていたんですよ~






そして!

もう一方の右上犬歯も抜け↓

160124-5.jpg


こんな形の小さな歯(前臼歯?)も抜けました↓


160124-6.jpg

犬歯4本全て。プラスおまけの小っちゃい歯もゲット出来て

とりあえず乳歯の保管は完了でーす♪

乳歯が抜けた場所には、すでに永久歯が生えて来ていますよ。

ココちゃん、おとにゃの歯は大切にしようね!

と言うことで、歯磨き頑張ろう~!手強そうだけど・・・


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


先日 雪が一気に降りました。

160124-7.jpg

これでもまだ平年よりも少な目です。


雪を見ているココちゃん。

160124-8.jpg
じっ


160124-9.jpg
じーーー

めっちゃ真剣。

160124-10.jpg
じーーーーーっ

目を皿のようにしておりました(笑)


西日本を中心に、強い寒気が流れ込んでいるとの事、

大雪や暴風になるところもあるそうなので皆様十分ご注意下さいね。


l_w03.gif


ちび・シャー&心音(ここね)に会いに来て下さってありがとうございます♪

ランキングに参加しています。
ボタンをポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
            

 


コメント
この記事へのコメント
爪研ぎのケースに
かじりつく猫って、初めて見たわ…。
それもプラスチックのケースですよね、よほど歯がムズムズしたのでしょうけど。

これから少しはパワーダウンして大人しくなるのか…心配です。
2016/01/24(日) 12:24:32 | URL | シンコ #S5yfqSqs[ 編集]
おお~いいですね~全部ゲット
ココちゃんおとにゃの仲間入りね
それにしても元気一杯
そのまま元気で過ごしてね

さすがすごい雪です
こっちは市内の方は結構積もってるようですが
うちへんは1㎝かな?
さて明日の朝はどうなってるか
2016/01/24(日) 15:49:34 | URL | ヒトミンチョ #s6beKGts[ 編集]
ココちゃんの乳歯ゲット♪ おめでとうございます(*^_^*)
お宝ですもんね♪ 良かったです~♪
我が家のお姫様も血を出しながら齧りついてたのを思い出しましたよ(^_^;)
私は体中傷だらけでした(>_<)

雪・・・すごいですね!
私が住んでるところは低温注意報は出てるのですが、
まだ雪は降ってません。
今夜から明日にかけて・・・一番冷え込むみたいです・・・・
2016/01/24(日) 18:00:39 | URL | dori #2EYBAZ6Y[ 編集]
犬歯ケットよかったですね(^o^)v
歯磨き頑張って下さいね。

ココちゃん爪とぎケースでも齧りつきたくなるくらい
歯がムズムズしてたんですね。
わかります、わかります。
私は歯が生え始めた頃、ベビーベットの柵に噛み付いている
柵をなめている写真があるのです。
もちろん自分では覚えていませんが、母が多分歯が
むず痒かったんだろうと言っていました。
ココちゃんと同じですね( ´艸`)

これでも雪が少ないのですか(@_@;)
2016/01/24(日) 21:38:28 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)♪
★シンコさん
ですよね~。私も初めてです(笑)
他に猫トイレの出入り口や食事用のトレイなども齧るので
針で突いたような跡が点々と付いてます(^^;)

これでも少しは大人になって来たようですよ。
夜中に顔の上を横断されることはなくなりましたから(笑)

★ヒトミンチョさん
はい~♪やりましたよ!犬歯4本ゲットです~ヽ(*´v`*)ノ
1本は諦めていたのに、乳歯で良かった~(^^;)
このまま元気いっぱいなおとにゃになってもらいたいものです(^^)

そちらも雪が降りましたか~
でも積雪1センチだとすぐ融けそうですね(^^;)
明日の朝までにもう少し積もったら雪だるまが作れるかも~(*^^*)

★doriさん
ありがとうございます~♪
ココちゃんの成長の記録として大切に保管したいと思います(*^^*)
モコちゃんも血を出しながら噛みついてましたか~
実は私の手と腕も傷跡がたくさんなんですよ(^^;)

今年の冬は雪が少なくて楽チンだったのですが
先日一気にドーンと降りました。
それでもまだ去年の今頃よりも少ないですよ~。
そちらは冷え込みが厳しくなるようですね。
体調を崩さないように十分気を付けて下さいね!

★ごろごろさん
やりました~♪
犬歯4本揃って嬉しいですヽ(*´v`*)ノ
でも歯磨きがなかなか大変なんですよ(^^;)
なにしろ、かじり虫ですからね~( ̄∇ ̄;)
でも頑張ります!

えぇっ!ごろごろさんもベッドの柵を齧って・・いえ、舐めていたんですか~(笑)
やっぱり歯の生え変わり時期は猫も人間の赤ちゃんも同じで
歯がムズムズするものなんですね~
ココちゃんが齧った爪とぎケースや食事用のトレイは
針で突いたような歯形がたくさんついているんですよ(^_^;)
ごろごろさんの柵は大丈夫だったでしょうか?(笑)

そちらもまた雪が積もったでしょうか?
こちらは↑この程度だとぜーんぜん驚きませんよ~(*^。^*)
2016/01/24(日) 23:19:19 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
歯が抜けかかっていていたからガブガブしてたのかな(ぴっぴは今もガブガブするけど=かなり気が強いので)
犬歯だけでなく小さな乳歯もゲットできて良かったですね!
今回の寒波は普段降らない所で大雪、気温も低くてビックリしました。ウチの方では雪が少ないです(寒いけどいつもより下がらないし)
ココちゃんは飽きずに雪を見てますね。
触ったら冷たくて驚くかな。ちびシャーちゃんは雪だるまの反応がそれぞれでしたがココちゃんはどうするかな?
2016/01/25(月) 12:48:49 | URL | ぴっぴ #-[ 編集]
素晴らしですね、4本すべてゲットなんて。
家は九・キンタ・白玉とも1本もありません(^^;)
乳歯が抜ける事は知ってましたが、よっぽど上手く隠したんでしょうかね(笑)

ミトン風手袋?にかぶりつくココちゃんは真剣ですね。
小さくても立派な狩人!
エモノ(chibianiさんの手・足)は大切にして下さい(爆)
雪は少ないと言う事ですが、時期が来れば降りますね。
これから寒さの本番ですね、風邪などひきませんように。
2016/01/25(月) 15:36:03 | URL | ぽん吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/25(月) 21:32:59 | | #[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)♪
★ぴっぴさん
歯が抜けかかっていたのでガブガブしていたみたいですけど、きかん坊なせいもあると思います(^^;)
ぴっぴちゃんもそうなんですね~おんなじですね~(^▽^;)
ココちゃんは手袋をして「カモーン」と誘うと、めちゃくちゃガブガブして来ますよ(^^;)
でも乳歯の犬歯が抜けたので、あんまり痛くなくなりました(笑)
小さな乳歯はなかなか手に入らないですよね!
なんか得した気分ですヽ(*´v`*)ノ

こちら、今日は寒くて最低気温が-16℃でした。
パウダースノーで雪だるまも作れませんよ(^^;)
でも明日から少し暖かくなるようなので、今度雪だるまを作って
ココちゃんに見せてみようと思います。
さて反応やいかに?(笑)

★ぽん吉さん
そうなんですよ~4本全てゲット出来るとは思っていなかったので
めちゃくちゃ嬉しいです♪お宝ですよ✧
ぽん吉さんちはニャンズがたくさんですからね、なかなか見張ってられないと思います(笑)
多分、猫ちゃんが上手に隠したか、ぽん吉さんが気づかずに
掃除機で吸ってしまったのではないかと推測いたします(笑)

このミトンは雑誌の付録で、確か猫の身体を拭くためのものだったと思いますが
しっかり裏地が付いてて歯が貫通しないんですよ~
ガブガブごっこに最適で、真剣勝負しても痛くないですよ~(*^。^*)v
雪、まだ降りますかねぇ?少ないままで行って欲しいですけど・・やっぱ甘いです?(笑)
2016/01/25(月) 23:31:43 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
ココちゃん、大人の歯になったのですね🎶
よく手に入れられましたね~
我が家ではどの子のもないです。

ココちゃん、雪が気になるのよね。
雪ダルマ、ココちゃんにあげてくださいね~
こんなに冷たいの要らないって言うかもですけどね。

すごく寒い日が続きましたよ!
久しぶりにマイナス10度を超えました~
2016/01/26(火) 09:57:45 | URL | ムクムク #-[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)♪
★鍵コメさん
ありがとうございます~
犬歯4本ゲット、やりました~♪
ココちゃんの成長の記録として大切に保管したいと思います(*^^*)

雪を興味深げに見ている姿はシャー坊のようですし、
この棚はちびたのお気に入りだったので、ちびたの事も思い出します。
懐かしいような、切ないような、そんな気持ちになって
益々ココちゃんが愛しくなります(*´ω`*)
ココちゃんがいてくれることで、毎日が楽しく、癒されています。
お返しに、もっともっと幸せにしてあげなくちゃ~って思います(*^^*)

★ムクムクさん
そうなんです。
いよいよココちゃんも、おとにゃの仲間入りですよ~♪
と言っても歯だけですけど(笑)
ちびたの乳歯は2本しか保管出来なかったので
ココちゃんのはなんとか3本以上を~と思っていたら
4本ゲットできちゃってラッキーでした(^^♪
ムクムクさんちはニャンズが多いから、見張ってられないですよね~
うちは一人だけなので、ずっと目を光らせてましたから(笑)

はい、わかりました!
ココちゃんに雪だるま作りまーす。
反応をお楽しみに~!(笑)
2016/01/26(火) 22:16:48 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック