虹の橋のちびたとシャー坊に、心音(ここね)という妹が出来ました。
 ハツジョウちゃん
2016年03月09日 (水) | 編集 |
160309-3.jpg
ウニャァ~~ン


160309-4.jpg
グルルルッ


160309-6jpg.jpg
ゴロニャァ~ン


160309-2.jpg
ペロリン


160309-7jpg.jpg
ハッ・・・


160309-6a.jpg
見ちゃダメですの~~



先日初節句を迎えたばかりのココちゃんなのですが・・・

な、な、なんと!

発情期を迎えてしまいました~\(◎o◎)/!


ココちゃんは現在 生後7ケ月目。

ちびたが避妊手術をしたのが、生後10ヶ月過ぎ(未発情)だったので

ココちゃんもまだ大丈夫だろうと高を括っていたら、甘かった~(;´∀`)


ネットで調べてみたら、生後約5ケ月~7ケ月頃に発情を迎えるのが平均的なのだそうで

ちびたの場合が奥手だったのね(^^;)



で、ココちゃん ひな祭りの翌日から な~んか様子がおかしい。

そわそわと落ち着きなく家中をウロウロ歩きまわる。

おしっこの回数が増えて、食事も残しがち。

そして、「ニャワ~ン!ウニャオニャ~ンアニャ~~!」

と、意味不明な猫語で鳴きまくる。

そしてそして、極め付けは、飼い主にぐりぐりと頭や体をこすり付け

床で転がりまくり、おちりを上げて後ろ足で足踏みをし、ほふく前進(^^;)


こりゃほぼ決定ですな~と思い、翌日病院にTELしてみたら

「あぁ、それはそうですね。」とのお返事でした。やっぱり(笑)

そんな訳で、いよいよ避妊手術をしなくてはならないのですが

発情中の避妊手術は身体への負担がかかるそうで

発情が収まってから1ヶ月後くらいにするのが好ましいとの事。

1ヶ月・・・そんなに置いたら次の発情期が来てしまうのでは?

と、ちょっと心配だったりもするのですが、先生の指示に従うしかないでしょう。


と言うことで手術は4月の初め頃にすることにしました。

ココちゃん、いよいよ大仕事ですぞ~ヾ(・ω・`)

覚悟は出来てますかにゃ?


160309-8jpg.jpg
フミフミフミフミ・・・


全然分かってないにゃ (笑)



ココちゃん一昨日(7日)から徐々に発情状態が収まり始め

昨日(8日)でほぼ終了となったモヨウです。

発情期間、5日間。

わりと早めに終わってヨカッタヨカッタ♪ ですε-(^o^*)ホッ


l_w03.gif


ちび・シャー&心音(ここね)に会いに来て下さってありがとうございます♪

ランキングに参加しています。
ボタンをポチッとしていただけたら嬉しいです(*^^*)
            

 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お~ココちゃん大人の仲間入りしましたか♪
赤飯炊いてお祝いしないといけないところだけど・・・
病院の予約でお祝いですね(^_^;)
うちのモコも生後6ヵ月で避妊手術をしました。
男の子と違って女の子の手術は心配ですよね・・・
ココちゃん、ガンバレ~!
応援してるからね♪
2016/03/10(木) 09:35:21 | URL | dori #2EYBAZ6Y[ 編集]
おお~
ついに発情ですか
でももうおさまったんですねよかった
でもあれって面白いですよね~
ちょこも小さかったのでまだまだと思っていたら
すぐ発情しちゃって脱走して大変でした
次の日には手術でした
みんとに向かってすりすり行っておちり振ってすごかったです
でもみんとは無視でしたけどね
手術頑張ってねココちゃん
2016/03/10(木) 19:35:38 | URL | ヒトミンチョ #s6beKGts[ 編集]
うちはワンニャンとも男でしたから、おんにゃの子のことは
全然わかりませんが、そんなに早いものなのですか(@_@;)
ちびちゃんは奥手だったのですね。
ココちゃんはいつもパワー全開ですからね~(^O^)
来月手術が決まったそうでココちゃん頑張ってね~
ファイト~(^^)/
2016/03/10(木) 20:39:28 | URL | ごろごろ #CbU.z2ks[ 編集]
ココちゃんは活発だから発情も早いのかな〜 と思ったけど平均は5〜7ヶ月なんですね。季節的な事もあるのかな、暖かくなってきてニャン達が活動的になって来た感じがします。
後ろ足フミフミ可愛いです。
ちびちゃんはオクテだったんですね。
ピッピは9ヶ月で避妊手術しました。
2016/03/10(木) 20:59:59 | URL | ぴっぴ #-[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうござい
★doriさん
そうですね。
人間の女の子だったらお赤飯♪ですね^^
でもココちゃんはおんにゃの子なので手術しなくちゃなりません。
可哀想ですね・・・(ノ_・。)
でも完全室内飼いで発情を繰り返すのはもっと可哀想だからしょうがないですね(^_^;)
モコちゃんは生後6ヶ月の時でしたか。
ほんと、おんにゃの子の手術は何かと大掛かりなので心配ですよね。
飼い主の方が手術される気分です(^_^;)

★ヒトミンチョさん
そうなんです。ついにこの日が来てしまいました(^^;)
本当に、可哀想なくらいウロウロしまくり、くねくねしまくり、鳴きまくりで、
なんとかならないのかと思っていたら、突然ケロッと元に戻りました(*^。^*)
ちょこちゃんは発情した時に脱走しちゃったんですか!
それは大変でしたね~(;'∀')
ちょこちゃん、みんと君に無視されて・・・切なかったのね~ヾ(^_^;)

★ごろごろさん
男の子の場合はもうちょっと遅いのでしょうか?
シャー坊は保護して間もなく手術をしたので
はっきりした時期が分かりません(^^;)
人間もそうだけど、男の子よりもおんにゃの子の方が
‘おませ’なのかもしれませんね(*^。^*)
ココちゃん元気いっぱいなので手術も無事乗り越えてくれると思います。
でもやっぱり心配だにゃ~(;^ω^)

★ぴっぴさん
そうですね。春が近いせいもあるかもしれませんね。
こちらも徐々にではありますが暖かくなって来ていますから^^
後ろ足フミフミ、本当に可愛いかったんですよ~
あまりにも切なそうに鳴くので、「ココちゃん」と名前を呼ぶと
中腰になって後ろ足フミフミしてました(^▽^;)
ピッピちゃんは9か月目でしたか。
結構オクテだったのですね~ヾ(^^* )
2016/03/11(金) 16:37:16 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
んまぁ!
ココちゃん、おませさんだわー!
お日さまの光を浴びる時間が長くなると発情が始まる…んだったかな?
ココちゃんにも春が来たのね~

手術、かわいそうだけど、都会で暮らす以上は仕方ないもんね。これで少しは大人しくなるのかな?
(Twitterにこの記事のせました♪)
2016/03/12(土) 16:43:42 | URL | シンコ #S5yfqSqs[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)♪
★シンコさん
そうなんですよ~
春を感じてココちゃんはおとにゃの階段を上り始めたようですよ(*^。^*)

手術したら大人しくなるでしょうかねぇ?(^^;)
今は発情期が終わってスッキリしたのか
子供返りしたように毎朝晩パワー全開で暴れ回ってます(^▽^;)
我が家では「史上最強のおんにゃ」と呼ばれていますよ~
向かうところ敵なし(笑)
この調子で手術も無事乗り越えてもらいたいものです(^_^)

Twitterで記事を紹介していただき、ありがとうございます(*^^*)♪
2016/03/13(日) 00:27:16 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
お久しぶりです~。でも毎回しっかり拝見してましたよ!
ついについに・・。ココちゃん発情がやって来たのですね。
早めに手術した方がいいような気がするけれど・・。
先生がそう仰るなら。次の発情はいつなのか、
ドキドキしちゃいますね^^;
それにしても、すっかり綺麗な三毛猫レディ~♪
毛もふかふか。思わず画面でココちゃんに触ってしまいました(笑)
2016/03/13(日) 20:34:39 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ああ~ついに大人の階段を上がる時がきたんですね。
通らなければ道ですが、なるべく遅くと思っちゃいますね。
家の白玉も6ヶ月ちょっとで早いなぁなんて思いましたけど、平均的なんですね。

まだまだお子ちゃま度を発揮してブログを賑わあせて下さいね←お願い
2016/03/14(月) 18:56:45 | URL | ぽん吉 #-[ 編集]
あたたかいコメントをありがとうございます(*^^*)♪
★サスケのママさん
お久しぶりです~^^
そう思いますよね~、私も えぇっ1ヶ月も?と思っちゃいました。
また発情しちゃったら可哀想ですもんね~
身体も気持ちも落ち着かなくて疲れ切ってましたから・・・(^^;)
でもまぁ・・次が来ないことを願うしかないでしょう(;^ω^)

ありがとうございます~♪三毛猫レディーですかぁ・・
レディーにしてはパワーあり過ぎなんですけどね~(笑)

★ぽん吉さん
そうなんですよ~、突然その時が来てしまいビックリでした(笑)
ちびたが遅かったのでまだまだだと思っていたのですが、
最近のおんにゃの子は早いのね~と思ったらこれが普通だったようです(^▽^;)

ココちゃん、発情が終わったら仔猫返りしてしまったように
毎日ビュンビュン走ってますよ(;^ω^)
白玉ちゃんと同じように、まだまだお子ちゃま度を発揮してくれそうです~(汗だく)
2016/03/14(月) 23:41:55 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック